2015/11/29
mekomeko
年齢問わず常に悩まされるのがニキビ。よくピーナッツを食べ過ぎるとニキビができやすいといわれていますが、実は逆で、ピーナッツは美肌効果のある成分が豊富に含まれているのです。今回はニキビの原因と対処法とともにピーナッツを使った美肌レシピを併せてご紹介します♪
昔からよく「食べ過ぎるとニキビになる」といわれ続けたピーナッツ。確かに脂肪分が豊富ですが、脂肪分が原因でニキビができるとしたら、スナック菓子などにも脂肪分はたくさん含まれているので、もしかしたらピーナッツだけが原因ではなく、日頃の食生活などに問題があるかもしれません。
毛穴が詰まって炎症することでニキビができるわけですが、毛穴が詰まる原因は様々で、思春期の頃は男性ホルモンの分泌による皮脂分泌の活性化、思春期以降はストレスや睡眠不足、女性の場合は黄体ホルモンなどによる皮脂の過剰分泌などが原因で発生します。またバランスの悪い食生活や間違ったスキンケア、化粧品による毛穴詰まり等、原因は様々です。
ニキビ対策の基本中の基本が洗顔。洗顔をすることによって余分な皮脂を取り除き、ニキビになりにくいお肌の状態に保つことが肝要です。ここではニキビ予防のための洗顔の手順をご紹介します。
一見キレイに見える手も実は雑菌だらけでニキビの原因になることも。まずしっかり手をよく洗ってから洗顔をしましょう。手洗いを事前に行うだけで効果が段違いです。
ぬるま湯か水で先に素洗いをしてから適度に泡立てた洗顔料を額、目の周り、両頬、口周りへ指の腹などで顔の中心から髪の毛の生え際に向かってくるくると円を描きながら優しくマッサージします。
洗顔量を落とすときは水で30回ほど、絶対にこすらずに人肌程度のぬるま湯か水で落とします。熱いお湯だと余計に皮脂を取ってしまい、乾燥肌を引き起こしてしまいます。また、髪の毛の生え際やあごの下は泡が残りやすいので注意しましょう。
しっかり洗顔を行ったら、次は保湿です。洗顔後はお肌にあった化粧水や乳液、クリームなどを用いてください。どれが自分の肌にあうかわからない場合は皮膚科のお医者さんや化粧品販売店のスタッフに相談してみてください。
お肌のを健康に保つには睡眠も必要な要素ですが、寝る時間というのが重要になってきます。お肌のサイクルは22時~26時の間までに行われ、特に0時~6時の間は成長ホルモンなど必要なホルモンが分泌される時間帯です。ですのでなるべく遅くても0時までには必ず寝ましょう。
ビタミンCは抗酸化作用や美白効果、ビタミンB群には皮膚や粘膜の健康を保ち、脂質やタンパク質、糖質をエネルギーに変える働きを持ち、代謝を助けてくれます。ピーナッツはこれらビタミンが豊富に含まれているためまさにうってつけの食品であるといえます。
最初にご紹介しますピーナッツを使った美肌レシピは『春キャベツのピーナツその他和え』です。今が一番おいしい時期の春キャベツにピーナッツを和えた今の季節にピッタリの一品です。
材料(5人分)
ざく切りキャベツ380g
水200cc
■ 調味料
粉末ピーナッツ大さじ1
粗挽きくるみ大さじ1
すりごま大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
三温糖 小さじ1
■ ふりかけ
炒りゴマ適当
キャベツは2×3cm程度にざく切りし、鍋に水を入れざく切りしたキャベツを入れて中火で5分ほど煮ます。煮えたらざるにあげて再び鍋に戻してかき混ぜながら強火で3分ほど水気を飛ばします。
①に調味料を加えてよく混ぜ合わせ、均一に混ざりあったら器に盛り付けて炒りごまを振りかけて完成です。
キャベツには美肌効果や肌荒れ改善効果のあるビタミンCが、ごまにはアンチエイジング効果や肝機能向上効果のあるセサミンなど栄養面でピーナッツとの食べ合わせがとてもよい食品です。お手軽に作れますので献立の一品に加えてみてはいかがでしょうか?
次にご紹介しますピーナッツを使った美肌レシピは『簡単!低糖質☆スペイン風ナッツケーキ』です。アーモンドとピーナッツの香ばしくも素朴な風味のスイーツです。ノンシュガー系甘味料を使うことで大幅に糖質をカットできるのも魅力的です。
材料(4人分)
アーモンド33g
バターピーナッツ33g
卵1個
シュガーカット015g
アーモンドとピーナッツはミキサーなどで細かく砕いておきます(ない場合は袋に入れて棒などで叩いて砕きます)。
ボウルに卵とシュガーカット0を入れ、ハンドミキサーで泡立てたら①を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
あらかじめオーブンを170℃に予熱しておき、お好みの型に入れて焼きます。マドレーヌ型や直径12cmのタルト型を使う場合は10分ほど、ホットケーキ用直径9cmのシリコン型は15分が焼く時間の目安です。
ケーキクーラーなどで粗熱を冷まして完成です。器に盛り付けるなどしてお召し上がりください。
ピーナッツとアーモンドにはビタミンEとビタミンBが豊富に含まれているため、まさに美肌のためのスイーツといえます。お菓子初心者の方でも簡単に作れるレシピなのでぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人分)
えび(殻つき・ブラックタイガーなど) 6尾(約100g)
アボカド 1個
トマト(小) 2個
玉ねぎ 1/4個
ピーナッツ 15g
赤唐辛子 2本
レモンの輪切り 1枚
にんにくのすりおろし 1/2かけ分
ドレッシング
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
好みで香菜 適宜
塩
エビは殻をむいてから背中側に切り込みを入れて背ワタを取り、ボウルに入れて塩をふって手で軽く揉み込んで5分おきます。鍋でお湯を沸かしたらレモン汁と塩を加え、先ほど下ごしらえをしておいたエビをサッと茹でます。エビの色が変わったらザルにあげて粗熱を取り冷まします。
アボカド飲みを盾にぐるりと包丁を一周させて切り込みを入れ、両手でグリッとひねるようにして半分に割ります。包丁の刃先を種に差し込んでてこの要領で種を取り、皮を剥いて2cm角の大きさに切ります。トマトは水洗いしてからヘタを取って同じく2cm角に切ります。玉ねぎ、ヘタと種を取った赤唐辛子はみじん切りにし、ピーナッツは粗く包丁できざみます。
ボウルにレモン汁、ナンプラー、サラダ油を入れて混ぜ、えび、にんにく、②を加えてよく混ぜ合わせ、全体的に均一に味がなじんだら器に盛り付けてお好みで香草を飾って完成です。
海老やアボカドは美肌効果が期待できる組み合わせとして最早定番ですが、そこへピーナッツも加わればさらに効果抜群です。是非献立に一品加えてみてはいかがでしょうか。
以上、ニキビの原因と対処法、そしてピーナッツを使ったニキビ予防美肌レシピをいくつかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?規則正しい生活と食生活を心がけることでお肌の健康を保つことができ、それがニキビ予防に繋がります。是非今回のまとめを参考に今日から始めてみてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局