お味噌汁でおなじみです♪ツルツルなめこの栄養とその栄養効果とは!

秋の味覚のなめこ♪キノコだって事を忘れちゃいそうな食感ですが、お味噌汁でおなじみですね。そんななめこにはどんな栄養が含まれているのでしょうか!今回はなめこに注目してなめこの持つ栄養やその栄養効果を調べてみました♪今夜のお味噌汁の具材、なめこにしたくなりますよ!

なめこってどんな食べ物?どんな栄養が入っているの?

なめこの栄養価としてはビタミンB群や葉酸も若干含み、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛などのミネラル類もさほど量は多くないものの含有しています。主な栄養素の補給源としては期待できませんが、ビタミン・ミネラルを幅広く含んでいますので献立にプラスすることで不足する栄養素を補う補助役としては期待出来ます。

出典:http://www.slow-beauty.net

独特のぬめりを持ったなめこ。あのぬめりがきっかけでなめこ(ぬめらっこ)と呼ばれていて、そこからなめこに変化していったそうです。当時はぬめりを持ったきのこの総称がなめこだったらしく、えのきだけもそのぬめりからなめこと呼ばれていたらしいですね。スーパーなどで見かけるなめこはかさの部分がポコッと丸いですが、自生しているなめこが成長するとかさの部分が開いてぬめりは少なくなるんだそうです。炙って食べるとシャキシャキしていて美味しいんだとか。見つけたら食べてみたいものですね~

なめこの栄養は健康にいい!

なめこの栄養は胃腸に優しい♪

なめこのネバネバの元となっているぬめり成分の一つ「ムチン」は、私たちの体の中の目の表面や胃腸の粘膜にも存在している成分です。胃の粘膜にあるムチンは胃壁の保護・粘膜が傷ついた場合には損傷箇所を修復する作用があるため、胃炎や胃潰瘍を予防・改善に役立ちますし、ドライアイなど目の乾きにも効果を発揮してくれます。
粘膜が保護されることでアレルギー症状の予防や改善効果も期待されています。

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またムチンには肝臓、腎臓、胃腸の働きを強化する働きや、タンパク質の消化を促進し吸収を促進する働きもあります。直接的にではないものの、内蔵の働きを高めることで強壮作用があるとされています。腎臓の強壮作用によってむくみや高血圧の改善も期待出来ます。

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なめこのネバネバの栄養成分はムチンなんですね!ムチンは山芋などにも含まれている栄養成分です。ムチンの栄養で疲れた胃腸の保護をしてくれますね!ムチンはタンパク質を消化する栄養素でもあるので、ダイエットにも向いていますね!

なめこの栄養は美容にもいい!

なめこの栄養で美肌を作ろう!

なめこのヌメリにはムチン以外にも「コンドロイチン」という成分が含まれています。関節軟骨の主成分として有名ですが、コンドロイチンには組織に保水性や弾力性を与えることで潤いとハリのある肌を保つ作用もあり、化粧品に保湿成分として配合されています。
またキノコ類に多く含まれる糖質の一種「トレハロース」も、なめこには含まれています。トレハロースは高い保湿力があるとされ、特に乾燥肌のケアに注目を集めている成分。保湿だけではなく肌の細胞を保護する効果も期待されています。ガッツリ乾燥された干しきのこを水で戻すとプリプリの食感になるのも、このトレハロースのおかげだと言われています。潤いあるプルプルの肌を保つ美肌効果が期待できますね。

出典:http://www.slow-beauty.net

なめこのぬめりの栄養素には、聞き覚えのあるコンドロイチンと言う栄養素も含まれています。この軟骨でおなじみの栄養素はお肌にハリを与えてくれるんだそうです!なめこの持つ栄養で美肌が作れちゃうかもしれないですよ!

なめこの栄養でダイエットしよう!

なめこの栄養は痩せやすい体を作る!

なめこには摂取した栄養素の代謝に関わるビタミンB群が含まれています。中でもビタミンB群の仲間であるナイアシンとパントテン酸という成分を多く含んでいます。ナイアシンもパントテン酸も糖質・脂質・たんぱく質の代謝とエネルギー産生の補助、皮膚や粘膜の健康を維持する役割を持っていますから、代謝向上によってダイエットのサポートをしてくれるでしょう。便秘の解消・腸内環境改善効果と相乗して、痩せやすい体質への改善も期待出来ます。
なめこの主成分は水分で100g(1袋)で約15kcalと低カロリーで、ダイエット中の食事に適しているのも嬉しいですね。

出典:http://www.slow-beauty.net

なめこは栄養豊富ですね。しかも低カロリーです。カロリーが低いので、ダイエットには最適な食材ですよね!なめこに含まれる栄養のビタミン群がさらにダイエットに効果を発揮する栄養素だそうです!低カロリーななめこの栄養でダイエットが成功しちゃうかも!

なめこは栄養豊富な食材でした!

いつもスーパーで見かけるあの小さななめこに、こんなにたくさんの栄養が入っているなんて、びっくりしました♪

いかがだったでしょうか。なめこに含まれるたくさんの栄養素がお分かりいただけたと思います。そしてその栄養の体への効果も分かりましたね!また、なめこはお味噌汁で定番ですが、お味噌汁以外にもたくさんの料理方法があることも画像から見えて来たと思います。和えたりのせたりするだけで美味しいレシピに大変身!いろいろな料理になめこを加えて、なめこの栄養を手軽に摂取しましょう!

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