ダイエットの敵!?生クリームを使った低カロリースイーツレシピ

生クリームは、スイーツづくりには欠かせない材料ですが、カロリーが高くて体型が気になる方は敬遠しがち。今回は、そんな生クリームを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介します。生クリームを使っていても、低カロリーなら気にせず食べられますね♪

生クリームはカロリーが高そう!

ケーキのデコレーションにはもちろんのこと、いろいろな使い方でおいしいスイーツづくりには欠かせない生クリーム。しかし、生クリームはカロリーが高く、ダイエット中の方やカロリーが気になる方には敵といっても過言ではない存在ですよね。そこで生クリームのカロリーが実際どれくらいなのか、まずは知っておきましょう。

生クリームのカロリーは?

一般的にお菓子作りなどで使われている生クリームのカロリーは、100gあたり433キロカロリー。牛乳のカロリーは66.9キロカロリーなので、同じ乳製品の中でもかなりカロリーが高いのは間違いないようです。

しかし、生クリームはスイーツづくりに欠かせない存在です。そこでここからは、生クリームを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介します。生クリームを使っていても、低カロリーなら気にせず食べられます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、生クリームを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介していきましょう!

生クリームを使った低カロリースイーツレシピ①生クリームでパウンドケーキ

材料 (パウンド型1台分(22×9×6))

卵2個
薄力粉100g
砂糖100g
生クリーム 100ml
■ キャラメルソース
グラニュー糖 50g
水大さじ1
熱湯大さじ2

作り方

①鍋にグラニュー糖と水を入れ、茶色くなるまで加熱したら、火から下ろして熱湯を加えて冷まします。
②パウンドケーキ型に紙を敷きます。
③ボウルに卵を割りいれ、砂糖の2/3を加えて泡立てます。

④別のボウルに、生クリームと残りの砂糖を加えて八分立てにします。
⑤③のボウルに薄力粉をふるい入れ、切るようによく混ぜます。
⑥⑤に④の泡立てた生クリームを加え、むらなく混ぜます。

⑦型に生地の半量を流し入れ、①のキャラメルソースをふりかけます。
⑧残りの生地を流し入れ、もう一度キャラメルソースをふりかけ、広げます。
⑨170℃に予熱しておいたオーブンで30分焼いたら完成!

おすすめコメント

バターの代わりに生クリームを使うことで、若干カロリーダウンできています。生クリームを使うことで、カロリーが抑えられるだけでなく、味わいも豊かになって食感もふわふわになるので、普通のパウンドケーキよりおすすめです。

生クリームを使った低カロリースイーツレシピ②カロリー低めのレアチーズケーキ

材料 (直径18cmの型1台分)

リッツ90g
バター40g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)200g
脂肪0練乳大さじ2
無脂肪ヨーグルト200g
低脂肪生クリーム100ml
砂糖50g
レモン汁大さじ1
ゼラチン 7g
水(ゼラチン用)70ml

作り方

①ボウル・ざる・キッチンペーパーを重ねてヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で1〜2時間おいてヨーグルトを濾します。
②リッツをビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて細かく砕きます。
③②に室温に戻して柔らかくなったバターを加え、袋の上から揉むようにして混ぜ合わせます。

④③を型の底に敷き詰め、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
⑤ボウルに、室温に戻したカッテージチーズを入れ、なめらかになるまで練ります。
⑥練乳、砂糖の順に加えて、よく混ぜ合わせます。
⑦①のヨーグルトを加えて丁寧に混ぜます。

⑧生クリーム・レモン汁の順に加えて、その都度よく混ぜます。
⑨水に入れてふやかしたゼラチンを、ラップをかけずに600wのレンジで30秒温めて溶かし、ボウルに加えてよく混ぜます。
⑩型に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めたら完成!

おすすめコメント

カッテージチーズを使ったり、低脂肪生クリームを使うことで、65パーセント程カロリーを抑えることができます。レアチーズケーキはケーキの中でもカロリーが高いですが、この低カロリーレシピで作れば、ダイエット中でも気兼ねなくおいしく食べられます。カロリーは控えめでも、味はしっかり本格派なので、チーズ好きの方も大満足間違いなしですよ♪

生クリームのカロリーを気にせず食べちゃおう♪

いかがでしたでしょうか?
生クリームのカロリーと、生クリームを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介しました。生クリームは高カロリーですが、今回ご紹介したレシピなら低カロリーなスイーツを作ることができます。生クリームはスイーツづくりに欠かせないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ