ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
カリカリに揚がった衣にジューシーなお肉。大好きな人も多いからあげですが、気になるのはそのカロリーでは?確かに揚げ物ですが、きちんとカロリーを知って上手に食べれば、「油で揚げてるから」と避けなくてもいいのです。今回はからあげのカロリーを中心にまとめました。
定食のメニューやお弁当のおかず、パーティなどでも大人気のからあげ。しっかりと下味がついたお肉も、カリカリの衣も誰もが大好きな味ですよね。からあげを食べるときに多くの人が気にするのが、そのカロリーではないでしょうか。油で揚げているので、「高カロリーで太るから食べたいけど我慢している」という人もいるかもしれません。ただ揚げ物でも、食べ方の工夫でカロリーを抑えることができるのです。そのからあげのカロリーと食べ方についてまとめました。
からあげは、小麦粉をまぶして油で揚げたものをいいます。鶏のからあげが一般的ですが、鶏肉以外のお肉や野菜、魚介などでも、小麦粉をまぶして揚げたものはからあげです。また、同じからあげでも調味料に醤油用い、片栗粉をまぶして油で揚げたものは一般に竜田あげといいます。上の画像では左がからあげ、右が竜田あげです。竜田あげは全体に粉っぽく白く揚がっているのが特徴です。
からあげのカロリーは、100gあたり290キロカロリーです。100gとは中くらいのからあげ3個分ほどです。一食で食べる量は概ね4~5個が一般的ですが、からあげだけ食べるということは少ないと思います。他にもご飯や副菜、汁物などを摂る際は、カロリーのバランスを考えながら食べたいですね。
からあげの栄養価は一食あたり(約100gあたり)、脂肪24.48g、たんぱく質13.59g、炭水化物が3.66gとなっています。他にはビタミンKやセレンが多く含まれています。油で揚げている分、脂肪は高くなりがちなので、カロリーだけでなく脂肪にも注意が必要です。ただ、カロリーも脂肪もちょっとした工夫次第で抑えることができるので、これからご紹介します。
からあげにはキャベツの千切りやレモンが添えられていることが多いですよね。これは単に盛り付けのためだけでなく、重要な役割があるのです。キャベツなど食物繊維を多く含む食べ物をからあげと摂ることで、脂肪の吸収を抑える働きがあります。またレモンを絞りかけると、生の食べ物に含まれる酵素を摂ることができるので、脂肪の吸収を緩やかにしてくれるのです。
鶏のからあげは「もも肉」というイメージがありますが、もも肉をムネ肉に変えることでカロリーを抑えることができます。ジューシーなもも肉はもちろん絶品ですが、ムネ肉の方が脂肪が少なくたんぱく質も豊富で、あっさりしていて胃腸にも優しいのです。ささみにするともも肉の約半分のカロリーなので、さらにカロリーを抑えることができます。
からあげくん(レギュラー)238キロカロリー (レッド)229キロカロリー (チーズ)211キロカロリー
からあげ弁当(ご飯含む、からあげ4個入り)717キロカロリー
739キロカロリー。ただし、店舗ごとに調理している関係上、公表されていないので、あくまでも参考値ということになります。
【カロリー・成分表示について】
当社では、各店の地域性やお客様のニーズに合わせた店舗調理にこだわっているため、
また、季節等による食材の変更があるためカロリー・成分表示を差し控えております。
957キロカロリー
389キロカロリー 期間限定商品のため、2015年に発売されたチキン竜田の情報です。
からあげの食べ方を少し工夫してカロリーを意識すれば、もう今までのようにからあげを食べるときに「カロリーが・・・」と躊躇しなくてもいいんですね。人間の体に必要な栄養素もたくさん詰まっているからあげ、「からあげ=太る」ではないことがないことがわかりました。好きなものを美味しく食べることができるのは幸せなことで、ストレスや疲れの解消にもなります。こちらを参考に、「食」を通して心豊かな生活を心掛けてみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局