記事ID10147のサムネイル画像

自然の美容サプリで体の中から美しく♪ミックスビーンズレシピ8選!

豆は栄養満点の食材!!肥満予防やダイエット、更年期症状緩和や、老化防止、美肌効果まで…女性に嬉しい効果がいっぱいです。そんな豆たっぷりのミックスビーンズを、積極的に毎日のレシピに取り入れましょう♪今日はちょっとお洒落なミックスビーンズレシピをご紹介します。

ミックスビーンズレシピ①:ミックスビーンズとライスのサラダ

材料(4人分)
米 1合
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ3
ミックスビーンズ  200g
合挽き肉 100g
トマト 1/4個
塩 小さじ1/2
赤ワイン 大さじ1
チリパウダー 適宜
オリーブオイル 適宜

少なめのご飯とたっぷりのミックスビーンズを使用すれば、ヘルシーなダイエットレシピになります。レタスに巻いて食べても◎。

ミックスビーンズとライスのサラダレシピ

1.米を研ぎ、固めに炊いておく。
2.玉ねぎをみじん切りにし、塩、オリーブオイル、白ワインビネガーと合わせる。
3.ご飯が熱いうちに(2)を混ぜ合わせ、冷ます。
4.フライパンにオリーブオイルを熱して合挽き肉を入れ、赤ワインを振り入れて、肉がポロポロになるまで炒める。塩とチリパウダーを加えて混ぜ、粗熱をとる。
5.トマトをみじん切りにする。
6.ミックスビーンズと(3)、(4)を混ぜ合わせ、彩りで(5)を散らす。お好みでオリーブオイルを振りかける。

ミックスビーンズレシピ②:ミックスビーンズのミートローフ

材料(4人分)
豚挽肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 中1個
ミックスビーンズ 1袋(50g)
にんじん(みじん切り) 1/2本
ゆで卵(半分に切る) 2個
【A】
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
卵 1個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
【B】
トマトケチャップ 大さじ5
ウスターソース 大さじ2
ミートローフの肉汁 適量

ミートローフをカットすれば彩りの良いミックスビーンズが顔をのぞかせます。華やかでボリュームたっぷり!!パーティーでも使えるレシピですね。

ミックスビーンズのミートローフレシピ

1.ボウルに挽肉、玉ねぎ、にんじんを入れて【A】を加えよく混ぜ合わせ、ミックスビーンズを加える。
2. 大きめの耐熱皿の上にラップをひき、(1)の1/3量を長方形に成形する。上にゆで卵をのせ、残りの肉をのせてラップでしっかりくるむ。
3. (2)を電子レンジ(600W)で12分間加熱後、電子レンジの中で10分程度置き、中まで火を通す。
4.粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、【B】をかける。

ミックスビーンズレシピ③:ミックスビーンズをたっぷりと♪ピリ辛ミルキースープ

材料(6人分)
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ(大) 1個
にんにく 3片
チリパウダー 大さじ2
スモークパプリカパウダー 大さじ1
タイムの葉(乾燥) 小さじ1と1/2
カットトマト 1缶(400~450g)
かぼちゃ(一口大) 2カップ
ミックスビーンズ 2缶
ベジブロス 1L
ココナッツミルク 1缶(400~450g)
ねぎ(小口切り) 1/2カップ+飾り用
香菜(みじん切り) 1/4カップ+飾り用

たくさんのスパイスを使用した、体の中からあったまるレシピです。ピリ辛な味付けをココナッツミルクがクリーミーに。のんびり過ごす週末の朝。遅めの朝食にぴったりなレシピですね♪

ミックスビーンズのピリ辛ミルキースープ

1.玉ねぎは角切り、にんにくはみじん切り、ミックスビーンズは水を切っておく。

2.鍋を強めの中火にかけてサラダ油をひき、玉ねぎを加えてやわらかくなるまで4分炒める。

3.にんにく、チリパウダー、パプリカパウダー、タイムを加えて香りが立つまで約1分炒めたら、トマトを加えて少し水分が飛ぶまで数分煮る。

4.かぼちゃ、豆、ベジブロス、ココナッツミルクを加えて煮る。ふつふつしてきたら弱~中火におとして蓋をして、かぼちゃがやわらかく、スパイスが混ざるまで約15分煮る。

5.火を止めてねぎと香菜を入れてかき混ぜ、味がなじむように数分休ませる。

6.器に盛り付けてねぎと香菜を添えてできあがり!

ミックスビーンズレシピ④:ミックスビーンズのチーズ焼き

材料 ( 2 人分 )
ミックスビーンズ(缶)120g
粉チーズ大さじ4~5
コショウ少々
ドライパセリ少々

カリカリチーズ風味のこちらのレシピ。ワインと一緒に食べればヘルシーなおつまみに。

ミックスビーンズのチーズ焼きレシピ

〈下準備〉
ミックスビーンズはザルに上げてサッと水洗いし、水気をきってビニール袋に入れ、麺棒などで押さえて軽く押しつぶす。

1.フライパンにミックスビーンズを入れて弱火にかけ、粉チーズを全体に振り、粉チーズが溶けたらコショウ、ドライパセリを振る。薄く焼き色がつくまで約7分焼く。

2.火を止めて少しかたくなるまで冷まし、ひっくり返して反対側も4~5分焼く。薄く焼き色がついたら火を止め、冷ます。食べやすい大きさに分け、器に盛る。

ミックスビーンズレシピ⑤:ヒジキとミックスビーンズの煮物

材料 ( 2 人分 )
芽ヒジキ(乾燥)10g
ミックスビーンズ(水煮)50g
ニンジン1/8~1/6本
キヌサヤ4枚
塩少々
油揚げ1/4枚
だし汁150ml
〈調味料〉
・酒大さじ1.5
・ 砂糖大さじ1.5
・しょうゆ大さじ1
ゴマ油小さじ2

見た目が地味になりがちなひじきの煮物だって、ミックスビーンズが加わればほらこの通り!!彩り良いお洒落な一品に大変身です。お弁当にも使えるレシピですね。

ヒジキとミックスビーンズの煮物レシピ

〈下準備〉
・芽ヒジキはたっぷりの水に15分位つけて柔らかくもどし、ザルに上げてサッと水洗いする。
・ミックスビーンズはザルに上げてサッと水洗いし、水気をきる。
・ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
・キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、斜め細切りにする。
・油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。

1.鍋にゴマ油を中火で熱し、芽ヒジキ、ニンジン、油揚げを炒める。

2.全体に油がまわったら、〈調味料〉の材料を加えて全体にからめるように炒め、ミックスビーンズ、だし汁を加える。

3.煮汁がほとんどなくなるまで中火で煮て、キヌサヤを加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛る。

ミックスビーンズレシピ⑥:メキシカン風簡単ブリトー

材料(5本分)

マカロニ (200g袋)80g
サラダ用若鶏水煮缶 (70g缶)2缶
ミックスビーンズ (120g缶)1缶
アボカド 1/2個
紫玉ねぎ 中1個
A ピザ用チーズ 50g
A 市販ピザソース 100g
A レモン汁 適量
A タバスコ 適量 A 塩、こしょう 少々
市販春巻きの皮 10枚

トルティーヤの代わりに春巻きの皮を使用したアイデアレシピ。ついつい余りがちな春巻きの皮を活用できるレシピです。ボリュームも満点!!

ミックスビーンズのメキシカン風簡単ブリトーレシピ

1.マカロニはゆでて湯をきります。
2.アボカドは種と皮を除いて1cm角に切り、レモン汁をふっておきます。紫玉ねぎは小さめの角切りにして水にさらし、水けをきっておきます。
3.ボウルに1 、2 、液汁をきったサラダ用若鶏、ミックスビーンズ、Aを入れてよく混ぜ合わせます。
4.春巻きの皮は2枚重ねで使用します。春巻きの皮に、3を5等分にのせて巻きます。(春巻きの皮は1枚だとうすく破れる可能性がありますが、1枚でも巻けます。)
5.オーブントースターで、表面に焦げ目がつく程度(3~5分)焼きます。

ミックスビーンズレシピ⑦:ミックスビーンズのとろとろオムレツ

材用(2人分)
卵 3個
ミックスビーンズ缶 60g
牛乳 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
塩コショウ 少々
パセリ 適量

オムレツにミックスビーンズを加えれば、一気にボリュームUP。お腹にもしっかり満腹感!!ふわとろのオムレツが、お口の中でとろけます。忙しい朝でもパパッと時短。しっかり栄養を摂れるレシピですね。

ミックスビーンズのとろとろオムレツレシピ

1.フライパンを温めオリーブ油、ミックスビーンズを炒める。
2.卵と牛乳を溶いて(1)に流し込み塩コショウで味付け。
3.さいばしで軽くかき混ぜ、半熟になったらオムレツの形にする。器に盛ってパセリを散らせば完成!

ミックスビーンズレシピ⑧:鮭とミックスビーンズのピラフ風炊き込みご飯

材料(2~3人分)
生鮭 2切れ
下味
 ・白ワイン 大さじ1
 ・塩 小さじ1/3
 ・こしょう 少々
玉ねぎ…1/2個
クレソン…1束
ミックスビーンズ缶…1缶(約120g)
米 2合
白ワイン 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1
・塩、こしょう、バター

鮭のピンクと、ミックスビーンズの彩りが爽やかなレシピ。こちらは洋風の味付けレシピですが、お醤油や出汁で味付けすれば和風の炊き込みとしてもアレンジできそうです。

鮭とミックスビーンズのピラフ風炊き込みご飯レシピ

1.米は洗ってざるに上げ、約30分おく。玉ねぎは粗みじん切りにする。クレソンは葉を摘む。鮭は下味をふる。

2.炊飯器の内釜に米を入れ、普通に水加減し、ワイン、スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて混ぜる。玉ねぎを広げてのせ、鮭の汁けをきって並べ、あいているところにミックスビーンズを入れ、普通に炊く。
※炊飯器に鮭とミックスビーンズを入れるとき、むらなく火が通るように、重ねずに入れる。

3.炊き上がったら、鮭の皮と骨があれば除き、身をほぐしながら全体を混ぜ合わせる。バター10gを加えて、溶かしながら混ぜ、クレソンを加えてさっくり混ぜる。

おわりに

美しさは内側から!!健康サプリに頼らなくとも、自然の中には栄養たっぷりの天然サプリがいっぱいです!!バランスの良い食事を心がけ、栄養満点の食材を上手にレシピに取り入れましょう。健康美人を目指して…。ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ