風味と香りが特徴です!みょうがの持つ栄養とその栄養の体にいい事!

シャキシャキとした食感のみょうが。薬味や天ぷらなど、様々な料理に使えます。特に、和風の料理にはピッタリですよね!そんなみょうがにはどの様な栄養が含まれているのでしょう。今回はそんなみょうがに注目してみょうがの持つ栄養と、その栄養効果を調べてみました。

みょうがってどんな野菜?栄養価は?

みょうがは、古くから薬用や食用として、さまざまな料理に使われてきました。

独特の風味と香りが特徴的ですね。

薬味として使われるほか、味噌汁、サラダ、天ぷらや甘酢漬けなど、幅広い料理に利用され、とくに和食にピッタリな食材です。

今回はそんなみょうがの気になる栄養や効能を、ご紹介します。

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α―ピネン(精油成分)、カンフェン、ゲラニオールがみょうがには含まれており、みょうがの種子、 種子には、フラボノイドのイザルピニン、アルピニン、精油成分のβ―ピネン、セスキテルペン、シオ ネールなどが含まれています。

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みょうがはたくさん食べる物ではありませんが、シャキシャキとした食感で、爽やかな香りが、食欲をそそりますね。その為、夏バテ防止には効果を発揮します!みょうがに含まれる栄養は、眠気を覚ましたり、発汗を促してくれる作用もありますよ!みょうがに含まれる栄養の、辛味の成分は口内炎によく効きます。また、みょうがを食べると物忘れがひどくなるという話は、みょうがに含まれる栄養成分が原因ではなく、ただの俗説のようですね。

みょうがの栄養は体にいい!

みょうがの栄養で集中力アップ!

香り成分アルファーピネンが豊富 - 集中力アップの効能

みょうがには、香り成分のひとつであるアルファーピネンが含まれています。

これはヒノキの香り成分と同じもので、気持ちをリラックスさせたり、集中力を上げたりする効能が認められています。

また食欲を増進したり消化をよくしたりする効能があるため、食欲が減退しやすい夏場に食べたい食材です。

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みょうがに含まれる栄養の中の香り成分は、ヒノキと同じなんですね!だからみょうがを食べると気持ちが落ち着くんですね!しょうぶ湯のように、みょうがの葉が手に入ればお風呂に入れてもいいかもしれないですね!

みょうがの栄養は女性の味方!

みょうがの栄養で貧血防止!

女性にうれしい貧血予防効能 - モリブデンがたっぷり

みょうがに含まれる豊富な栄養素のひとつが、ミネラルの一種でもあるモリブデンです。

モリブデンはすべての動植物が持つ栄養素で、人では肝臓や腎臓などに多く存在しています。

モリブデンは、酵素の補酵素として働き、尿酸の生成を促す効能があります。

また、鉄分が不足したときに、肝臓にたくわえらえている鉄の利用を促進して、貧血を予防する効能もあります。

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みょうがは栄養が豊富です。特に女性には嬉しい成分が入っていますね!”みょうがの栄養の効能で貧血の予防は、冷え性にも効果が期待できますよね!血液のめぐりが良くなれば、体の隅々まで回るので、末端が冷えてしまう事がみょうがの栄養で防げると思います。

みょうがの栄養で骨が元気!

みょうがの栄養は骨粗しょう症にも効果がある!

ビタミンKもたっぷり - 血液凝固促進や骨粗しょう症予防の効能

みょうがに含まれるビタミンKは発酵食品の納豆などに多い栄養素で、モロヘイヤなどの野菜や海草にも多く含まれています。

ビタミンKには、血液凝固を促す効能があり、「止血のビタミン」と呼ばれています。

また、カルシウムが骨に沈着するのを助け、骨の形成を促進する効能もあり、骨粗鬆症の予防にも役立ちます。

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みょうがは夏から秋が旬です。栄養豊富なみょうがはその季節には食べたい食材ですね。女性に多い骨粗しょう症がみょうがの栄養によって防げたら嬉しいですよね!みょうがはたくさん食べる野菜ではありませんが、お味噌汁に加えたり、湯豆腐の薬味として使ったり、利用範囲の広い野菜です。

とっても栄養が豊富だったみょうが

みょうがにはたくさんの栄養が含まれていました。あの爽やかな香り成分はヒノキと同じ成分なんですね!

いかがだったでしょうか。みょうがにはたくさんの栄養が含まれている事がお分かりいただけたと思います。特に女性に嬉しい栄養がたくさん入っていましたね!抗酸化作用も、栄養素として持っているみょうがは、老化の防止にも一役買ってくれます!みょうがの栄養を余すところなく摂取するには、やはり生のまま食べるのが一番です!しかし、水に溶けだす栄養などは、汁物に加える事ですべて摂取できますので、料理方法を工夫してみょうがの栄養を取り、健康な体作りをしましょう!

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