低カロリー食材!しいたけに含まれる栄養素と低カロリー料理

今じゃ店へ行けば売っている椎茸。そんな椎茸って低カロリーで栄養が豊富だと知っていましたか?食卓によく並ぶ椎茸ですが意外な栄養素が多く含まれていました。しいたけは栄養があまりないと思っている方も多いと思います。そんなしいたけのカロリーと栄養素をまとめてみました。

食卓によく出る栄養豊富なしいたけ

日本や中国、韓国で食用として栽培されていて中国では薬に。日本では食卓に並ぶ機会も多く知名度や人気のある食材です。江戸時代から原木に傷をつけて栽培する半栽培が行われていました。栽培に成功すれば収益は相当なモノだったが失敗したら全財産を失うという博打状態だっだみたいです。
今じゃ考えられないほど高級品だったみたいです。
しかし人工栽培が20世紀に確立され、市場に出回るまでになりました。
そんな椎茸も今じゃ低カロリー、栄養豊富な食材として世に出回っています。
椎茸の知らない事まとめてみました。

しいたけのカロリー

18キロカロリー/100g
これはMサイズ約5個分のカロリーになります。
椎茸5個と聞くと量が多いと思いますがカロリーを見て頂くととても低カロリーな事がわかります。エリンギで100g/24キロカロリー まいたけ100g/16キロカロリー まつたけ100g/23キロカロリーとしいたけはきのこ類の中でもカロリーが低いです。

干ししいたけのカロリー

182キロカロリー/100g
乾燥状態ですと1個あたりのグラム数が軽くなるので個数が増えて100gあたりのカロリー数が高くなります。ですが干ししいたけをお湯で戻すと水分量が増えるのでカロリーも42キロカロリーと大幅に下がります。それでもやはり生しいたけの方がカロリーは低いです。

しいたけに含まれる栄養素

水分 91.0g
食物繊維 3.5g
鉄 4.0mg
カリウム280mg
ビタミンB1 0,10mg
ビタミンB2 0.19mg
ビタミンD 2.1μg
100gあたりの栄養素です。
食物繊維が多いので便秘症の方にもおすすめです。

干ししいたけの栄養素

水分 9.7g
食物繊維 41.0g
鉄 1.7mg
カリウム 2100mg
ビタミンB1 0.50mg
ビタミンB2 1.40
ビタミンD 16.8μg
こちらも100gあたりの栄養素になります。
生しいたけより干ししいたけの方が全体的に栄養素が高いのがわかります。

なぜ干ししいたけの方がビタミンDが高いの?

ビタミンDが違うのは表を見ても明らかです。
なぜ生しいたけより干ししいたけのがビタミンDが高いのか。
それは生しいたけにあるエルゴステロールという成分が日にあたるとビタミンDへと成分が変わっていくのです。ビタミンDをたくさん採りたい方は生しいたけより干ししいたけで採った方がいいです。

ビタミンDは体にどんな効果があるの?

ビタミンDはカルシウム吸収を助けてくれます。カルシウムを採りたい時に干ししいたけを一緒にとりましょう。干ししいたけをみじん切りにして干しえびと一緒にふりかけのように食べるのも良いです。
ただし、カルシウムの採りすぎには注意して下さい。バランスよく栄養素を採るのが一番です。

ダイエットにしいたけは良い?

しいたけは低カロリーでこりこりとした食感がありよく噛むことになりますので満腹中枢が刺激され満腹感が出ます。
食物繊維も豊富に含まれていますので便秘解消にとても良いです。お腹で膨らむので食べすぎを防止してくれます。
ビタミンB群が多く含まれています。糖質や脂質が脂肪になるのを抑えてくれます。余分な油分も吸収してくれるのでとても助かるダイエット食です。

もちろん体にも良いです

体にいいのはしいたけではなくきのこ類全般にいえます。
食物繊維やビタミンB群が豊富です。
特にしいたけは癌を予防する抗腫瘍性や感染症を予防する力をもちβカロテンが食物繊維に含まれています。

低カロリーしいたけの料理とカロリー計算

しいたけの味噌汁

だし 5g 9.14キロカロリー
味噌 40g 84キロカロリー
しいたけ 100g 18キロカロリー
合計で111.14キロカロリーになります。
大豆のイソフラボンを一緒に摂取する事で女性ホルモンを整える効果があります。
肌荒れなどで困っている方は持続的に摂取しましょう。

しいたけの肉詰め

しいたけ 6個 12キロカロリー
ひき肉 150g 331キロカロリー
たまご 1個 91キロカロリー
塩、コショウ 適量
全部で434キロカロリーになります。1人前約217キロカロリーになります。
ピーマンの肉詰めですと1人前が約369キロカロリーです。
だいぶ違います。しいたけだと肉厚でもあるので食べ応えがあり満腹感が得られます。

しいたけを摂取する際の注意点

稀にしいたけを食べてアレルギー症状が出る場合があります。
これを「しいたけ皮膚炎」といいます。乾燥しいたけでも症状が出る場合があります。

症状
・生しいたけや加熱不完全なしいたけを食べてから数時間から数日後に、全身の掻痒と直線状の紅斑が出現する。
・掻破痕に一致して発疹が出現するケブネル現象を伴う。
・膨疹の出現はみられないため蕁麻疹とは異なる。
・なお、消化器症状や神経症状はみられず、発熱も生じない。

出典:https://ja.wikipedia.org

生しいたけやしっかり加熱していないと起こるみたいなので気をつけてください。

しいたけは低カロリーでダイエットに最適!

しいたけのカロリーや栄養素はわかりましたか?
今までしいたけのカロリーなんて気にしていなかった方もこれからは低カロリー食材のしいたけをどんどん採っていただきたいです。バランスよい食事をすれば体の中から綺麗になっていきます。
ちょっとしたおかずにしいたけを使っていただければその分カロリーが抑えられるので是非しいたけを使ってみてください。

健康にダイエットをして皆さん綺麗になりましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ