記事ID19848のサムネイル画像

杏仁豆腐のカロリーってどれくらい?気になる杏仁豆腐について

杏仁豆腐のカロリーはご存じですか?甘くてやわらかい口どけの杏仁豆腐は、季節を問わず人気です。コンビニでも手軽に買えるデザートだからこそ、杏仁豆腐のカロリーを知っておくと良いです。ダイエット中の方は、特に杏仁豆腐のカロリーについて理解しておきましょう。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐ってカロリー高いの?

【杏仁豆腐のカロリー】そもそも、杏仁豆腐とは?

杏仁豆腐は中華料理のデザートとして有名ですが、杏仁とは何でしょう?杏仁はあんずのことだそうです。そのあんずの種を粉末状にし甘味を加えたものを杏仁霜(きょうにんそう)と呼ぶそうです。この杏仁霜(きょうにんそう)を使って作られるのが杏仁豆腐です。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐の効用

中国ではもともと杏仁豆腐はは薬膳のひとつでした。杏仁(きょうにん)は胃や腸に良い効果をもたらしたり、咳、喘息などにも用いられていたそうです。杏仁霜(きょうにんそう)を使った杏仁豆腐なら喉や胃腸が弱っているときに試してみるのも良いかもしれませんね。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐のカロリーはどれくらい?

【杏仁豆腐のカロリー】食べ方でカロリーが変わる

杏仁豆腐1個分の平均的なカロリーは134Kcalと言われています。お店でいただく杏仁豆腐にはフルーツが入っていたりします。そのフルーツも缶詰のみかんなどですとシロップに漬かっていますのでもう少しカロリーアップになりそうです。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐に栄養はあるのか?

【杏仁豆腐のカロリー】カロリーと栄養価の関係

杏仁豆腐の主な栄養素はたんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムとなっています。一番多く含まれているのは炭水化物になります。カリウム、リン、マンガンなどのミネラルも含まれています。

【杏仁豆腐のカロリー】カロリーと炭水化物の関係

杏仁豆腐に含まれる栄養素でもっとも多いのが炭水化物です。炭水化物の役割には疲労回復が一番に挙げられます。人間が疲労を感じる原因はいくつかあります。乳酸が身体に溜まることやストレスを強く感じたりエネルギー代謝の滞りなどです。

【杏仁豆腐のカロリー】カロリーとストレスの関係

ストレスを感じたときにはストレスを身体から排除しようとビタミンや栄養素の一部が使われるそうです。ビタミンや栄養素は乳酸やエネルギー代謝に使われるはずがストレスによって使われていまうと身体の疲労回復が遅れたり改善されなくなり疲労感を感じるそうです。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐は、消化吸収に良い

炭水化物に含まれる糖は消化吸収が良いと言われています。炭水化物は消化酵素という物質によって単糖類に分解され、単糖類は小腸から吸収されると血液と共に肝臓や筋肉に吸収されます。吸収された単糖類はグリコーゲンとして蓄えられたりアミノ酸を合成し脳や全身へ運ばれるそうです。

【杏仁豆腐のカロリー】もっと、杏仁豆腐の栄養価の魅力をみてみよう

【杏仁豆腐のカロリー】カロリーとミネラルの関係

杏仁豆腐にはそれほど多くではありませんがカリウム、リン、マンガンといったミネラルが含まれています。ミネラルと呼ばれる栄養素の種類は100種類以上あると言われています。ミネラルは歯や骨の材料となったり生きていく上で必要な効果を持つものも多くあります。

ミネラル

杏仁豆腐に含まれるカリウムはナトリウムと共に細胞内の浸透圧を一定に保ち、高血圧を防ぐ働きがあると言われています。リンはカルシウムと同じく歯や骨を作る栄養素と言われています。マンガンには、酵素の精製や酵素の働きを助ける役割があるそうです。

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐をより低カロリーで食べたい

【杏仁豆腐のカロリー】杏仁豆腐を寒天で固めてカロリーダウン

杏仁豆腐を冷やし固める時に通常はゼラチンが使われています。ゼラチンは、動物の骨や腱をつなぐコラーゲンを熱で分解したものを粉末や棒状にして売られています。なので、カロリーはそれなりにあるわけです。しかし、寒天は天然の海藻が原材料ですからほとんどカロリーがありません。

【杏仁豆腐のカロリー】ダイエットでカロリーを減らしたいならば、寒天で作った杏仁豆腐

食感はゼラチンのほうがなめらかで、よくコンビニなどで見かける溶けてしまうようなやわらかい杏仁豆腐を作りたいならゼラチンです。寒天はお腹の中で膨らむ性質があるので、腹持ちも良くなるかもしれません。ダイエットでカロリーを減らしたいならば、寒天で作った杏仁豆腐がおすすめです。

まとめ

杏仁豆腐は、ダイエット中にも最適!

いかがでしょうか?杏仁豆腐は、ダイエット食材でもある寒天を使うことで、よりカロリーを抑えられます。また、杏仁豆腐に含まれている炭水化物は疲労回復に効果があります。杏仁豆腐に含まれているミネラルは、体の調子を整えてくれます。ぜひ、カロリーの低い甘いものなので、日々の生活に取り入れてみてください。

市販の杏仁豆腐のカロリー

ちなみに、市販の杏仁豆腐はメーカーによって異なりますが、200kcal程度です。杏仁豆腐1個分の平均的なカロリーは134kcalなので、やはり若干カロリーが高いので注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ