記事ID19969のサムネイル画像

美容と健康の味方!リンゴ大特集!低カロリーレシピも3つご紹介!

【リンゴ】は、人類が出会った最古のフルーツといわれています。古くから食されており、健康や美容にうれしい多くの効能が発見されています。そんなリンゴのカロリーを含めた成分や効能、保存方法、さらに低カロリーレシピをご紹介いたします!

【リンゴ×カロリー】リンゴについて

古くから親しまれてきたリンゴ。
そのカロリーや成分、旬、食べることによって得られる効果、正しい保存方法をご紹介します!

【リンゴ×カロリー】カロリーはどれくらい? どんな成分が含まれてるの?

リンゴ100グラムあたりのカロリーはおよそ54キロカロリーです。

また、リンゴには、食物繊維、カリウム、有機酸、ビタミンCが多く含まれています。

【リンゴ×カロリー】旬はいつ?

10月~12月です。

【リンゴ×カロリー】リンゴの効果は?

疲労回復はもちろん、血中コレステロールの低下、便秘解消、高血圧や虫歯の予防など。
欧米では「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるほど、古くから多くの効能があると知られています。

また、抗酸化作用、脂肪の低減、老化防止など、美容やダイエットにもうれしい効果があります。

【リンゴ×カロリー】リンゴの正しい保存方法

リンゴは、「エチレンガス」という、野菜や果物の生長(老化)を促すホルモンを大量に産出させることで知られています。
そのため、保存の際は、リンゴのエチレンガスが他の野菜や果物に影響を及ぼさないような工夫が必要です。

ただし、じゃがいもは、リンゴと一緒に置いておくと、芽が出にくくなります。

切ったリンゴが変色する理由

切ったリンゴをそのままにしておくと、黄色く変色します。
これは、「ポリフェノール」という物質と、ポリフェノールの酸化を促進する「酸化酵素」の影響です。
ポリフェノールが空気に触れることによって、酸化酵素のはたらきが活発になり、黄色く変色してしまうのです。

切ったリンゴの変色を防ぐには?

有名な方法に、「塩水でつける」というやり方があります。
リンゴの断面を塩水の膜がコーティングすることによって、変色を防いでくれるのです。

また、「レモン汁をかける」「砂糖水につける」「はちみつ水につける」という方法もあります。

変色したリンゴをもとに戻すには?

変色してしまったリンゴを、100パーセントのオレンジジュースにおよそ10分間つけてみてください。

オレンジジュースに含まれているビタミンCが、リンゴの酸化した黄色い部分を還元してくれます。

【リンゴ×カロリー】リンゴを使った低カロリーレシピ①

リンゴとたまねぎを使った、低カロリーなサラダです。
リンゴとたまねぎの食べ合わせは、血中コレステロール値を低下させ、心臓病予防や、ガン予防の効果があるといわれています。
低カロリーかつ、体にもうれしいサラダです。

【低カロリー! たまねぎとリンゴのサラダ】

●材料 ※2人分●
リンゴ:1/2個
たまねぎ:1/4個
塩:少々
マヨネーズ:大さじ3
蜂蜜(砂糖も可):小さじ1
旨味調味料:適量

●作り方●

①たまねぎをスライサーで薄切りにし、水にさらします。使用の際は水気をよく切ります。

②リンゴを3mmほどのいちょう切りにしてボウルに入れ、全体に塩をまぶしておく

③たまねぎ、マヨネーズを②のボウルに入れて混ぜ合わせ、蜂蜜と旨味調味料で味をととのえます。

以上で完成です。
盛り付けの際、お好みでブラックペッパーやオリーブオイルをかけてください。

【リンゴ×カロリー】リンゴを使った低カロリーレシピ②

リンゴとかぼちゃを使ったスープです。
牛乳や生クリームを使わなくてもおいしくできるので、低カロリーです。

好みに合わせて、甘い味付けにもできる、応用力の高い低カロリースープです。

【低カロリー! かぼちゃとリンゴのスープ】

●材料 ※4人分●
バターナッツかぼちゃ:450g
リンゴ:1個
たまねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ1
減塩チキンストック※水でも可:350cc
塩:少々
胡椒:少々

●作り方●

①オーブンを210度であたためておきます。

②サイコロ状に切ったバターナッツかぼちゃ・リンゴ・たまねぎに、塩、胡椒、オリーブオイルをまぶしたら、オーブンシートに並べます。

③オーブンで30分焼きます。途中で取り出し、裏返し、軽く焼き目をつけます。

④あら熱をとった後、チキンストックを入れ、ペースト状になるまでブレンダーにかけます。

⑤なべに移したら、水、クリーム、牛乳などをお好みで加えてのばし、スープ状にします。
(ちなみに、写真は牛乳でのばしたものです。)

⑥なべを温め、塩、胡椒などで味をととのえます。

以上で完成です。

【リンゴ×カロリー】リンゴを使った低カロリーレシピ③

リンゴと豆乳でつくる低カロリーなパン。
豆乳で作るので低カロリーな上に、作り方も簡単です。

【低カロリー! 豆乳とリンゴのパン】

●材料 ※12個作る場合●
リンゴ:2個
グラニュー糖:15g
レモン汁:5g
バター:2g
ホットケーキミックス:200g
ヨーグルト:100g
豆乳:50g

●作り方●

①フライパン(テフロン加工が望ましいです)に、バターを軽くひき、1口大に切ったリンゴ、グラニュー糖、レモン汁を加え、中火でまぜながら炒めます(3分)。

②ホットケーキミックス、ヨーグルト、豆乳、卵を混ぜます。

③型の下に、①をうすく敷いていき、その上に②をかけます。170度のオーブンで焼きます(30分)。
写真は、300円均一ショップのマフィン型を使用しています。

④裏返して冷まし、型から抜きます。

以上で完成です。

【リンゴ×カロリー】おわりに

いかがでしたでしょうか。

リンゴは、低カロリーなうえに、健康や美容にうれしい成分をたくさん持っています。
また、さまざまな低カロリー料理にも使える、まさにスーパーフルーツです!

この記事が、リンゴとの上手な付き合い方の参考になれれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ