キムチ色々どんなキムチに効果があるの?キムチの健康効果!

キムチといっても色々なキムチがあります。そのキムチの健康効果を知りたい。効果を知り、毎日の食生活に取り入れて、健康な体作りに!キムチは発酵食品なので、腸内環境にもいいですから、健康維持や、肥満予防などいい効果がたくさん。知らないと損しますよ!

キムチと一言で言っても多種多様です。白菜や大根などの野菜で唐辛子たっぷり使ってつける
つけ方もいろいろ!本場韓国のは?日本で出回ってるキムチとは、どう違いがあるの?色々知りたいですね!作り方で効果も違うのか?効果が違えば、健康効果も違う。まだまだ知らないキムチのこと調べます。

キムチ効果を知る前に

キムチは唐辛子の強い刺激、野菜の甘味、乳酸発酵による酸味・うま味と塩辛さが複雑に混じり合った風味が特徴である。多くの場合は魚介類(もしくは魚醤や塩辛や塩アミなどの漬物)やニンニクなどを使用するため、濃厚な匂いと強い風味を持つ。日本では浅漬けの製法(白菜の塩漬けに調味料を加える方法)でもキムチが作られており、浅漬けキムチ、和風キムチなどと呼ばれ、韓国式のキムチとは違うんだって。

大根のキムチはカクテキ   

きゅうりのキムチは、オイキムチ

キムチの作り方は?

一般的な白菜キムチは以下のように漬ける。
白菜を1日ほど塩に漬ける。
水で洗って塩抜きし、葉に薬念をまぶして壺に本漬けする。
薬念としては、唐辛子、ニンニク、ニラ、セウジョッ(シュリンプペーストの一種。日本ではアミエビの名が一般的)、イカ、イシモチ、イワシなどのチョッカル(塩辛)、魚醤の他、牛肉や煮干し、昆布などの出汁を合わせたものが用いられる。リンゴ、梨、栗、ナツメなど果物を加えて味をまろやかにしたり、生のカキやイカを加えコクやうまみを補ったりすることもある。
本漬けで4、5日ほど発酵させると出来上がりである。乳酸発酵を伴うため、ガスが発生する。そのため、完全な密閉容器にキムチを詰めて室温で保管していると、数日で破裂する恐れがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

キムチのはてな?効果・製法の違い

韓国式のキムチと和風キムチの違いは、主に乳酸発酵の有無にある。韓国本来の製法では魚介の塩辛が発酵し、濃厚なうまみとともに、酸味が生まれる。この発酵臭とニンニクや魚介の香りが混ざった強い臭気が伴うので日本では好みが分かれる。
一方、多くの日本のスーパー等で販売されている国産のキムチは、浅漬けに調味液によるキムチ風辛み味付けをした物で、味覚的にはあっさりした物が多い。2000年代現在では「キムチの素」などの名称の調味料が販売されており、一般家庭でも容易に浅漬けキムチを作ることが可能である。韓国のキムチと比べると酸味が抑えられ甘みが強い。また、日本製のキムチは、化学調味料(グルタミン酸ソーダ等)で味を補うものがほとんどであり、本来使うべき魚介類(アミやイワシ等)の塩辛類を全く使わないものが多い。キムチの乳酸菌は、魚介塩辛に由来するものがほとんどなので、発酵による酸味ではなく、人工的に酸味料などで酸味を演出するような国産キムチも多いが、乳酸菌の効果はあまり期待できない。

出典:https://ja.wikipedia.org

韓国式のキムチと和風キムチの違いは、主に乳酸発酵の有無にある
この違いで、かなり効果の違いがあると思います。

キムチの健康効果!

食物繊維が豊富で便秘解消!腸をきれいにしてくれる

キムチに使われている野菜は、そのどれもが食物繊維を多く含むものとなっています。白菜をはじめ、大根や長ネギ、ニラ、人参などはいわずと知れた食物繊維を代表とする野菜ですね。

また、キムチの原料となる白菜に含まれている食物繊維は、腸内の善玉菌にすばやく働き、乳酸菌を強力にしてくれる、そんな効果があります。

キムチの乳酸菌は、生きたままの状態で体内の腸まで確実に届くことから、より良い相乗効果が期待できるのです。

ちなみに、キムチ1グラムに含まれる乳酸菌は、ヨーグルトと同じくらいのパワーがあるともいわれています。

出典:http://health-to-you.jp

女性にうれしい効果ですね!

カプサイシンが脂肪燃焼と美肌に効果!

キムチに使われている唐辛子には、カプサイシンという脂肪を燃焼してくれる成分が含まれていて、
カプサイシンは、脂肪燃焼に効果があり、代謝の働きがよくなることで、身体の中から不要な老廃物が排除され、美肌効果にも一躍働いてくれるのです。デトックス効果!ダイエット効果!めちゃうれしいですね!!

納豆キムチは、最強効果の食べ合わせ!

日本の食卓に納豆!その納豆とキムチをあわせたら?発酵食品同士の組み合わせは、それぞれをさらにパワーアップさせることになります。今日からぜひ、納豆キムチを普段の食卓に取り入れていきましょう。今話題の菌活ですね!

キムチ効果ゲット!健康効果レシピ

キムチ効果ゲット!健康効果レシピ①本格キムチのレシピ

材料
白菜 3玉10キロ
A ダイコン1/3本
A ニンジン2本
A ニラ1.5束
B 唐辛子 粗びき200g
B 唐辛子 細びき 90g
C リンゴ2個
C ニンニク170g
C 生姜ひとカケ
C 蜂蜜100cc
C 砂糖80g
C 切り昆布1袋(26g)
C 白ごま大さじ3
和風だしの素2袋
塩(白菜の塩漬け用)400g(4%)
水1.4ℓ
アミの塩辛400g

パキムチ効果ゲット!健康効果レシピ②リパリ揚げのおつまみキムチ

材料 4人分

こくうまキムチ100g
薄揚げ2枚
ニラ10本
モヤシ1/3袋
サラダ油適量
A

濃口醤油小さじ1
酒小さじ1
みりん小さじ1

キムチ効果ゲット!健康効果レシピ③豚バラキムチ炒め 豚キム

材料 (一人前)
豚バラ5枚
キムチ好きな量を
黄金のタレ適量
ごま油大さじ一
ブロッコリー冷凍5つ

キムチ効果ゲット!健康効果レシピ④ズボラ飯☆納豆キムチチャーハン

材料 (一人分)
ご飯130g
キムチ65g
納豆1パック
卵1個
サラダ油適量
胡麻油適量

キムチ効果ゲット!健康効果レシピ⑤キムチのココットカマン

材料 (1人分)
十勝カマンベール半分
卵1個
キムチ適量

キムチ効果魅力的!

女性なら誰でも、魅力を感じる効果が!
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