記事ID19970のサムネイル画像

ビタミン豊富!【はっさく】の魅力!低カロリーレシピも3つご紹介!

ぷりぷりの歯ごたえと、さわやかな酸味とほのかな苦味が特長の【はっさく】。ビタミンCや食物繊維など、美容にうれしい成分を多く含んでいます。そんな【はっさく】の魅力とそのカロリー、はっさくを使ったおいしい低カロリーレシピをご紹介いたします!

【はっさく×カロリー】はっさくってどんな果物?

はっさくは、日本が原産で、漢字では「八朔」と書きます。

「(旧暦)八月朔日(1日)頃より食べられる」からというのが、名前の由来の通説ですが……?

【はっさく×カロリー】はっさくの旬はいつ?

はっさくの旬は、2月から3月、完熟ものだと、3月から4月中旬です。

【はっさく×カロリー】個性豊かなはっさくの味

皮は厚く、剥きにくい上、ジョウノウもしっかりとしていて、剥かなくては食べられません。しかし、その果肉は歯ごたえがあり、適度な甘さと酸味を持っています。また、少し苦味もあり、全体として八朔の特徴的な味わいがあります。 収穫した後、酸を抜くためにしばらく貯蔵してから出荷されるようです。
近年高糖度の甘い柑橘がもてはやされる傾向にありますが、ハッサクはそれらとは一線を画し、上品な甘さと食感で今なお支持者が多いミカンと言えます。

出典:http://foodslink.jp

【はっさく×カロリー】カロリーはどれくらい?

はっさくのカロリーは、100グラムでおよそ45キロカロリーです。

【はっさく×カロリー】美容にうれしい!はっさくの成分

ビタミンCを豊富に含んでいます!

はっさくは、低カロリーな上に、健康と美容の両面で活躍する【ビタミンC】を多く含んでいます!

特化しているのはビタミンCで100gで40mgを含み、1個食べると1日の摂取量の70%が摂取出来るといいます。
柑橘系でビタミンCが多いのはゆずやレモンなどですが、酸味が強過ぎてそのまま食べるには難しいです。
やわらかなはっさくの方が食べ易く、ビタミンCを摂取しやすい点でおすすめします。

出典:http://nanisore-club.com

風邪予防や疲労回復、抗ガン作用も!

まだまだあります、はっさくのうれしい成分!

シネフィリンという成分を含んでいるので、ビタミンCとの相乗効果で風邪予防に適しています。
他にもビタミンやミネラルをバランスよく含み、酸味の元であるクエン酸は疲労回復に役立ちます。
さらには成分としてクリプトサンキンには、優れた抗がん作用があると確認されています。

出典:http://nanisore-club.com

【はっさく×カロリー】はっさくの正しい保存方法

はっさくは、直射日光の当たらない、風通しのよい場所に保管しましょう。
3~5℃が、おいしい適温といわれています。

【はっさく×カロリー】はっさくを使った低カロリーレシピ①

【低カロリー! はっさく×キャベツのさっぱりサラダ】

使う調味料は塩、酢、胡椒だけというシンプルな低カロリーサラダです。

●材料 ※2人分●
はっさく:1個
キャベツ:千切りにしたもの適量
塩:少々
酢:大さじ1
粗挽き胡椒:適量

●作り方●
①千切りにしたキャベツを器に入れ、少量の塩で揉み込みます。

②皮を剥いたはっさくを①に入れ、酢、粗挽き胡椒をかけて混ぜ合わせたら完成です。

【はっさく×カロリー】はっさくを使った低カロリーレシピ②

【低カロリー! はっさく×ラカントの寒天ゼリー】

2つの天然素材だけでつくられたカロリーゼロの自然派甘味料「ラカント」と、低カロリーでおなじみの寒天を使用したデザートです。

●材料 ※小鉢5つ分●
はっさく:1個
寒天粉:4〜6g
ラカント:大さじ2~3
お湯:500ml

●作り方●
①はっさくの皮をむき、実を取り分け、用意した小鉢に均等になるように実を入れます。

②水500mlを沸騰させ、ラカント45ml、寒天粉5gをボールに入れて混ぜます。

③混ぜ合わせた液を、はっさくの入った器に注ぎ、冷蔵庫に入れ、固まったら完成です。

【はっさく×カロリー】はっさくを使った低カロリーレシピ③

【低カロリー! はっさく×ヨーグルトのお手軽プリン】

簡単に作れる低カロリーなヨーグルトプリンです。
はっさくとヨーグルトの甘みと酸味の相性がバツグンです。

●材料 ※器で2~3個分●
はっさく:1個
ヨーグルト:200g
ラカント:3g
ゼラチン:5g

●作り方●
①はっさくの皮をむき、薄皮も取り除いたら、レンジで1~2分加熱します。

②①に、ヨーグルトとラカントボールに入れて混ぜます。

③別容器に入れたゼラチンを、大さじ3杯の水で溶かしたら、②を加えて混ぜ、容器に流し入れます。

④冷蔵庫で冷やし、固まったら完成です。

【はっさく×カロリー】おわりに

【はっさく】の魅力とそのカロリー、はっさくを使ったおいしい低カロリーレシピをまとめてみました。
いかがだったでしょうか。

はっさくは、ほのかな苦味があるので、柑橘系の中でも好みの分かれる味といわれていますが、そのカロリーや成分は、美容や健康に貢献してくれます。(もちろん、この【苦味】が好きという方もいらっしゃるでしょう!)

この記事が、はっさくとの上手な付き合い方のお役に立てれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ