記事ID19828のサムネイル画像

炊き込みご飯はカロリーが高い?カロリーオフしておいしく食べよう!

季節の味がつまった炊き込みご飯。おかずがなくてもパクパク美味しく食べれますね。でもちょっと待って。そのカロリーってどのくらいあるの?食べ過ぎ傾向があってカロリーが高くなりがちですが、ちょっとひと工夫でカロリーオフの炊き込みご飯になります。

簡単、お手軽、おいしい炊き込みご飯

 炊き込みご飯は、ご飯を炊くときに具と米を一緒に炊く料理方法で五目ごはん、かやくごはんとも言われています。季節の食材を混ぜることが多いです。料理の味を左右させるのは出汁でありますが、最近では市販のめんつゆや炊き込みご飯の素が売られており、簡単につくることができます。

意外と多い?炊き込みご飯のカロリー

炊き込みご飯は具材も豊富でご飯の中におかずが入っているような感じでおかずも少なくてすみますよね。でも一体炊き込みご飯ってどれくらいのカロリーなんだろうってダイエット中なら気になりますよね。具材にもよりますが、一般的な炊き込みご飯のカロリーを調べてみました。

~炊き込みご飯お茶碗一杯のカロリー~
ごはん  165g 277kcal
鶏もも肉 25g 50kcal
油揚げ 8g 31kcal
ごぼう 15g 9kcal
みりん 3g 7kcal
しょうゆ 6g 4kcal
昆布だし 100g 4kcal
干ししいたけ 2.3g 3kcal
日本酒 3g 3kcal
にんじん 8g 3kcal
こんにゃく 10g 1kcal
合計 392kcal

出典:https://welq.jp

炊き込みご飯と他の料理のカロリー比較

ご飯のカロリー 168kcal 100g
           269kcal 160g(1膳)

出典:http://calorie.slism.jp

269キロカロリー

混ぜご飯のカロリー  127kcal 100g
               199kcal 156.8g(一膳)

出典:http://calorie.slism.jp

太巻き1個 47キロカロリー(32,91g)
サラダ巻き 58キロカロリー(34,3g)

チャーハンのカロリー  181kcal 100g
               673kcal 371.8g(一人前)

出典:http://calorie.slism.jp

炊き込みご飯のカロリーが高くなってしまう理由

炊き込みご飯の具は、ゴボウや人参、こんにゃく、きのこなど、ヘルシーなものばかりなのに、カロリーが高くなってしまうって、どうして?って思いますよね。ご飯に具が加わって、栄養が豊富なのですが、美味しくするには油の力を借りなければならないからなのです。炊き込みご飯に鶏肉、油揚げ、シーチキンを入れると、美味しさが格段にアップします。これらを入れるのと入れないのでは味が全く違うのでひと手間工夫をして入れる必要があります。鶏肉はささみを使う、油揚げはしっかり湯抜きする、シーチキンは油をしっかり切るなどすると、カロリーオフの炊き込みご飯になり美味しくヘルシーに食べることができます。

味付きご飯なら食べ過ぎてしまう

炊き込みご飯はご飯に根菜類やきのこ、肉やホタテなどの味がしみ込んでいるので、それだけでも美味しくて食が進んでしまいます。ご飯に具材が入っているので食べ過ぎたという感覚はなく、おかずも一緒に食べているから大丈夫と思って、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。また、普通ならお茶碗1杯ですむご飯でもカレーライスにするとご飯がたくさん食べれるのと同様に炊き込みご飯はたくさんよそっても違和感なくたくさん食べてしまうのでカロリーに気をつけなければなりません。

食べ過ぎないために、味を薄くすること、具材に歯ごたえをもたせてよく噛むこと、他のおかずのカロリーを考えることが重要になってきます。

炊き込みご飯の素のカロリーはどれくらい?

炊き込みご飯は手軽にできておいしいのが魅力的ですよね。各メーカーの炊き込みご飯の素がどれくらいのカロリーなのか調べてみました。

●ミツカン 鶏釜めし
1袋196g。100gあたり175kcal
●ミツカン きのこ釜めし
1袋196g。100gあたり83kcal
●ミツカン 五目釜めし
1袋196g。100gあたり120kcal
●丸美屋 とり釜めしの素
1箱134g。160g(お茶碗1杯)あたり270kcal
●丸美屋 きのこ釜めしの素
1箱137g。160g(お茶碗1杯)あたり260kcal
●丸美屋 五目釜めしの素
1箱147g。160g(お茶碗1杯)あたり270kcal
●味の素 炊き込み亭五目ごはん
100gにあたり96kcal
●味の素 炊き込み亭山菜ごはん
100gにあたり107kcal
●味の素 炊き込み亭たけのこごはん
100gにあたり97kcal

出典:https://welq.jp

市販の炊き込みご飯の素は具材が少なめなので、自分で作った方が、きのこ類や、野菜、こんにゃく、ひじきなども入れられてカロリーオフして健康的に作れそうです。市販の炊き込みご飯の素にローカロリーな具材をプラスするのもいいですね。

炊き込みご飯カロリーオフレシピ①:味付けめんつゆ炊き込みご飯

材料
お米 2合
だしの素 適量
筍 1/4本
人参 1/2本
油揚げ 1枚
鶏もも肉 1/2枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

作り方
1、お米に分量の水を入れて30分浸水させる。
2、人参は細切りに切り、筍、鶏肉、油揚げを適当な大きさに切る。
3、炊飯器に1のご飯と2の具材、だしの素とめんつゆを入れ、炊飯器のスイッチを入れる。
4、炊き上がったらよく混ぜて出来上がり。

炊き込みご飯カロリーオフレシピ②:シメジのお吸い物簡単炊き込みご飯

【材 料】(2人分)
しめじ 半パック(50~70g)
永谷園の松茸風味のお吸い物 2袋
醤油 小さじ1
人参 1~2センチくらい
ごぼう 4~5gくらい(少しでいいです)
お米 1合
水 いつも1合炊く時の量

出典:https://welq.jp

作り方
1、炊飯器に1合分のお米とお水入れて水を吸わせておく。
2、しめじは石づきをとって、食べやすい大きさに切る。にんじんは千切りに、ゴボウはささがきにして水にさらしておく。
3、炊飯器に醤油小さじ1を入れ、お吸い物2袋を入れてよく混ぜる。人参・ごぼう・しめじを入れて普通に炊く。
4、炊き上がったらよく混ぜて、10~15分蒸らしたら出来上がり。

おいしく簡単に出来る、炊き込みご飯。カロリーの低い具材を入れて作ることで栄養価も高くなり、体にもうれしいですね。炊き込みご飯は中に入れる具材でバリエーションが豊富です。こんにゃく、きのこ、ヒジキなどローカロリー食材もおすすめです。上手にカロリーオフして、家庭の味の炊き込みご飯を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ