2016/04/17
あやたのママ
おいしくて、つい毎日でも食べたくなってしまうラーメン。ラーメンって高カロリーで太る原因を作ってしまいますよね?ダイエット中だからって諦めてた方、太るを避けるラーメンの食べ方があるのを知っていましたか?ラーメンの意外な食べ方を紹介します!
ラーメンと言えば、これですね!
どんぶりのマークを見ると、誰でもラーメンを思い浮かべてしまうと思います。
そんなラーメンってどんな食べ物なのでしょうか?
ラーメンとは、中華麺とスープ、様々な具を組み合わせた麺料理出汁、タレ、香味油の3要素から成るスープ料理としての側面も大きい。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば・南京そばなどである。
ラーメンには、様々な呼び方があるんですね。
ラーメンに含まれる主要な栄養素は「たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維」です。炭水化物がほとんどといえるので、栄養価は高い食事ではないでしょう。ダイエット中に玄米などの良質な炭水化物を適度に食べる事は痩せることにもつながるのといわれていますが、麺類のほどんどは小麦からできているので、食物繊維の含有量が低く、栄養価はほぼ糖質しかないのです
やっぱり!と言わざるを得ないですが、ラーメンは太る原因になってしまうのでしょうか?
ダイエット中で1番怖いのは、リバウンドです。
ダイエット中だからと言って、太るのが怖いからと言って食べたいものを我慢していたら、やっぱりその反動で食べ過ぎてしまう傾向に!では、太るを避けるためのラーメンの食べ方ってあるのでしょうか?
太るを避けるためにするべきことは、ラーメンのスープを残すことです。
ラーメンのスープはとってもおいしくて、出来れば全部飲みたいところですが、かなりの塩分が含まれています。太る原因になってしまいますね。また、塩分の摂り過ぎはむくみの原因にもなります。
太るを避けるためのラーメンの選び方としては、しょうゆ味や塩味などを選ぶように選ぶようにすると良いでしょう。
しょうゆや塩は、比較的低カロリーのことが多いので、太ることを気にしているときでも安心して食べられますね。
太るを避けるためにすること、ラーメンのトッピングを野菜にすることです。
お肉たっぷりのラーメンが食べたくなる気持ちもわかりますが、なるべくならば、野菜がたくさん入っているものを選ぶと、太るを避けてくれて良いでしょう。
ラーメンを食べるときに太るを避けるには、野菜から食べるようにすると良いでしょう。
野菜から食べることによって、血糖値をゆるやかにあげることが出来て、糖尿病なども防いでくれます。また野菜である程度満腹になれば、太るを防いでくれますね!
太ることが気になるけれど、どうしてもラーメンを食べたい!
そんな日もあると思います。
その場合、なるべく夜ご飯にラーメンを食べるのではなく、お昼などに食べるようにしましょう!それだけでも太る原因から少し遠ざけてくれます。
ラーメンは高カロリーで太る!そんなイメージがありましたが、食べ方次第では太ることを避けてくれそうですね。
ダイエット中だからと言って、ラーメンを我慢しないといけない!なんてこともなさそうです。
太るを避けるラーメンのレシピは、どのようなものがあるのでしょうか?
太るを避ける、わかめ新たまラーメン♪
材料 (一人分)
好みのインスタントラーメンの袋麺1個
ラーメンの附属のスープのもと1袋
水適量
生若芽、又は茹でた若芽やサラダ用に使えるわかめ50g~100g
新玉ねぎ(又はネギ)少々~1/4個
コーン(無くてOK)適量
お肉を入れず、わかめと玉ねぎで太ることを避けてくれるオススメのレシピですね!
これなら太ることが気になるダイエット中でも安心して食べられそうです。
太るを避ける、塩ラーメン
材料 (一人分)
生麺一玉
お湯たっぷり
塩適量
醤油少々
コショウ少々
めかぶ5切れ
エリンギ2筋
人参3枚
ちくわ半分
蓮根一枚
野菜適量
ご飯一膳
野菜がたっぷりの美味しそうなラーメンですね。
太るを避けるどころか、健康体にもなれそうなラーメンです。
太るを避ける、満足!ダイエットいとこんラーメン!
材料 (約2人分)
いとこん(白)2袋
えのき半袋
モヤシ一袋
市販のラーメンスープ1~2人分
とろろこんぶひとつまみ
かつお粉小さじ1〜2
小口ねぎ好み
チャーシュー好み
メンマ好み
卵一個
麺の代わりに白滝を使うと言う大胆な発想には驚きました!
麺って意外とカロリーがあって太る原因になってしまうんですよね。
そこを白滝に変えてしまうことで、太る原因を避けてくれそうなレシピです。
ダイエット中は太ることを気にしてしまいがちですが、実はラーメンを食べても大丈夫だと言うことがわかりましたね。
我慢をせずに、無理なくダイエットをして楽しい食生活を送ってくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局