【意外と知らない!】トルティーヤのカロリーと簡単手作りレシピ!

トルティーヤとはメキシコなどを中心とした薄焼きパンで近年日本でも人気を集めている定番料理ですがトルティーヤの生地、具材のカロリーは一体どれくらいあるのでしょうか?今回はトルティーヤのレシピと合わせて生地、よく使われる具材のカロリーをご紹介いたします。

トルティーヤとは

トルティーヤとは、トウモロコシを挽いた粉で生地を作るレシピ。トルティーヤのカロリーは高いのか低いのか、気になりますよね!基本的なカロリーを知ればレシピのアレンジ次第では平均よりもカロリーを抑えることができたりもします。次の項目でトルティーヤの気になるカロリーをご紹介いたします。

トルティーヤのカロリー

トルティーヤの生地(生)のカロリーは100gあたり約257kcalで一枚( 28.8g)あたりのカロリーは約74kcalです。ただしメーカーなどによって多少カロリーは変動します。次はトルティーヤによく使われる具材のカロリーをご紹介いたします。

[よく使われる具材とカロリー]

・チーズ…20g約72kcal
・フレッシュサルサ…(一人前)約25kcal
・照り焼きチキン(鶏もも肉150g分)…約336kcal
・ワカモレ…18.8g(大さじ1)約21kcal

照り焼きチキンはカロリーが高めの料理なのでカロリーを気にされる方は、ボイル海老に少しのマヨネーズやオーロラソースを合わせてみるなどすればカロリーが抑えられます。

トルティーヤの調味料のカロリー

・ライム…32g(果汁大さじ2)約9kcal
・マヨネーズ…12g(大さじ1)約84kcal
・ドレッシング(オーロラソース)…100g約526kcal

オーロラソースやマヨネーズは美味しいですがカロリーが高いのでカロリーが気になる方は使う量を少なめにしたり、カロリーがとても低いライムを使うなどすればカロリーを気にすることなく美味しくいただけますよ!

トルティーヤのレシピ【1】

トルティーヤ

材料(4人分)

コーンフラワー 100g
強力粉 100g
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ2
水 150ml
▼サルサ
 紫玉ねぎ 1/4個
 トマト 1個
 にんにく 1かけ
 香菜 3~4本
 ライム、またはレモンの絞り汁 1/2個分
 オリーブ油 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 タバスコ 少々
●打ち粉(強力粉)

トルティーヤのレシピ

1 ボウルにコーンフラワー、強力粉、塩を入れて泡立て器で混ぜ、サラダ油を加えて手でパラパラになるまで混ぜる。さらに水を少しずつ加え、ひとまとまりになるまで練る。

2  打ち粉をした台にとり出して25cm長さの棒状にのばし、10等分に切り分ける。さらに打ち粉をして1個を直径15~20cmの円形にめん棒でのばす。

3 樹脂加工のフライパンに油をひかずに並べ入れ、弱めの中火で、表側2分、裏側1分の見当で色よく焼く。残りも同様に焼く。

4 サルサを作る。紫玉ねぎは5mm角に切り、トマトは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。香菜は粗みじん切りにする。

5  ボウルに(4)を入れ、ライムの絞り汁、オリーブ油、塩、タバスコを加えて混ぜ合わせる。トルティーヤに添える。

ライムのしぼり汁が入っているので暑い季節にも合いそうなレシピです。カロリーを抑えたい場合は具材を野菜中心にするとカロリーを抑えることができます。

トルティーヤのレシピ【2】

エビバーグのトルティーヤ

材料 ( 4 人分 )

基本のトルティーヤ8枚

<タネ>
エビ(大)20尾
ハンペン1枚
塩少々
酒大さじ1~2
卵黄1個分
片栗粉大さじ3~4
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
サラダ油大さじ1
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
リーフレタス適量

<エスニックソース>
スイートチリソース大さじ5
マヨネーズ大さじ3

下準備

1 エビは殻をむき、背ワタを取って分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取る。フードプロセッサーにエビ半量とハンペン、塩、酒と共に入れてすり身にする。

2 玉ネギは分量外のサラダ油大さじ1で薄いキツネ色になるまで炒めて冷ます。

3 赤パプリカと黄パプリカはヘタと種を取り、5mm角に切って合わせておく。

4 <エスニックソース>の材料を混ぜ合わせる。

トルティーヤのレシピ[1]

残りのエビ半量を包丁で粗く刻み、玉ネギ、卵黄と片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、すり身にしたエビを加えて混ぜる。

トルティーヤのレシピ[2]

(1)を8等分にして棒状に形を整える。(ヒント)手に分量外のサラダ油をつけると扱いやすいです。

トルティーヤのレシピ[3]

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(2)を並べ入れる。全体に焼き色がついたら、フライパンに蓋をして弱火で4~5分焼き、中まで火を通す。

トルティーヤのレシピ[4]

トルティーヤにリーフレタス、(3)をのせ、<エスニックソース>をかけて刻んだパプリカを散らす。

エビを使ったおしゃれなトルティーヤのレシピです。カロリーも肉を使うときよりもカロリーが抑えられていると思います。調理時間も約20分と簡単にできるので作ってみて下さい。

トルティーヤのカロリーとレシピまとめ

今回はトルティーヤのカロリーとよく使われている具材のカロリーとトルティーヤのレシピをご紹介いたしました。トルティーヤは一枚当たりのカロリーが意外にも低いので使う具材次第でダイエットにも活用できる料理です。また、ボリュームもあるので満腹感も得ることができます。ぜひ、具材によってカロリー調整ができるトルティーヤを自宅でも作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ