記事ID18383のサムネイル画像

ジャガイモのカロリーは?実はすごいジャガイモの力&レシピまとめ

カレーやグラタンなどいろいろな料理に使えて、安くて、日持ちもする…とまさに主婦の味方のジャガイモ。腹持ちもいいしダイエットの最適と思えますがカロリーは実際どうなのでしょうか?ジャガイモのカロリーや栄養価、おすすめのレシピなどを紹介します。

ダイエットには?ジャガイモのカロリー

ジャガイモのカロリーはどのくらいなのでしょうか?
腹持ちも良いのでダイエット中にも嬉しいのですが…

●100gのカロリー=76kcal
●中くらい1個のカロリー=103kcal

ジャガイモは100gあたり76kcalのカロリーがあります。
ご飯が100gあたり168kcalのカロリーなので、ご飯に比べると低カロリーといえますが、中くらいの1個が135gで103kcalのカロリーなので、ご飯のおかずとしてたくさん食べてしまうと高カロリーになってしまいます。
ダイエット中のおかずとしてたくさん食べてしまうのは、カロリーが高くなってしまうのであまりおすすめできません。

実はすごい!!ジャガイモの栄養について

ダイエット中はカロリーが高いため気を付けたいジャガイモですが、実は栄養価がとても高いです。

ビタミンC

ジャガイモは実はビタミンCが豊富で、100gあたりのビタミンCはほうれん草やみかん、パイナップルと同じくらい含まれています。
更に、ビタミンCは加熱にとても弱く、ほうれん草は茹でたときにビタミンCが壊れてしまうのですが、ジャガイモはでんぷんに守られており加熱してもほとんどビタミンCが壊れません。
調理してもビタミンCをたくさん摂取できます。
ジャガイモ中くらい1個食べれば、1食のビタミンC目標をクリアできます。
女性に嬉しい活性酸素を除去する効果(老化防止)や、貧血予防の鉄分の吸収促進、発がん物質の生成予防などさまざまな効果があるビタミンCを手軽にたくさん取ることができるのは嬉しいですね。

カリウム

塩分を排出して高血圧を予防するカリウムも豊富です。
ジャガイモ中くらい1個食べれば、1食のカリウム目標の約70%はクリアできます。
カリウムはさまざまな食品に含まれるので、ジャガイモを含んだ健康的な食事を食べれば、まずカリウムの摂取不足の心配はありません。

ビタミンB6

皮膚や歯をつくり成長期の子供の正常な発育に必要なビタミンB6も豊富です。
子供の好きなメニューには、カレーライスやグラタンなどジャガイモを使用したメニューも多いので嬉しいですね。

カロリーは少し気になりますが、ジャガイモの栄養価はかなり高いですね。

気を付けて!!ジャガイモの保存方法

緑色に変色してしまったジャガイモ

栄養豊富で嬉しいジャガイモですが、保存方法や調理するときに気を付けないといけないことがあります。
ジャガイモの最適保存温度は2~5℃と低温には強いですが、日光には当ててはいけません。
日光が当たり、緑色になってしまった部分にはソラニンという有害物質が含まれており、加熱しても有毒です。食べてしまうと嘔吐、下痢などの症状が出てしまいます。このソラニンは子供の方が感受性が高く、症状が出やすいため、緑色になってしまったジャガイモは厚めに皮をむいて調理してください。
また芽にもソラニンが含まれているので、芽も完全の取り除いて調理しましょう。

<ジャガイモは、冷蔵庫ではなく、日光が当たらない冷暗所で保存!!>

ダイエットにもおすすめ!!低カロリージャガイモレシピ①揚げないフライドポテト

ファーストフードの定番フライドポテトも、おいしいけどカロリーは高め。
ダイエット中にはカロリーも高く脂質も多いので気を付けましょう。

ダイエット中だけどジャンクなものが食べたい!!そういうときにおすすめのレシピです。
フライドポテトのカロリーが高くなってしまう原因は揚げてる間に、ジャガイモが油を吸収してしまうからです。
揚げないレシピでつくれば、カロリーもカットできてビタミンCなど豊富な栄養素をとることもできます。

ジャガイモ:食べたいだけ
オリーブオイル:適量(ジャガイモ1個で小さじ1くらいが目安)
塩:適量

カロリーオフ!!揚げないフライドポテトのレシピ

①オーブンを250度であたためておく。(トースターでもできます)

②ジャガイモを8等分くらいのくし型に切る。

③天板にクッキングシートなどを敷き、ジャガイモを並べて、ジャガイモにまんべんなくオリーブオイルをかける。

④250度のオーブンで20分~様子をみて焼く(トースターでは15分~)

⑤こんがり焼けたら、塩を振って完成。

●焼けた後に粉末コンソメや、粉チーズを振ってもおいしいです。

ダイエットにもおすすめ!!低カロリージャガイモレシピ②カロリーオフポテトチップス

おいしいけどカロリーが気になるポテトチップス。
ダイエット中にはカロリーも高く脂質も多いので気を付けましょう。

お子さんにおやつや、大人のおつまみにも大人気のポテトチップスもカロリーが高くなってしまう原因は揚げている間に油を吸収してしまうからです。
過度の油は肥満や生活習慣病の原因もなってしまうので、普段のおやつもヘルシー&低カロリーがいいですね。
こちらのレシピは電子レンジで簡単につくることができ、ノンオイルでとても低カロリーです。
低カロリー&ビタミンCも取れるので、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

ジャガイモ:食べたいだけ
塩:適量

カロリーオフポテトチップスのレシピ

①ジャガイモの皮をむき、1㎜くらいにスライスする。(スライサーがおすすめです)

②ターンテーブルにクッキングシートを敷き、ジャガイモを重ならないように並べる。
塩を適量まんべんなく振ったら、600wで5分加熱する。

③パリパリになったら完成。(5分~様子を見て加熱。焦げやすいので注意)

●粉末コンソメやカレーパウダーもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ