記事ID20360のサムネイル画像

ピーナッツのカロリーって?ピーナッツって太るの?太らないの?

ピーナッツは、カロリーが高そうなイメージがありますね。そのため、ピーナッツを食べると太るような気がします。ピーナッツって本当のところはどうなのでしょうか?太るのか、太らないのか?を調べてみたいと思います。太ることを避けたピーナッツの食べ方も紹介します!

ピーナッツって何?

私たちが普段よく口にする、ピーナッツ。誰でも知っているような食べ物ですが、ピーナッツってどんな食べ物なのでしょうか?

ラッカセイはマメ亜科ラッカセイ属の一年草。別名はナンキンマメ、方言名は地豆、唐人豆、異人豆など。中国語では「花生」、福建語・台湾語では「塗豆」。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ピーナッツ」で調べてみると、ほとんどのところで、落花生としての答えが出てきます。
そもそも、ピーナッツと落花生って違う食べ物なのでしょうか?

日本では、殻がついているものが、落花生で、殻を取ったものを、ピーナッツと呼ぶようです。
一部、お菓子などでは例外の呼び方もあるそうですが、落花生もピーナッツも同じもののようですね。

ピーナッツは、太る?太らない?

ピーナッツは、太るのでしょうか、太らないのでしょうか?
調べてみたいと思います。
ピーナッツと聞くと、何となくカロリーが高めで、たくさん食べてしまうと太る原因になってしまうようなイメージがありますね。

ピーナッツのカロリーは、100グラムあたり、約585キロカロリーと、やっぱりちょっと高めですね。
カロリーだけを見れば、ピーナッツは太る原因になりそうですが、実はピーナッツでのダイエット法もあります。

ピーナッツを使ったダイエット法の中に、朝と夜のご飯と一緒に摂取すると言うやり方があります。
実は、ピーナッツの中には、太ることを避けてくれる脂が含まれており、また血糖値も上がりにくくしてくれる成分が含まれています。
また、水と一緒に摂取することによって、ピーナッツがお腹の中で膨らんで、満腹感を与えてくれます。

食べ過ぎは太る原因を作ってしまうので要注意ですが、ピーナッツは、適度に摂取することによって、良いことがたくさんありますね。
また、ピーナッツには食物繊維や、たんぱく質も多く含まれているので、ダイエットにはぴったりの食材と言えます。

太ること以外の、ピーナッツの性能は?

食べ過ぎず、また食べ方を守れば、ピーナッツは太るどころかダイエットの味方になってくれると言うことがわかりました。
太る以外のことで言うと、ピーナッツに含まれている、オレイン酸には、心臓病や動脈硬化、高血圧などを予防してくれると言われています。
太る以外のことでも、ピーナッツには良いことがたくさんありますね。

太ることを避ける、ピーナッツの食べ方とは?

ピーナッツの太ることを避ける食べ方を見てみましょう。
ピーナッツには栄養価が非常に高く、病気を予防してくれることがわかりましたが、食べ過ぎてしまえば、太る原因を作ってしまいますね。

太ることを避ける食べ方としては、朝と夜のご飯と一緒に少量を食べることに加え、おやつ時などにおやつの代わりとしてピーナッツを食べたり、また空腹時にピーナッツとお水を一緒に食べることによって、満腹感が得られ、食べ過ぎを予防してくれます。
結果、太ることから遠ざけてくれますね。

太るを避ける、ピーナツ豆腐のおからで卯の花

材料
ピーナツおから2cp分
☆糸こんにゃく少し
☆人参少し
☆椎茸1枚
☆ごぼう少し
○ちくわ2本
○冷凍インゲン5~7本

ピーナッツ豆腐のおからを使うなんて、とってもオシャレですね。
この発想は思いつきませんでした。
太る要素がなく、ヘルシーな上に、栄養満点でオススメのレシピです。
太ることを気にするときには、試してみたいレシピですね!

太るを避ける、甘辛ピーナッツ豆腐のせ

材料 (5人分)
ピーナッツお好きな量
砂糖小さじ4
味噌大さじ2
ごま油 ひとまわし
豆腐1丁の1/4を5個

ヘルシーな豆腐の上に、ピーナッツを乗せて、とってもおいしそうです。
しかも、豆腐もヘルシーで、ピーナッツが加わることにさらにおいしくなって、太ることから遠ざけてくれて、オススメのレシピですね!
太る以外にも、忙しい日にもぴったりのレシピです。

太ることを避けて、ピーナッツを楽しみましょう!

ピーナッツって聞くと、カロリーが高くて太るイメージがありましたが、実はそうではないと言うことがわかりました。太ることから遠ざけてくれて、ダイエットにもぴったりの食材ですね!
食べ過ぎてしまえば、ピーナッツに限らず何でも太ることの原因になってしまいますが、ポイントをしっかり抑えれば、太ることから遠ざけてくれると言うことがわかりました。
太るを避けて、ピーナッツ生活を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ