たくさん食べても大丈夫?くるみのカロリーとダイエット効果☆

ナッツ類って脂質が高くて高カロリーなイメージがありませんか?おつまみでもおなじみのくるみはどうなのでしょうか?今回はそんなくるみにスポットを当てて、くるみの事をそのカロリーを中心に調べてみました!栄養価が高そうなくるみはダイエットに向いているのでしょうか?

くるみってどんな食べ物?

生産はアメリカ・カリフォルニア州と中国が多い。日本では長野県東御市(旧長野県小県郡東部町)がクルミの生産量日本一である。

出典:https://ja.wikipedia.org

食用としての利用は古く、紀元前7000年前から人類が食用としていたとも言われている。日本では縄文時代から種実の出土事例があり、オニグルミを中心に食料として利用されていたと考えられている。

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くるみの歴史はとても古いのです。木の実は栄養価も高いので、昔の人たちはくるみや他の木の実からも栄養を摂取していたのでしょうね。それは現代にもきちんと受け継がれています。

くるみの保存方法や扱い方が知りたい!

くるみの保存方法

密閉容器などに入れ、直射日光を避けて適度な温度(0℃〜3.5℃が目安)で冷蔵保存することをおすすめします。長期保存する場合は冷凍保存をおすすめします。また臭いの強い食品と一緒の保存も避けましょう。

出典:http://californiakurumi.jp

フレッシュなくるみは

オーブンを150度にセットし、15分ほど焼きます。その際、こまめに焼き具合をチェックしてください。
くるみを重ねずに電子レンジ用の皿に並べます。レンジの温度を「高」に設定し、2分おきに混ぜながら5〜6分加熱します。弱めの中火で2〜3分、フライパンで炒ります。加熱すると酸化しやすくなるためなるべく早く食べきってください。

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くるみは低カロリー?高カロリー??

くるみのカロリー  100g/674カロリー

くるみのカロリーは100gで674カロリーと、とても高カロリーですね!でもくるみ100gって、いったいどのくらいの量なのでしょう?くるみの1かけらが約3g。くるみ1粒だと2かけらなので6g。そう考えると結構な量っていう事ですね!

高カロリーだけどくるみってダイエットに向いてる?

くるみは、健康に良いと今注目を浴びているオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。オメガ3脂肪酸は、細胞膜の構成要素の一つであり、体の調整物質の一つです。動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血・脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。ひとつかみのくるみで、一日の摂取量に十分なオメガ3脂肪酸を摂ることができます。

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脂肪酸が体重管理に役立つとは不思議な感じがすると思います。しかし、くるみの脂肪分は体に良いオメガ3脂肪酸です。さらに、食物繊維やタンパク質が満腹感を与える手助けをしています。

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カロリーが高いくるみですが、その持っている栄養効果も素晴らしいですね!カロリーが高くても、含まれている脂肪酸が生活習慣病の改善に役立つ成分なので、生活習慣病の改善に役立つという事は、肥満の改善にも役立つという事です。カロリーが高いくるみですが、あまり食べすぎないように気をつければ効果の方が上回ります!

くるみの料理とそのカロリーが知りたい!

メープルクルミ  1食/313カロリー

材料 ( 2 人分 )
クルミ80g
メープルシロップ大さじ2
しょうゆ少々

くるみレシピとカロリー①

クルミはフライパンを中火にかけ、焦がさないように乾煎りする。

くるみレシピとカロリー②

クルミが香ばしくなったらメープルシロップとしょうゆを加えて手早く混ぜる。全体にメープルシロップがしっかりとからんだらオーブンシートの上に広げて冷まし、カリッとしたら器に盛る。

カリッとクルミ  1食/398カロリー

材料 ( 2 人分 )
クルミ3/4カップ
砂糖3/4カップ
水200ml
揚げ油適量

くるみレシピとカロリー①

鍋にクルミ、砂糖、水を入れ強めの中火にかけ、煮たったらアクを取り、煮汁が半量以下になるまで、時々混ぜながら煮る。揚げ油を170℃に予熱し始める。(ヒント)吹きこぼれる場合は火を少し弱めてください。クルミが煮汁に浸らない場合は水を加えてください。

くるみレシピとカロリー②

(1)を網ですくい、煮汁を軽くきりながら揚げ油に入れる。おいしそうなキツネ色になり、浮いてきたら網に上げて油をきる。粗熱が取れたらクッキングシートに広げ、しっかり冷まして器に盛る。(ヒント)揚げすぎると黒くなって苦くなりますので揚げすぎないように気を付けて下さい。保存する場合は、乾燥剤等とビンや缶に入れて湿気を遮断して下さい。

ブリのクルミみそ焼き  1食/350カロリー

材料 ( 2 人分 )
ブリ(切り身)2切れ
塩少々
酒大さじ1/2
<クルミみそ>
クルミ20g
みそ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

くるみレシピとカロリー①

ブリは両面に酒をかけ、塩を振る。

くるみレシピとカロリー②

クルミはアルミホイルに包み、オーブントースターで5分程焼き、粗く刻む。

くるみレシピとカロリー③

魚焼きグリルで、ブリの表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

くるみレシピとカロリー④

ボウルに<クルミみそ>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

くるみレシピとカロリー⑤

(1)のブリに(2)の<クルミみそ>をぬって、みその表面を炙るくらいにグリルで焼き、器に盛る。

くるみのカロリーや料理についてご紹介しましたがいかがでしたか?くるみのカロリーはとても高カロリーでしたが、栄養価も高いので、料理方法に気をつけながら健康維持のために適量を食べましょう。

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