低カロリーなのにガツンとおいしい!にんにくを使ったヘルシーレシピ

低カロリーな食事は、低カロリーであればあるほど、薄味でおいしさが少ないイメージがあります。そこで今回は、にんにくを使った低カロリーレシピをご紹介します。にんにくのパンチのあるうまみを生かしています。おうちにあるにんにくを使って作ってみてくださいね。

気になるにんにくのカロリーは?

料理に少し入れるだけで、抜群の香りと風味がつくにんにく。にんにくを使った料理はとってもおいしいですが、にんにくのカロリーはどれくらいなのでしょうか?カロリーが高ければ太りやすくなってしまうので、ダイエット中の方にとってはカロリーは特に気になりますよね。

にんにくのカロリーは、100gあたり134.1キロカロリー。形が似ている玉ねぎのカロリーは100gあたり37キロカロリーなので、かなりカロリーは高いといえます。そこでここからは、にんにくを使った低カロリーレシピをご紹介します。にんにくのうまみを使った絶品料理を、低カロリーに作っちゃいましょう!

にんにくを使った低カロリーレシピ①鶏胸肉のペペロンチーノ風

材料 (2人分)

鶏胸肉1枚
にんにく 2かけ
赤唐辛子 2本
酒大4
塩小1/2

作り方

①鶏胸肉の皮と余分な脂肪部分を取り除き、そぎ切りにします。
②赤唐辛子の種を取り除いて細かく刻み、にんにくはすりおろします。

③ビニール袋に材料を全て入れ、しっかり揉み込んで1時間置きます。
④フライパンで油をひかずに焼いたら完成!

おすすめコメント

お肉の中でも低カロリーな鶏むね肉を使って、にんにくの風味をしっかり利かせた低カロリーなおかずレシピです。鶏肉を油を利用し、油をしかずに焼くので、より低カロリーに仕上がります。

にんにくを使った低カロリーレシピ②胸肉の大根餃子

材料 (2人分)

■ 大根
ニラ1/3本
胸肉300g
にんにく 2粒
★ 醤油大さじ1
★ 酒大さじ1
★ みりん 大さじ1
★ 片栗粉大さじ1
★ 塩コショウ少々
■ 分量外
ごま油 小さじ1
■ 片栗粉
■ たれ
■ ポン酢

作り方

①大根をスライサーで薄くスライスしたら、塩を振ってしんなりさせ、10分ほど置いて片栗粉をまぶします。
②胸肉、にんにくをみじん切りに、ニラは5mm程度に切ります。

③胸肉に★をつけて下味をつけておきます。
④①の大根に餡をいれて包みます。
⑤フライパンにごま油をひいて弱火でじっくり焼いたら完成!

おすすめコメント

にんにくの風味はしっかりと利いていながらも、餃子の皮を薄くスライスした大根で応用することで、かなりのカロリーダウンに仕上げています。低カロリーだといくらでもパクパク食べられるので、食べすぎにはくれぐれもご注意を!

にんにくを使った低カロリーレシピ③豆腐ステーキきのことにんにくバターソース

材料

木綿豆腐300g
エリンギ2本
ピーマン、パプリカなど適量
にんにく 1片
バター8g
しょうゆ小2
みりん 小1
塩、胡椒少々
オリーブオイル 少々
セロリの葉(なくてもいい)少々

作り方

①豆腐を1丁を1/4に切ってキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで2分30秒加熱します。
②加熱した豆腐に重しをして水を切ります。
③エリンギやピーマンは一口大、にんにくは薄くスライスし、セロリの葉は細かく刻みます。
④フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを色がつくまで熱して、一度取り出します。

⑤豆腐を入れ、色がつくまで焼いてお皿に盛り付けます。
⑥フライパンにバターを入れ、にんにくを戻し入れます。
⑦エリンギとピーマンを軽く炒めたら、しょうゆとみりんを入れ、塩、コショウで味を整えます。
⑧⑤の豆腐の上に⑦を乗せたら完成!

おすすめコメント

カロリーを抑えたおかずといえば、豆腐ステーキは定番ではありますが、お肉に比べてかなりあっさりとしたお味なので、ちょっぴり物足りなさがあります。しかし、にんにくの香りのついたうまみ抜群のソースをかければ、豆腐ステーキが格段においしく、ご飯にも合う一品になります。ヘルシーな料理にしたいけれど、おいしさは妥協したくない!という方におすすめです。

にんにくでおいしさ抜群の低カロリー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
にんにくのカロリーと、にんにくを使った低カロリーレシピをご紹介しました。ダイエット料理は、カロリーが低い代わりに薄味のものが多いですが、にんにくを使ってうまみを足せば、低カロリーでも味も満足のいく料理が仕上がります。ダイエット中でカロリー制限はしているけれど、おいしさはゆずれない!という方は、ぜひ試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ