記事ID10738のサムネイル画像

必見!飲む点滴、飲む美容液!米麹の甘酒はこんなにすごい!

昔から飲み続けられてきた甘酒。米麹で作られた甘酒は美味しいだけでなく、美容と健康にとってもいいんです。その為、米麹の甘酒は飲む点滴とか飲む美容液とまで言われてるんですよ!今回は米麹で作られた甘酒についてたっぷりご紹介します!必見です!

米麹の甘酒は体に良いことがたくさん!

甘酒って、自然のほのかな甘みが美味しくて心も体もほっこりしますよね。
そんな甘酒は発酵を利用したとても体に良い飲み物。
発酵食品って今見直されていますよね。

甘酒は冬だけでなく昔は夏バテに良いと夏にも飲まれてたんです。昔の人の知恵ですね。

米麹で作られた甘酒は美容にも健康にも良く女性にオススメ!そんな米麹の甘酒をご紹介します。

甘酒の種類は?

そんな甘酒はアルコールが入った酒粕から作られるもの、それからノンアルコールの米麹から作られるものの2種類あります。

酒粕とは

こちらは酒粕です。

酒粕(さけかす、酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のことである。

出典:https://ja.wikipedia.org

酒粕の甘酒

酒粕を使った甘酒は、酒粕に甘みを加えたものです。その為カロリーが高いです。アルコールが入っていますので、妊産婦の方や小さいお子様は注意が必要です。

米麹とは

こちらは米麹です。

麹菌は、麹カビともいわれるカビの仲間。日本の多くの調味料や日本酒の醸造に使われるのは、「黄麹菌」(学名はアスペルギルス・オリゼー)という加熱した穀類に生えやすいカビです。このカビを蒸した米に繁殖させたものが米麹です。

出典:http://www.sennen-koujiya.jp

米麹の甘酒はなぜオススメなのか?

甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある。

出典:http://ja.wikipedia.org

米麹の甘酒オススメポイント①美肌、美白に導いてくれる

米麹には、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ナイアシンなど、特にビタミンB群が豊富に含まれている。

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

よくビタミンB群が「美肌ビタミン」といわれるのは、
主に、新陳代謝を促進し、ニキビや吹き出物を防ぐビタミンB2と、
皮膚の新陳代謝を助け、カサつきを予防するビタミンB6の
はたらきによるものです。

出典:https://www.saishunkan.co.jp

美肌ビタミンのビタミンB群が豊富

美肌になるビタミンB系のサプリやアミノ酸配合のスキンケア商品などよく目にされると思います。
米麹の甘酒にはそんなビタミンB群やアミノ酸が含まれているのです。なるほど美肌に導いてくれるわけですね!

麹に含まれる消化酵素は、タンパク質やでんぷんを分解してアミノ酸や糖を生成し、消化吸収を促してくれます。アミノ酸は、骨や肌、皮膚を作るのを助けるので、美肌効果も期待できます。

出典:http://beauty.oricon.co.jp

美白の働き麹酸

また米麹が生み出す麹酸は美肌、美白、エイジングケアの効果が期待できると医学的に証明されました。醸造現場で働いている杜氏の手が白くて綺麗だということはよく知られていますよね。

飲む美容液

米麹の甘酒には美肌、や美白、エイジングケアに導く成分が多く含まれいてるんですね。そのため飲む美容液といわれています。

甘酒パック

米麹の甘酒は飲むだけでなく顔に塗ってパックするのも美肌効果があるそうですよ!

米麹の甘酒おすすめポイント②ダイエットに効果的?

低カロリー

甘味の主成分がブドウ糖です。砂糖の成分であるショ糖を加えていないので、ほのかな甘みでカロリーは低いです。100gあたり81kcalです。低カロリーで高栄養は嬉しいですよね。

代謝をしてくれるビタミンB群

ビタミンB群は糖質や脂質を代謝してくれます。甘酒にはビタミンB群が豊富に入っていて、体内での代謝を促進します。

米麹の甘酒おすすめポイント③アルコールが入っていない

米麹のみで作られた甘酒はアルコールが含まれていないので、小さなお子様も妊産婦の方も安心して飲むことができます。ひな祭りに甘酒が登場することもありますよね。

市販のものを飲まれる際は米麹と酒粕の両方が入っている場合もあります。念のため、原材料に酒粕が入っていないか裏の成分表示や注意書きを確認してください。米麹だけであればアルコールが含まれていないので安心です。

市販の米麹で作られた甘酒ご紹介

八海山 麹だけでつくったあまさけ 

今人気になっている商品です。雑味成分を抑えた麹を使いすっきりした味わいです。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒

お味噌のマルコメのプラス麹シリーズから発売されている甘酒です。

国菊 あまざけ

国内の酒造メーカーでは珍しく甘酒専用の製造ラインを設けています。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

大分の酒造メーカーがぶんご銘醸が作るノンアルコールの麹で作った甘酒です。

甘酒しょうが(缶)

バランスよく酒粕と米麹がブレンドされて作られています。生姜入りなのでポカポカ体が温まりますね。
こちらはアルコールが含まれているので注意です。

米麹の甘酒のレシピ

麹だけ!炊飯器で作る甘酒の作り方

材料

米麹(生) 250g
水 250cc

作り方①

炊飯器の内釜に米麹と水を入れて混ぜます。

作り方②

炊飯器の蓋を開けたまま、濡れ布巾を被せ、軽く蓋をします。(半開き)

作り方③

保温ボタンを押します。誤って炊飯ボタンを押さないように!

作り方④

<4時間後・・・>
麹が均一に発酵するよう、かき混ぜます。

作り方⑤

<8時間後・・・>
甘酒の完成です。

長期保存の方法

できあがった甘酒を小鍋に移し替えて火にかけ、ひと煮立ちさせます。
冷蔵庫で保存できます。

簡単に甘酒ができる優れもの!

タニカ電気のKAMOSICO

ヨーグルトメーカーでおなじみのタニカ電気の発酵食メーカーです。25~65℃の温度設定や、1~48時間のタイマー設定が出来るのでいろんな発酵食品を作るのに適していますね。これで米麹から甘酒が簡単に作れます。甘酒の他にもヨーグルトや味噌、納豆なども作れます。とても便利ですね!

最後に

いかがだったでしょうか?米麹で作られる甘酒が体に良いということがおわかりいただけたでしょうか?ぜひ米麹の甘酒で美容と健康を手に入れてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ