記事ID21776のサムネイル画像

チーズみたいで低カロリー?水切りヨーグルトの美味しい食べ方

ヨーグルトからチーズにみたいな食感になる水切りヨーグルトをご存知ですか?水切りヨーグルトは難しそうで簡単に作れて、低カロリーな万能食品です。今回は水切りヨーグルトの美味しい食べ方を紹介します。自分の知識に新しい食べ方を取り入れてみませんか?

手軽にできる水切りヨーグルト

材料はプレーンヨーグルトのみです。必要な道具は大きなボウルとザルにキッチンペーパーです。

ザルの乗ったボウルの上にキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを乗せる。あとは数時間から一晩待つだけで完成です。

水切りヨーグルトの無駄にならない水

水切りヨーグルトの出来ている最中にボウルにたまったレモン汁のような水がありますが、その水はホエイという栄養素の水で決して捨ててはいけません。

その栄養水はジュースとオリジナルのドリンクで飲みましょう。

時間によって、形態が変わる水切りヨーグルト

・1時間程の水切りヨーグルトはまだ水を含んでいて、サワークリームのような仕上がりでソースやデザートに使いやすい状態です。

・一晩待つとスプーンで傾けても落ちないほどにしっかりした硬さのクリームチーズのようになります。

この2種類の硬さの水切りヨーグルトで様々な料理の代用品として、使えます。

現在では水切りヨーグルトを作る道具も発売されるほどでスペースを無駄に使わなくて、済むような設計で作られている物が主です。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ

材料

プレーンヨーグルト(無糖)1パック(450g)
■ (一晩水切りで200gほどになります)
低脂肪生クリーム200cc
きび砂糖 80g
小麦粉(薄力粉)大さじ2
卵2個
レモン汁(ポッカレモン)大さじ2
ビスケット(マリービスケット使用)10枚くらい
バター10g

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ①

プレーンヨーグルトを前日から水切りして、一晩置いたものを使います。

ビスケットはビニール袋に入れて、荒く砕きます。袋に溶かしバターを入れて、全体に混ぜる。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ②

オーブンシートを敷いた型の底面に敷き詰めます。ラップを置き、手で均等に押すのがオススメです。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ③

水切りヨーグルトをボウルに入れ、泡立て器で生地を滑らかにします。ここでオーブンを180℃に予熱しておきましょう。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ④

ここできび砂糖を2度に分けて入れていきます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑤

生地が滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせます。生地が淡いベージュ色になっていきます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑥

卵を溶いて、⑤のボウルに少しずつ加えながら、しっかりと混ぜます。生クリームも加えて混ぜます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑦

小麦粉はふるいながら加えて、しっかりと混ぜます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑧

レモン汁を加えて、混ぜ合わせます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑨

②の型を流し入れます。軽く持ち上げてトントンと2~3回落とし、中の空気を抜きます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑩

180℃に予熱しておいたオーブンで40~45分ほど焼きます。竹串を刺して、生地が串についてこなければ、完成です。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:チーズケーキ⑪

しっかり冷まして、型から外しましょう。

一晩冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着き、美味しくお召し上がれます。

水切りヨーグルトを使うとチーズを使うよりも低カロリーでヨーグルトという低コストな商品で作るので、ヘルシーなチーズケーキが出来ます。

チーズケーキを作ってみたいと思ったら、まずは水切りヨーグルトで試してみましょう。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース

材料(4人分)

水切りヨーグルト100g
いちご300g
ゼラチン 5g
水大さじ1
卵白1個
砂糖30g

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース①

前日に水切りヨーグルトの作ることをしておき、冷蔵庫で1日近く置きます。

卵白を泡立てて、砂糖を少しずつ加えながら、泡立ててメレンゲを作ります。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース②

イチゴはヘタを取り、フードプロセッサーかビニール袋に入れて、細かく潰しましょう。果肉が残る場合は果肉も入れます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース③

ゼラチンは水でふやかし、ピュレ状にしたいイチゴに加え、電子レンジで600Wで40秒~1分加熱します。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース④

ボウルに作っておいた水切りヨーグルト、③を混ぜ、メレンゲを2回に分けてさっくり混ぜます。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:いちごムース⑤

型に入れてラップをして、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

ムースは生クリームを使っていますが水切りヨーグルトに代用するとカロリーは大幅に減少し、ヨーグルトの酸味がムースと相性が良く、違和感ないムースが出来上がります。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス

材料(2人分)

プレーンヨーグルト200g
クリームチーズ30g
砂糖大さじ3
ビスケット4枚
■インスタントコーヒー小さじ2
■お湯大さじ1杯半
■砂糖小さじ1
ココアパウダー小さじ2

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス①

水受け容器にザルをのせ、キッチンペーパーを敷きヨーグルト入れて、ラップをして冷蔵庫に1日置く

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス②

クリームチーズは常温に戻して、柔らかくする。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス③

水切りヨーグルトにクリームチーズと砂糖を入れて、滑らかになるまで混ぜる。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス④

■を合わせコーヒー液を作り、容器にビスケットを2枚ずつ割入れ、コーヒー液を入れ、ビスケットをしっとりさせる。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:ティラミス⑤

③を④の容器にそれぞれ入れて、容器をトントンと叩いて、表面を平らにします。食べる直前で茶こしを使い、ココアパウダーをふるい、完成です。

水切りヨーグルトを使うのですが、クリームチーズで風味をつけておかないとヨーグルトの風味と酸味が目立ちますので、クリームチーズを入れて方がいいです。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:カプレーゼ

材料

プレーンヨーグルト(お好みのもの) 450g
小さめのトマト 2個
EXバージンオリーブオイル 適量
塩・コショー 好みの量で
フレッシュバジル 適量
生ハム・コーン (あれば)適量

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:カプレーゼ①

プレーンヨーグルトを2日半ほど、水切りして、固めの水切りヨーグルトにします。

クッキングシートなどで挟み、綿棒で薄く伸ばして、トマトの輪切りに大きさに近づける。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:カプレーゼ②

後はトマトをスライスして、伸ばした水切りヨーグルトを体裁よく並べて、バジルの葉を添え、あれば生ハムやコーンで飾ります。

水切りヨーグルトの美味しい食べ方:カプレーゼ③

最後はオリーブオイルを少しかけ、塩コショウをかけて完成です。

同じ乳製品ですが、ヨーグルトがモッツアレラチーズに代用できるという発想でイタリア料理のカプレーゼがお手軽に試せます。

まとめ

栄養素が多く、低カロリーと良い事尽くめの水切りヨーグルトに興味は持っていただけましたでしょうか?今日からでもすぐに作れ、失敗してもコストが低く、安心です。

万能商品水切りヨーグルトを試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ