記事ID20076のサムネイル画像

具材に一工夫!美味しいすき焼きの気になるカロリーの秘密☆

すき焼きは、人気の高い鍋料理で、お好きな人も多いのではないでしょうか。しかし、肉をメインに食べる料理である事から普通に作ったのではどうしてもカロリーが気になる料理と言えます。そこで、今回はすき焼きのカロリーを気にせず食べられる工夫はないかと考えてみました!

すき焼きとは

甘辛だしがしみた牛肉に溶き卵が絡むとたまらない

すき焼きは、日本人が好む鍋メニューのベスト3に入る料理です。牛肉の他、野菜やしらたき、焼き豆腐など、たくさんの食材をバランスよく取ることが可能なおかずです。

しかし、美味しすぎてご飯を食べ過ぎてしまうので注意が必要!?

すき焼きのカロリーは?

気になる すき焼きのカロリー

ひとり分 897kcal

使用した具材

・牛肉
・しらたき
・ながねぎ
・やきどうふ
・はくさい
・春菊
・えのき
・焼き豆腐

牛肉は、バラ肉を100g使用したカロリーです。なんと牛肉だけで517kcalありました。すき焼きと言えば牛肉ですが、この牛肉を工夫する事によって、カロリーをダウンさせる事も可能なのではないでしょうか。

続いては、もっと詳しくすき焼きの具材のカロリーを見ていきたいと思います!

すき焼きの具材別 カロリーは?

すき焼きの具材 しらたきのカロリー

1人前 60g使用 4kcal

しらたきはコンニャクの加工食品なので非常にローカロリーです。また噛みごたえもある食品なので、たくさん噛む事による満腹度を得る効果も期待できます。

すき焼きの具材 牛肉のカロリー

1人前 100g 517kcal


すき焼きのメイン食材と言えばコレ!こちらのカロリーは霜降り国産和牛のバラ肉の物になります。どうしても高カロリーになってしまうので、ダイエット食に利用する場合は、肉のチョイス、量の加減が必要になってくるのではないでしょうか。

すき焼きの具材 たまごのカロリー

1人前 1個 76kcal


バランスの取れた栄養が期待できる食材。たまごですが、カロリーは少し高め。1個使用せず半分にするなどでカロリーを減らす効果があります。

すき焼きの具材 白菜のカロリー

1人前 130g 170kcal


牛肉と並んですき焼きの具材に利用される事の多い食材が白菜ではないでしょうか。野菜なのでカロリーは1人前17kcalと低いです。

すき焼きの具材のカロリー 焼き豆腐

1人前 100g 88kcal


良質な植物性タンパク質が豊富な豆腐。すき焼きには焼き豆腐を使用する事が多いのではないでしょうか。カロリーもそこそこ。肉などからタンパク質を取る事を考えると、かなり低めに抑えられます。

この他、すき焼きに入れる具材として

ながねぎ・・・11kcal
しゅんぎく・・・9kcal
えのきだけ・・・9kcal


など。
野菜きのこ類なのでカロリーはほとんど気にする事のない食材でしょう。このように野菜やきのこがすき焼きのカロリーダウンのキモになってくるのではないかと考えます。

すき焼きをヘルシーに食べる カロリーダウンは可能なのか?

すき焼きをヘルシーに食べる 気になるカロリーは

参考・・・


 一般的なすき焼き 1人前のカロリーは前述のとおり

 897kcal

すき焼き弁当のカロリー

前日のすき焼きが余った時に、お弁当に利用する人も多いのではないでしょうか。

すき焼き弁当のカロリーは951kcal

ご飯は250g使用
具材は、牛肉、長ネギ、焼き豆腐、はくさい

ご飯250gはコンビニのおにぎり2.5個分です。ご飯の量が多いのでカロリーは高めです。御飯の量により、カロリーは大きく変動するでしょう。こちらのカロリーは参考です。

低カロリーすき焼き

牛肉を同じ量の鶏むね肉 皮なしに変更すると・・・

肉のカロリーは108kcal

になります。約1/5に肉のカロリーが抑えられます。

すき焼きのカロリー きのこたっぷりすき焼き

きのこは低カロリー食材としても有名です。たくさん食べたい人は、肉少なめ、きのこたっぷりを食べるよう心がければ、そのカロリーもグンと減る事でしょう。すき焼きの甘辛いたれのしみたキノコも美味ですね。

ご飯が欲しくなりまずか、ご飯の食べ過ぎは注意が必要です。

すき焼きのカロリーダウンをしたいなら、ポイントは肉ですね。肉の種類を別のものに置き換えたり、ご飯の量を考慮したりという工夫次第ですき焼きのカロリーが気にならなくなる可能性がある事がおわかりいただけたのではないでしょうか。

すき焼きのカロリー まとめ

すき焼きはたれに砂糖などの甘味料を使用します。実は砂糖やみりんのカロリーがあなどれません。こちらをダイエット甘味料などにおきかえる事も、カロリー調整の鍵になりそうです。

食材は、肉の量、肉の置き換えなどが効果的なのもご紹介してきました。
その他の具材は、野菜や豆腐などカロリーが気になるものはあまりありません。

肉と調味料、この2点にしぼって美味しくてヘルシーなすき焼きを考えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ