お刺身から唐揚げまで♪七変化食材のたこ♡その知られざるカロリーは

たこは生で食べても加熱して食べてもとっても美味しい海の恵みです。見た目がちょっと・・・という人でもたこ焼きやたこの唐揚げだったら好き!という人も多いですよね!今回はそのたこのカロリーについて調べてみました。はたして!たこは低カロリー?それとも高カロリー?

たこってどんな生き物?

海洋棲の軟体動物で、主に岩礁や砂地で活動する。淡水に棲息する種は知られていない。

出典:https://ja.wikipedia.org

複数の吸盤がついた8本の触腕を特徴とする。一般には「足」と呼ばれるが、学術書などでは「腕(触腕)」と表現されることが多い(英語でも arm [腕]と呼ぶ)。 見た目で頭部に見える丸く大きな部位は実際には胴部であり、本当の頭は触腕の基部に位置して眼や口器が集まっている部分である。すなわち、頭から足(触腕)が生えているのであり、同じ構造を持つイカの仲間とともに「頭足類」の名で呼ばれる理由がここにある。

出典:https://ja.wikipedia.org

たこって種類はあるの?

一般に食用になるタコのほとんど総てがマダコの仲間。国内ではマダコ、ミズダコ、ヤナギダコ、イイダコなどが代表的なもの。また韓国人気から最近ではテナガダコもクローズアップされてきている。「のらくろ」などの著者として有名な田川水泡の代表作に「たこのはっちゃん」があり、葛飾北斎の浮世絵など文化的な方面でも人気がある。

出典:http://www.zukan-bouz.com

その中心的なものがマダコであるが近年減少気味となっている。これを補っているのが日本海や北国で水揚げされるミズダコ。またタコは常に需要が供給を上回っており、それをアフリカモーリタニアからの輸入で満たしている。鮮魚としてもゆでだこ、珍味などでも重要なもの。

出典:http://www.zukan-bouz.com

国内で流通しているたこは、ほとんどが真たこ仲間だったんですね!最近では真たこが高価な食品になりつつある話は、少し前にニュースなどで頻繁に紹介されていました。確かに、スパーなどではモーリタニア産のたこがたくさん販売されていますよね。

たこのカロリーが知りたい!低カロリー?高カロリー?ダイエットには??

たこのカロリー 100g/99カロリー

たこのカロリーを調べてみました。たこは100gで99カロリーです。お寿司のネタに使うたこのスライスは約10gほどなので約10カロリーという事になります。お刺身でたこを食べる場合は5切れくらいでしょうか?そうすると約50カロリーという事になりますね。

ダイエット食材としてお馴染みの鶏のむね肉は、皮を取り除いた場合のカロリーが100gで108カロリーなので、鶏のむね肉よりも低カロリーなたこはダイエットに向いている食材といえます。

低カロリーなたこを美味しく食べよう!たこレシピとそのカロリー

タコとキュウリの酢の物 1食/76カロリー 

材料 ( 2 人分 )
ゆでタコ足1~2本
キュウリ1/2本
ワカメ(干し)大さじ1~1.5
<合わせ酢>
作り置き甘酢小さじ2~3 作り方 >>
しょうゆ小さじ1/2
ショウガ汁小さじ1/2
コショウ少々

たこのカロリーとレシピ①

ゆでタコ足は分量外の塩水で洗い、水気をきってひとくち大の乱切りにする。

たこのカロリーとレシピ②

キュウリは薄い輪切りにして分量外の塩をからめ、しんなりしたら軽くもみ、水洗いして水気を絞る。

たこのカロリーとレシピ③

ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。

たこのカロリーとレシピ④

ボウルで<合わせ酢>の材料を混ぜ合わせる。

たこのカロリーとレシピ⑤

<合わせ酢>のボウルにゆでタコ足、キュウリ、ワカメを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

タコおやきと長芋梅大葉巻 1食/336カロリー

材料 ( 2 人分 )
ゆでタコ足小1~2本
ジャガイモ2個
塩コショウ少々
マヨネーズ大3
焼きのり1枚
長芋4cm
大葉6枚
梅干し1個

たこのカロリーとレシピ①

梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にする。

たこのカロリーとレシピ②

ボウルに薄いイチョウ切りにしたジャガイモを入れラップをして柔らかくなるまで電子レンジにかける。マッシャー等でつぶし、塩コショウをする。

たこのカロリーとレシピ③

マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせひとまとめにこね、タコをあわせる。パサパサするようならマヨネーズを足して下さい。

たこのカロリーとレシピ④

2を6~8等分の小判型に形を整え、フライパンに並べ中火にかけ、両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。あぶって6~8等分に切ったのりを巻く。

たこのカロリーとレシピ⑤

長芋は皮をむいて細切りにする。大葉に梅ペーストを塗り、長芋を巻く。

たこのカロリーとレシピ➅

器に3と4を盛り合わせる。

ダイエットにも最適♡低カロリーなたこ♪

たこについて、そのカロリーを中心にまとめてみましたがいかがだったでしょうか?低カロリーでダイエットにとっても向いているたこ。タウリンなどの栄養も豊富なので、健康維持のためにも定期的に食べておきたい食材ですね!たこは最近価格の高騰が見られましたが、モーリタニアのおかげで身近な食材に戻りつつあります。様々なレシピを工夫して海の栄養を体に取り入れましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ