定番食材♡鶏の手羽元の知られざるカロリー!ダイエット中でも平気?

揚げても煮ても、どんな調理方法でも美味しくなっちゃう鶏の手羽元♪お財布にも優しいリーズナブルな存在なので食卓に登場する回数も多いですよね!今回は手羽元のカロリーを中心にいろいろと調べてみました!鶏肉はヘルシー食材として有名ですが、果たして手羽元のカロリーは?

鶏の手羽元が詳しく知りたい!手羽元ってそもそもどの部分?

鶏の翼の部分で、手羽先と手羽元に分かれます。脂肪やゼラチン質を多く含む部分で、肉と皮のバランスを楽しめます。スープにも揚げものに適しています。手羽先から先端部分を取った「手羽中」という部位もあります。

出典:https://www.nipponham.co.jp

手羽元は、手羽と言うくらいですから翼の部分だというのは知っていますね!骨が付いているのでスープも美味しく取れる部位です。昔スーパーなどではこの手羽元の部分が一番多く目にしたような気がします。はたして、手羽元のカロリーは?

ヘルシーな鶏肉♪手羽元も低カロリーでヘルシー?

低カロリーでヘルシーなダイエットの味方食材といって真っ先に思い浮かぶのは、ジューシーでとっても美味しい鶏肉ではないですか?しかし、鶏肉には様々な部位があります。手羽元は高カロリーなのでしょうか?それとも低カロリーなのでしょうか?

手羽元 1本/48g

骨部分 1本/17g

可食部分 1本/31g

皮付きの鶏もも肉のカロリーは約200カロリーなので、手羽元可食部分1本は約62カロリーです。鶏肉も低カロリーなのは皮がない部分なので、さほどカロリーが低いとは言えません。しかし、鶏の皮の部分にはコラーゲンなどの体にとって嬉しい成分もたくさん含んでいるので、必要であることは確かです。カロリーばかりに気を取られてしまうのはもったいない事ですね!

手羽元のカロリーを減らすにはどうすればいいの?

鶏肉の中でもっとも低カロリーな部位は、皮が付いていないむね肉やささみです。反対に皮や脂が付いているもも肉や手羽元は決して低カロリーな食材ではありません。ではあえて手羽元を選んで使うとして、手羽元のカロリーを落とすにはどうすればよいのでしょうか?

手羽元は焼いて脂を落としてカロリーダウン!

どの部分でも低カロリーだと思われがちな鶏肉ですが、手羽元は残念ながらさほどカロリー的には低くありません。しかし、調理方法で手羽元のカロリーを落とす事は簡単に出来るんですよ!

まずは、焼くことで余分な脂を落とすことが可能です!グリルやオーブンなどを使って網の下に脂が落ちるように調理をすれば、落ちた脂の分だけカロリーが抑えられますね!

手羽元は煮て油を落としてカロリーダウン!

手羽元のカロリーを落とす方法は、焼く以外にも煮る方法もありますね!手羽元は煮る事によって煮汁の中に脂が溶けだすので、カロリーは低く抑えられます。しかし、コラーゲンのような栄養素も一緒に流れだしてしまうので、どうせだったらコラーゲンは摂取したいですね!

では、カロリーを落としつつ素敵な栄養素のコラーゲンを摂取するにはどうすればいいのでしょうか?

手羽元はスープにすればカロリーダウンとコラーゲン摂取が可能!

手羽元のカロリーを落としつつお肌に嬉しいコラーゲンを摂取するには手羽元を、スープで余すところなく頂いちゃうのがいいですね!手羽元は骨が付いているので美味しいスープが取れますし、手羽元の脂が水に溶けだしていたとしても、スープとして大量に飲んでしまうわけではないので問題ではありません。

カロリーダウンの手羽元レシピ♪

手羽元グリルのバーベキューソース

材料保存容器1個分
手羽元10本
◯砂糖大1/2
◯塩小1/2
◎ケチャップ大3
◎中濃ソース大2
◎はちみつ大1
◎にんにくチューブ大1/2
◎ブラックペッパー適量

鶏手羽元のビール煮

材料 4人分

鶏手羽元         8本
玉ねぎ          1個
ビール          350ml 発泡酒、第三のビールでもOK!
塩            小さじ1/3
サラダ油         大さじ1/2
ブロッコリー、マヨネーズ、黒こしょう 適量

A
湯            300ml
ケッチャップ       大さじ2
ウスターソース      大さじ1
ローリエ         1枚

鶏手羽元で簡単♪参鶏湯風スープPart2

材料 (1~1.5人前)
☆鶏手羽元300g
☆長葱1本
☆にんにく 2片
☆生姜 1片
☆米のとぎ汁5~6カップ
☆酒 大さじ3
★かぶ中1個
★ごぼう50g
★鶏がらスープの素2.5g
塩・胡椒適量
胡麻油 小さじ1
葱(みじん切り)適量

工夫次第でカロリーダウンが可能な手羽元!

ダイエットに向いていると言われる鶏肉の、手羽元について調べてみました。手羽元本来のカロリーを考えると、決して低カロリーでダイエットにとって優秀な食材とは言えませんでした。しかし、調理方法を工夫したり、合わせる食材を考えるだけで、カロリーを抑えることが可能でした。手羽元には体に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。カロリーを気にするが故、手羽元の持つ栄養を摂取できないのはもったいない事です!きちんと調理して余すところなく取り入れたいですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ