記事ID19199のサムネイル画像

カロリーが高そうなアボガド?アボガドって本当に身体に良いの?

女性に人気のアボガドですが、カロリーはご存知でしょうか?アボガドは森のバターと呼ばれている通り濃厚で美味しいのですがあれだけ濃厚だとカロリーも気になりますよね。そこで今回はアボガドのカロリーとアボガドの魅力について調べてみました。

アボガドのカロリー

アボカドのカロリーは100グラムあたり187カロリーです。
アボガド1個がだいたい140グラムで262カロリーです。
そう、お気づきの通りアボガドは高カロリーなんです。
カロリーだけ見るとアボガドはダイエットとはほど遠い存在のように感じますが、はたして本当にダイエット中には避けた方が良い食べ物なのでしょうか?

アボガドは優等生!?

実はギネス記録にも

通称「森のバター」と呼ばれる、アボカド。その栄養価の高さは誰もが認めるところで、ギネスブックにも最も栄養価の高い果物として記載されている。

出典:http://tabi-labo.com

アボガドの栄養

ギネスに載っているだけあってアボガドにはいろんな種類の栄養素がたくさん入っている事がわかりますね。
ビタミンも豊富な事からアボガドは森のバター以外に食べる美容液とも呼ばれています。

アボガドの効能

美容にも

★血液サラサラ!アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げます。
★優れた整腸作用!アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエットや美容効果も得られます。

出典:http://st.sanshi.co.jp

ダイエットにも

アボガドには脂肪を分解するビタミンB2が豊富に含まれていて、上記でも説明があった血液のさらさら効果、整腸作用も手伝い体脂肪率も落とせる事が出来ます。
それだけでなくアボガドに含まれるリノール酸、リノレン酸が含まれていて、肌を乾燥から守る働きをしてくれます。
ちなみにアボガド半分で1日の所用量を補えるので美肌維持にもオススメです。

まだまだあります

アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンも豊富に含まれているので、飲酒・喫煙などで身体に入ったアルコールやニコチンなどの有害物質の解毒作用の効率があがります。更に、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止にもなるんです。
ちなみに、アボガドはパパイヤの次に、解毒酸素を活性化させる能力が高いことが分かっています。
又、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれていて、がん予防にもなります。
抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが多く含まれている事が理由です。
更に、オレイン酸を多く含み動脈硬化症などを予防する働きも確認されています。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを排出するので、高血圧防止にも役立ちます。

赤ちゃんにも

細胞作りには欠かせない葉酸は妊娠初期に最も大事な成分として、産婦人科でもサプリ指導されたりします。
その葉酸も多く含まれていて、妊婦は1日400μg必要なのに対し、アボガドは160μgも含まれているので積極的に摂取しておきたいですね。
ただしカロリーが高いので献立全体のカロリーには注意しましょう。

アボガドに良く合う食べ物のカロリー

100グラムあたり(わさびのみ1回使用量3グラムで表示します)

海老のカロリー 99.2カロリー
トマトのカロリー 18.9カロリー
サーモンのカロリー 132.9カロリー
マグロのカロリー 108カロリー
ささみのカロリー 229カロリー
マヨネーズのカロリー 702.9カロリー
わさび(練りわさび3グラム)のカロリー 8カロリー
醤油のカロリー 71カロリー

ダイエット中に気をつける事

アボガドがいくらダイエット向きと言っても一緒に食べる食材に気を付けないと太る可能性もあります。
アボガド自体カロリーが高いので、マヨネーズとあわせるとかなりのカロリーになってしまいます。でもアボガドとマヨネーズのコンビネーションが最高すぎてやめれないという方は、他のおかずを低カロリーの物にしたり、ランチは低カロリーで抑えておくなどして1日全体のカロリーで帳尻を合わせましょう。

以上アボガドのカロリーと効能でした!

アボガドのカロリーは高めですが、それを補う程のダイエット効果や美容効能があるのでこれからもアボガドを積極的に食卓に取り入れたいものですね。
上手に取り入れればアボガドのカロリー以上に美を手に入れる事が出来るかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ