ダイエットに最適!?食卓の定番食材いかのカロリーと美味しいレシピ

いかはお刺身やフライなど、様々な料理で食卓に登場する回数が多い食材の代表ですね!そんな身近な食材のいかですが、カロリーはあまり詳しく知られていません。今回はいかのカロリーについてスポットを当て、詳しく調べてみました。果たしていかのカロリーは高いのでしょうか?

いかってどういう生き物?

イカとは、海生軟体動物の一群で、軟体動物門頭足綱十腕形上目に分類される動物である。漢字では『烏賊』
夜行性のイカがほとんどを占め、光を求めて集まる習性があり、イカ漁はこれを元にして行われる。八戸や石巻、呼子などが有名な漁場である。釣りでもイカが獲れる方法があるが、主に疑似餌を付けてイカを釣る『エギング』というものが主流。

出典:http://dic.nicovideo.jp

全世界の浅い海から深海まで、あらゆる海に分布する。淡水域に生息する種類は確認されていない。体長は2cm程度から20mに達するものまで、種類によって差がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

画像のいかがつかんでいる物がエギングのエギです。疑似餌ですね。タコもそうですが、いかも疑似餌で釣ることが出来るんですね!

いかにはどんな種類がいるの?

食用になるイカが多く、コウイカ、ヤリイカ、スルメイカなどが刺身などで食され、ホタルイカなどが煮物として食される。スルメイカは干して『するめ』にして食される。触手部分は『イカゲソ』として様々な調理方法がある。

分類としてはコウイカ目、ダンゴイカ目、トグロコウイカ目、閉眼目、開眼目などに分かれる。アオリイカ、ヤリイカは閉眼目、スルメイカ、ホタルイカは開眼目に分類される。ツツイカ目に体長2mを超す最大のイカ、『ダイオウイカ』が存在する。

出典:http://dic.nicovideo.jp

いかが食卓に登場する回数が多いのは、食用として利用されるいかが多いからなんですね!それぞれのいかによっておすすめの調理方法もあるのでしょうから納得です!

一番気になるカロリーの事!いかって高カロリー?低カロリー?

スルメイカのカロリー 100g/88カロリー

日本で消費されるいかの半数以上はスルメイカなんだそうです。いかのカロリーは100gで88カロリーなので低カロリーですね。同じような海の生き物にタコがいますが、タコは100gで99カロリーなので、タコよりもいかの方が若干低カロリーという事になりますね!

いかを使った美味しいレシピとカロリー

低カロリーないかは、ダイエット中には嬉しい食材ですね!また、いかはカロリーは低くてもコレステロール値が高いと言われていましたが、最近ではいかに含まれるコレステロール値が半数以下に修正されています。

いかレシピとカロリー①

イカ大根  1食/160カロリー

材料 ( 4 人分 )
大根1/2本
イカ2はい
ちくわ1~2本
サヤインゲン8~10本
塩(ゆでる)少々
だし汁400~500ml
<調味料>
酒大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3
ショウガ(せん切り)1片分
<追い調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1

いかレシピとカロリー②

イカ玉 1食/351カロリー

材料 ( 2 人分 )
イカ1パイ
大根おろし80g
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
ショウガ汁(小)1片分
<卵液>
溶き卵3個分
塩少々
サラダ油大さじ1.5
ネギ(刻み)大さじ2

いかレシピとカロリー③

イカワタご飯 1食/232カロリー

材料 ( 2 人分 )
スルメイカ1パイ
サラダ油小さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ少々
ご飯(炊きたて)丼1杯分
ミツバ(刻み)適量
七味唐辛子少々

いかレシピとカロリー④

イカスミリゾット 1食/220カロリー

材料 ( 2 人分 )
お米1/2合
イカスミペースト(市販品)4~5g
玉ネギ1/4個
ニンニク(みじん切り)1/2片分
バター10g
白ワイン大さじ2.5
水煮トマト(缶)200ml
<スープ>
熱湯100ml
固形スープの素1個
塩コショウ少々
イタリアンパセリ(刻み)適量

いかレシピとカロリー⑤

イカのサッパリ塩炒め 1食/207カロリー

材料 ( 2 人分 )
イカ1パイ
ニンニクの芽1/2~1束
ホワイトシメジ1パック
白ネギ(みじん切り)1/2本分
ショウガ(みじん切り)1片分
酒大さじ1
<調味料>
酒大さじ1.5
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
塩小さじ1/2
コショウ少々
ゴマ油大さじ1

意外と低カロリーだったいか!

私たちにとても身近な食材のいかについて、そのカロリーを中心に調べてみました。この記事で、いかの事が少しお分かりいただけたと思います。いかはそれ自体はとてもカロリーの低い栄養豊富な食材なので、ダイエット中にいかを食べる事はカロリーを低く抑える意味でも正解といえます。ただし、合わせる食材によってはカロリーが高くなってしまう事もあるので、そのあたりは注意が必要です。低カロリーないかを食事に取り入れて、ダイエットの取り組みましょう!

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