2016/05/16 更新
- ダイエット(1421)
肝油を知っていますか?実は驚きの効果が沢山!肝油の効果をご紹介♪
肝油をご存知ですか?「肝油ドロップ」として口にした方もいると思います。現在はあまり見かけなくなってしまいましたが、肝油・肝油ドロップには健康維持に大切な効果があったのです。そこでここでは肝油の意外な効果についてご紹介!懐かしくてまた食べたくなってしまうかも♪
最近では、肝油を知らない方も増えてきたようです。そこでまずは「肝油」とは何かについてご紹介します!
「肝油 かんゆ」は最近ではあまり見かけなくなりましたが、昔は子供や老人の健康のために食べられていたものなんですよ。
肝油とは、タラやエイ、サメなどの肝臓に含まれる液体や、それから抽出した脂肪分の事を言います。
なぜ、サメやエイの肝臓から採るのかというと、サメやエイは軟骨魚類のため浮袋を持っていません。そのため、海水よりも比重の軽い油を肝臓に蓄えて浮力を得ているのです。全ての魚類から肝油が採れるわけではないのですね。
肝油は主に「肝油ドロップ」などの甘くした状態で食べられていました。
肝油ドロップが食べられ始めたのは、太平洋戦争後だと言われています。食料がまだ満足に行き届かなかったときに学校の給食などで栄養補助食品として配られ始めました。それから長く食べられ続けてきた肝油ドロップ、食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
なぜ栄養補助に肝油が使われていたかというと、肝油にはビタミンAやビタミンDが豊富に含まれているのです。こういった成分が子供の栄養不足や健康維持のために良い効果を現してくれると考えられていました。
肝油は私たちの身体に良い効果をもたらしてくれるものです。その肝油の効果について見ていきましょう!
肝油の効果 ①血液をサラサラにしてくれる
肝油には、スクアレンやオメガ3脂肪酸などの身体の健康を保つ上で必要な成分が含まれています。肝油を食べると、肝油を食べてこの成分をしっかりと取り入れることができると血液をサラサラにしてくれる効果を発揮するのです。血液がサラサラになれば、血管が詰まる恐れも少なくなり、動脈硬化を予防することにもつながるんですよ。
肝油には「炭素鎖27」と呼ばれる成分も含まれています。これは、血中の中性脂肪の数値を下げる効果があり、さらに悪玉コレステロールを除去する効果も期待できます。
ダイエットなどをしている方には嬉しい効果ですよね。
スクアレンとは、肝油に多く含まれている成分のことです。これは、化粧品などにも使用されているんですよ。
スクアレンは元々は体内に存在している成分なのですが、年を重ねるごとにこれは減ってしまいます。スクアレンは、体内の健康をサポートする効果がある重要な成分ですから積極的に摂取したほうが良いものなんです。
スクアレンは身体の健康維持には欠かせない効果を持つものです。スクアレン抽出液は、赤痢菌をはじめ、大腸菌、黄色ブドウ球菌、溶血性連鎖球菌といった病原菌を取り除く効果があります。この効果により、癌の予防や夜盲症の予防、眼球乾燥症の防止というような効果もあるといわれています。
肝油の成分スクアレンには肝臓病や高血圧症予防の効果もあると考えられています。スクアレンには傷口癒合を促進させる効果があり、体内の細胞組織の活動を活発にし新陳代謝を高め内臓に機能を正常にしてくれるのです。こういった効果から、肝臓病などの予防に繋がるのです。
肩こり・腰痛に悩む方は多いですよね。痛みというのは、発痛物質の信号伝達によって起こります。肝油の成分スクアレンは摂取後、副腎皮質ホルモンという物質に変わり、発痛物質の働きを抑える効果があります。また、酸素供給を増やす働きにより腰痛や肩こり、関節痛、外傷、火傷などの痛みを和らげる効果があるのです!
いかがでしたでしょうか?
肝油が持つ効果には本当に驚くばかりです!
現在、肝油はドロップだけでなくサプリメントなどでも販売されています。肝油には身体に必要な多くの成分が含まれ、その成分全てが私たちの健康をサポートし、維持する効果を持っています。特にスクアレンという成分は年々減ってしまうものですから、是非、肝油を積極的に取り入れ効果を実感し、身体の健康を保ちましょう!