記事ID11118のサムネイル画像

健康や美容にいいっていうけど…くるみのカロリーってどのくらい?

健康や美容にいいとテレビなどのメディアで取り上げられることも多いくるみ。体にいいならたくさん食べたいけど、カロリーって大丈夫なの?そんな悩みをズバッと解決します!くるみのレシピとそのカロリーについてもまとめましたので是非ご覧ください!

くるみのカロリーは・・・?

くるみのカロリーは、100g当たり674キロカロリーです。カロリーが高い理由は、くるみの6~7割が脂質だからです。それだけを聞くとカロリーが高くて驚きますが、なかなか1回で100gを摂ることはほとんどないという量ですのでご安心ください。

ちなみに他のナッツのカロリーはと言うと、アーモンドは100g当たり606キロカロリー、カシューナッツは100g当たり576キロカロリー、ピーナッツは100g当たり585キロカロリー、ごまは100g当たり599キロカロリー、マカダミアナッツは100g当たり720キロカロリー、ピスタチオは100g当たり615キロカロリーです。種実類のカロリーは平均して600~700キロカロリー前後あるようです。

では、くるみ1粒当たりはどのくらいの重さで、どのくらいのカロリーなのでしょうか。

こちらのくるみ1粒は3g、カロリーは20キロカロリーです。
あなたはこれをカロリーが高いと感じたでしょうか?低いと感じたでしょうか?

くるみの栄養価は・・・?

くるみの6~7割を占める脂質のなかには、今注目のオメガ3脂肪酸が含まれています。このオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれているんですよ。
さらに、タンパク質、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンE、葉酸などのビタミンやマグネシウム、銅、亜鉛などのミネラル、食物繊維などさまざまな栄養素が含まれています。

気になるくるみの栄養~健康や美容にいいと言われる訳とは?~

気になるくるみの栄養効果ですが、健康編と美容編に分けてご紹介します。

気になるくるみの栄養~健康編~

★「オメガ3脂肪酸」・・・動脈硬化や心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満などの生活習慣病を予防する効果があると言われています。
★「ビタミンB1」・・・糖質をエネルギーに変換するときに必要な栄養素で、糖質代謝の促進、疲労回復、神経機能の維持などの働きがあります。
★「ビタミンB6」・・・タンパク質の代謝に必要な栄養素で、健康な皮膚や葉、髪をつくったり、神経伝達物質の合成にも働きます。
★「ビタミンE」・・・強い抗酸化作用を持ち、体の老化を防止します。
★「葉酸」・・・造血にかかわり貧血を予防します。
★「銅」・・・鉄の吸収を助けて、貧血予防や成長を助ける働きがあります。
★「食物繊維」・・・お腹の調子を整え便秘を改善します。コレステロールの上昇防止や血糖値の急上昇の防止などにより生活習慣病を予防します。有害物質の排出や早食いや食べ過ぎを防止して肥満を防ぎます。
★「メラトニン」・・・眠りにかかわるホルモンで、がんや老化などにかかわっているということも分かってきています。

気になるくるみの栄養~美容編~

★「オメガ3脂肪酸」・・・肌の潤いを保って乾燥から肌を守る働きがあります。
★「ビタミンB1」・・・糖質をエネルギーに変換するときに必要な栄養素なので、ダイエット中にも欠かせない栄養素です。
★「ビタミンB6」・・・健康な皮膚や髪を維持するのに必要な栄養素なので肌荒れに効果があります。また、脂質の代謝もサポートします。
★「ビタミンE」・・・強い抗酸化作用には、老化の原因となる活性酸素を取り除きます。新陳代謝を活性化させたり、皮膚を乾燥から守ります。また、メラニン色素を抑制や分解することでシミの予防や改善をします。
★「葉酸」・・・血を造るのに関わるビタミンです。貧血によるくすみの改善に効果があります。
★「銅」・・・コラーゲンやメラニン色素の生成に働いて皮膚を整えます。
★「亜鉛」・・・新陳代謝に関わり、健康な肌を保ちます。
★「食物繊維」・・・お腹の調子を整え、便秘を改善し、ニキビや吹き出物を予防します。早食いや食べ過ぎ防止による肥満防止の効果もあります。

カロリーは気にせずどんどん取り入れよう!くるみレシピ☆

くるみバター

材料(4人分)


くるみ 1・1/4カップ
塩 少々
くるみオイル(又は植物油) 大さじ1
 

はちみつ、シナモン(味付け用にお好みで) 少量

1人当たり174キロカロリー

材料をフードプロセッサーにかけるだけ♪常備しておけば、パンやヨーグルトのお供や和え物などのお料理にも手軽に使えます。シナモンやはちみつ、メープルシロップなどでお好みの味に仕上げてくださいね。

ポークソテーくるみきのこソース

材料(4人分)

豚ヒレ肉 70g
塩 0.5g
こしょう 少々
油 3g
くるみ 10g
たまねぎ 20g
生しいたけ 10g
しめじ 10g
さやいんげん 5g
油 2g
にんにく 1/4かけ
トマトソース 25g
粒マスタード 3g
バジル 少々

1人当たり225キロカロリー

炒め物に入れてもおいしいくるみ。中華や和風の炒め物や煮物にも意外と合いますよ。

くるみと高菜の炒飯

材料(4人分)

カリフォルニア くるみ 80g
高菜漬け 100g
長ねぎ 1本
ちりめんじゃこ 大さじ3
サラダ油 大さじ3
卵 2個
卵の下味
塩 少々
こしょう 少々
ご飯 800g

塩 小さじ1/3
こしょう 少々

1人当たり608キロカロリー

いつもの炒飯にくるみを混ぜるだけでOK!くるみの食感と香ばしさがおいしさをUPしてくれますよ。くるみを入れるとカロリーは少し上がりますが、満足感もアップするので是非お試しを♪

くるみは高カロリー…それに負けない健康、美容効果♡

くるみは高カロリーでしたが、それに匹敵するくらいの健康や美容効果がいっぱい詰まっていました。これだけの健康、美容効果があると、たくさん食べたくなってしまいますが、カロリーが高いということはお忘れなく!カロリーが高いのでたくさんの量を食べるのではなく、毎日少しずつおやつに食べたり、お料理やお菓子に入れたりして上手に摂るようにしたいですね。さあ、あなたもくるみを食べて体の中もお肌もくるみ美人になりませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ