カボチャは野菜の中でも高カロリー?賢く食べればダイエットにも!

カボチャは野菜の中でも高カロリーの食材です。しかし、食べ方さえ上手に工夫出来れば、ダイエットに効果的な食材なのです。ここでは、カボチャのことを知ってもらい、カロリーを美味しく賢く上手に、ダイエットに活かせるようにご紹介させていただきます。

カボチャのカロリーは?

一般的にスーパーで売られているカボチャのカロリーをご紹介します。
・カロリー : 91キロカロリー
・たんぱく質 : 1.9g
・脂質 : 0.3g
・淡水化物 : 20.6g
(全てカボチャ100gの場合のカロリー等です。)

カボチャのカロリーは100g当たり91キロカロリーと、野菜の中では高めではありますが、ダイエット時に避けられがちな原因は、カボチャ特有の甘さである糖質にあります。
ダイエットの時には気を付けるべき甘いという味覚は、糖質からなるもであることから。カボチャは甘いからと避けられがちになってしまっているのです。
しかし、カボチャこそ実はダイエットに向いている食材と言えるのです。

カボチャの種類について知ろう!

まずは、カボチャの種類を知りましょう。
カボチャと言われると、スーパーで売られているカボチャを普通は思い出しますが、意外にもたくさんの種類があり、大きく分けて3種類あります。

西洋カボチャ

西洋カボチャにもたくさんの種類がありますが、一番分かりやいのは観賞用などで使用されるカボチャです。
ハロウィンなどで活躍するパンプキンお化けのカボチャが、西洋カボチャの一種です。
またスーパーで多く販売されているカボチャは、西洋カボチャがほとんどです。

〈西洋カボチャの種類〉
・黒皮栗カボチャ
・坊ちゃんカボチャ
・鈴カボチャ
・ロロンカボチャ
・コリンキー
・ブッチィー二 など

日本カボチャ

日本カボチャの特徴は、粘質でねっとりとしているため日本料理に向いています。
カボチャの日本料理の中でも煮物に向いており、醤油との相性が抜群です。
しかしながら、日本人の食生活の洋風化に伴い、調理がしやすく多種多様な料理に合いやすい西洋カボチャの生産が多くなり、日本カボチャはほとんど姿を消しつつあります。

〈日本カボチャの種類〉
・黒皮カボチャ
・菊座カボチャ(菊南瓜)
・島カボチャ
・つるくびカボチャ など

ぺポカボチャ

そうめんカボチャなどの種で、おもちゃカボチャとも言われます。
イタリアンでも多く使われるズッキーニもぺポカボチャの一種です。

〈ぺポカボチャの種類〉
・そうめんカボチャ
・ズッキーニ
・韓国カボチャ など

カボチャを食べるメリットとは?

カボチャは加熱することによって甘みが増して、高カロリーのイメージがありダイエットには不向きだと考えられがちで、カロリーを抑えたい人には避けれてしまっている野菜の一つです。
しかしながらカロリーは、白米100gのカロリーが160キロカロリーに対して、カボチャは91キロカロリーと意外にも低いのです。
そして、甘い=糖質という概念から、カボチャはカロリーだけでなく糖質も高いと思われがちですが、カボチャは糖質ではなく炭水化物なのです。
だがらとは言え、糖質も含まれているものです。
しかしながら、カボチャには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかに抑える働きがあるため太りにくく、カボチャはダイエットにはもってこいの食材だと言えるのです。

カロリーを気にせずに、豊富な栄養価を優先して!

ダイエットにはカロリーの心配も確かに必要ではありますが、低カロリーなものばかりを接種していては栄養が偏ってしまいます。
出来る限り栄養価の高い食材で、低カロリーな料理で接種するようにしましょう!
その栄養価の高い食材の一つが、カボチャなのです。
カボチャには以下の栄養素が含まれています。

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カボチャに含まれる栄養素


●食物繊維
便秘などの腸内改善など
●βーカロテン
お肌の乾燥などの改善など
●ビタミンB1・B2
疲労回復、糖質の代謝に必要なビタミンなど
●ビタミンE
コレステロール値の抑制など
●ビタミンK・カルシウム
骨の強化など
●カリウム
新陳代謝の促進など

美味しくカボチャの低カロリーレシピ!

カボチャをダイエットに取り入れるために、ここでは私のお気に入り低カロリーなカボチャ料理を一部ご紹介します!

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シンプルに煮物で食べる(93キロカロリー)

☆材料
・カボチャ 1/4個 300g
・水 100cc
・薄口醤油 小1
・黒砂糖 小1/2

カボチャの甘みを活かして、砂糖は少なくしてシンプルに煮物で食べることで低カロリーでダイエットにいいですよ!

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1/8切れで88キロカロリー!

☆材料
・カボチャ 100g
・ホットケーキミックス 130g
・卵 1個
・牛乳または豆乳 100ml

カボチャの甘みだけで作るので低カロリーです。
牛乳よりも豆乳で作ると、よりカロリーを抑えられていいですよ!

まとめ

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さて、カボチャのカロリーに関してなど、カボチャのことを知っていただけましたでしょうか?
この記事で高カロリーのイメージから、ダイエットに向いている栄養価の高い優秀な食材だと、改めて認識していただければと思います。
美味しく栄養も摂りながら、ダイエットもできちゃうカボチャを是非お料理に取り入れてくださいね!

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