スタミナ満点!知っているようでいてよく知らないうなぎの栄養効果!

土用の丑の日はうなぎを食べますよね!栄養をつけなきゃと!言って食べるうなぎ。そのうなぎに含まれている栄養って知っていますか?漠然と体によさそうなイメージで食べていませんか?今回はそんなうなぎに注目して、せっかくなのでうなぎの持つ栄養を調べてみました!

うなぎってどんな魚?栄養価は??

スタミナ食の代表格であるうなぎ。

日本では夏バテ対策として、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣も定着していますね

さて、このうなぎ。本当に栄養効果があるのでしょうか?また、どのような効果があるかご存知ですか?

今回は知ってるようで、意外と知らないうなぎの栄養効果をご紹介します。

お疲れ気味のそこのあなた!久しぶりにうなぎ、いかがでしょうか?

出典:http://ryoko-club.com

== うなぎの栄養素 ==

◆DHA(ドコサヘキサエン酸)
頭の働きを良くする栄養素として知られていますね。脳細胞の成長を促進するほかに痴呆の予防にも効果があります。
うなぎ100gに対して約1350mg。(1日の理想摂取量は、500~1000mg)
◆EPA(エイコサペンタエン酸)
コレステロールや中性脂肪など血管や血液に関する病気の予防にも効果があります。
うなぎ100gに対して約750mg。
◆ビタミンA
皮膚などの潤いを保つ働きやカロチンの吸収を手助けしてくれます。他にも、ウィルスに対して抵抗力をつけたりしてくれます。
うなぎ100gに対して5000IUという成人の1日に必要な摂取量を持っています。
◆ビタミンB1
これが不足すると、脚気や立ちくらみ・疲労感などを引き起こします。うなぎ100gで、成人の1日に必要な摂取量
を持っています。
◆ビタミンB2
成長期の発育には欠くことが出来ない大切な栄養素です。ビタミンB2はエネルギー源の代謝を手助けして体調を整えてくれます。
うなぎ100gで、成人の1日に必要な摂取量の約半分を補えます
◆ビタミンE
ビタミンEは細胞の老化から守る役割を持っています。これを摂取することによって美肌効果や肌のつやもよくなってきます。
うなぎ100gに1日に必要な量の約半分を補えます

出典:http://www.noge-7fuku.com

凄い栄養の宝庫のうなぎ!含まれていない栄養はないんじゃないかって思うくらいに栄養豊富ですね!特にビタミンが豊富に含まれています。まるで、マルチビタミンですね!しかし、うなぎにも含まれていない栄養素があるんです。それがビタミンC。なので、ビタミンCを含む食品と一緒にうなぎを食べると、さらに栄養のバランスが良くなりますね!

うなぎの栄養は体にいい!

うなぎの栄養で免疫アップ!

ビタミンAがとにかく豊富!免疫力アップに

うなぎに含まれている栄養素でまず、注目すべきはビタミンA。

うなぎにはビタミンAが豊富に含まれており、1人前のかば焼きで1日の所要量の3倍ほどのビタミンAを含みます。

ビタミンAには細胞のがん化を防ぎ、免疫力を向上させる効果があります。

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うなぎは豊富に栄養が含まれています。免疫力のアップは、すべての病気に打ち勝つ力を養えると言う事ですよね!風邪は万病のもとと言いますが、その風邪からがんに至るまで防ぐことが可能だと言う事です。うなぎを食べると元気になるというのは体の中で免疫力がアップしているからかもしれません。昔から土用の丑の日にうなぎを食べるのは理にかなった事だったんですね!

うなぎの栄養で夏バテ防止!

うなぎの栄養は体を元気にする!

滋養強壮、夏バテに最適!ミネラル、ビタミンB類が豊富に

うなぎにはミネラル、ビタミンB類などの栄養素が豊富に含まれています。

ミネラルは、カラダの機能を正常に調整する働きがあります。

また、炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1、血液を作るビタミンB12もうなぎには含まれており、栄養豊富で夏バテ防止には最適な食材と言えます。

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うなぎの栄養は体を作るのには必要な栄養素でいっぱいです。ミネラルと言う栄養は、体のバランスを整えるために必要ですよね!ビタミンB1が豊富に含まれていると言う事は、炭水化物のエネルギーへの変換が優秀と言う事なので、ダイエット効果も期待が出来ますよね!

うなぎの栄養は運動をする人に最適!

うなぎの栄養は筋トレ向き!

良質なタンパク質が豊富に - 筋トレ中の方にもおすすめ

これはあまり知られていないのですが、うなぎは良質なタンパク質が豊富に含まれています。

うなぎは脂質が多くカロリーが高めなのが欠点ですが、1尾あたりのタンパク質含有量は36.8gと非常に多く、肉類に匹敵するほど優秀です。

しっかりと運動をして、ガッツリとタンパク質を摂りたい方にはおすすめです。

出典:http://ryoko-club.com

うなぎは栄養満点で、スタミナが付く食材です!運動をする人はエネルギーの確保が必要なので、脂質が少なく、栄養満点のうなぎはまさに打ってつけの食事と言う事になりますね!淡水k物をエネルギーに変える能力にも優れているので運動中のメニューに選びたい料理です。

うなぎは本当に栄養豊富なスタミナ食材だった!

夏の土用の丑の日にはうなぎを食べますが、うなぎの栄養の豊富さを考えれば、理にかなった習慣だったと言う事が分かります。

いかがだったでしょうか。漠然としていたうなぎの栄養満点食材のイメージが、この記事によって確信的なものに変わっていただけたと思います。夏バテ防止に土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣は、今の私たちには浸透している行事です。このことに関しては諸説ありますが、とりあえず、そんな理にかなった事を伝えてくれた平賀源内さんに感謝しましょう!

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