記事ID21746のサムネイル画像

実は高カロリーだった!夏の風物詩ひやむぎを美味しく食べよう!

夏になると食べたくなる冷たいひやむぎ。食欲がないときでもツルツルっと食べることができて、大人も子供も大好きですよね!あっさりしていてカロリーが低いようなイメージのあるひやむぎですが、実際のところどうなのでしょうか。今回はひやむぎのカロリーに迫ります!

ひやむぎってなに?

夏になると食べたくなるひやむぎ。ノド越しもよく、さっぱりしていて美味しいですよね。
しかしそもそも「ひやむぎ」ってどういうものなのでしょうか!

ひやむぎ(冷や麦、冷麦)とは、小麦粉から作った麺の一種である。日本で食され、主に乾麺で流通する。冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として一般的である。「冷麦」の語の由来はうどんの旧称「熱麦」に対する語であるとされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

うどんの「あつむぎ」に対して「ひやむぎ」と呼ぶんですね。
冷たくて夏には嬉しい食べ物です。

ひやむぎとそうめんのちがいは!?

夏と言えば真っ先に思い浮かぶのはそうめんですが、ひやむぎとそうめんの違いはなんでしょうか。

乾めんの太さの定義(JAS規格)

そうめん: 直径1.3mm未満

ひやむぎ: 直径1.3mm以上、1.7mm未満

出典:http://cookpad.com

意外にもそうめんとひやむぎの違いは実は太さのみ。細いのがそうめん、太いのがひやむぎなんです。
1.7mm以上になると「うどん」になるようです。

ひやむぎは低カロリー?

小麦粉が原料のひやむぎ。さっぱりしていて低カロリーなイメージがありますが、実際のカロリーはどれくらいなのでしょうか。

ひやむぎとそうめんのカロリーを比べてみたら?

ひやむぎとそうめんの100gあたりのカロリー

ひやむぎ: 約340カロリー
そうめん: 約370カロリー

意外とカロリーは高いですね。
そうめんとひやむぎではそんなに違いはありませんが、ひやむぎのほうが若干カロリーが低いことが分かりました。少しでもカロリーを抑えたければ、ひやむぎを選ぶといいかもしれません。

製造方法によるカロリーのちがい

機械製麺と手延べ製麺のひやむぎ

機械製麺のひやむぎ:約340カロリー
手延べ製麺のひやむぎ:約330カロリー

微々たる違いですが、手延べ製麺のひやむぎのほうがカロリーが低いことが分かりました。
夏に食べるひやむぎはツルツルっとついつい食べ過ぎてしまいます。
塵も積もれば山となってしまいますので、少しでもカロリーを抑えるなら低カロリーの手延べのひやむぎを食べましょう!

食べ過ぎると高カロリー!

茹でたあとの100gあたりのカロリーは?

ひやむぎ(茹で):111カロリー
そうめん(茹で):116カロリー

ひやむぎやそうめんは茹でると水を吸うので100gあたりのカロリーは変わってきます。
ご飯が100gあたり約168カロリーなので、ひやむぎは低カロリーな気がしますね。
しかしつゆや具にもカロリーがあるので、食べ過ぎると当然カロリーが高くなることを忘れてはいけません!特にツルツルと食べやすい麺類は食が進んでしまいます。

ひやむぎの栄養は?

さっぱりして食べやすいひやむぎですが、栄養はあるのでしょうか。

ミネラルが豊富!

ただし茹でると栄養成分はかなり減少してしまいます。

食欲が減る夏でもツルッと食べられるひやむぎ。ひやむぎ自体の栄養よりも、食欲減退に効果があることや、具をバランスよく取り入れることで栄養を摂取できるというのが強みですね!

ひやむぎを美味しく食べよう!

とろろ明太ひやむぎ(1人分464カロリー)

材料 (4人分)
冷やむぎ 400g
山いも 200g
辛子明太子 1はら
貝割れ菜 1パック
焼きのり 1枚
市販のめんつゆ(ストレートにして) 2カップ強

わさび

冷やむぎはたっぷりの熱湯で、袋に表示された時間どおりにゆでてざるに上げ、手早く水洗いして水けをきる。1/4量ずつ器に盛って、合わせた山いもと明太子をかけ、まわりに貝割れ菜とのりを散らす。わさび少々をのせ、めんつゆをかけていただく。

山いもと明太子で食欲アップのレシピです!
カロリーは高いですが、食欲がない夏にはぴったりですね。

簡単冷麺(1人分500カロリー)

材料 (4人分)
冷やむぎ 約400g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
固形スープの素 2個
薄口しょうゆ 少々
塩 適宜
こしょう 少々
きゅうり 1本
なす 2個
酢 少々
一味唐辛子 少々
白いりごま 少々
ゆで卵 2個
白菜キムチ 120g
ねぎ(白い部分) 適宜
赤唐辛子 2本

①鍋に湯6と1/2カップを入れてスープの素を溶かし、強火にかけて煮立て、豚肉を1枚ずつ入れてゆで、ざるに上げて汁けをきる。スープは薄口しょうゆ、塩、こしょう各少々を加えて味をととのえ、万能こし器でこして冷やしておく。
②きゅうりは薄い小口切りにし、なすは縦半分に切って薄切り、塩小さじ1/2をふってもみ、水けが出たら水洗いしてアクを除き、絞る。それぞれ酢、一味唐辛子、白いりごまを加えてまぶしておく。
③肉、ゆで卵、キムチは食べやすい大きさに切る。ねぎはせん切りにし、水につけてパリッとしたら、水けをきる。赤唐辛子は湯につけて柔らかくし、種とへたを除いてせん切りに。
④冷やむぎはたっぷりの熱湯でゆで、1人分ずつ器に盛る。麺の上に、具をのせる。

豚肉でスタミナ増進効果があります!
野菜もたくさん取れて嬉しいですね。これで暑い夏を乗り切りましょう!

ひやむぎは食欲がないときにおすすめ!

意外とカロリーが高かったひやむぎ。食べ過ぎてしまうと太ってしまいます。
しかし食欲がない夏には、たくさん栄養をとることができる頼もしい食材です!
カロリーに注意して、おいしくひやむぎを食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ