生姜でダイエット!生姜の効果で体の不具合も改善しましょう♪

生姜はダイエット以外にも多種多様な効能があります。もちろん、ダイエットにも効果がありますが、冷え症を改善したり、体の代謝を良くしエネルギーの消費量を増やして生活習慣病の改善につなげたりするなどの効果もあります。体の改善も含め生姜ダイエットに挑戦しましょう!

生姜の効果、効能

1.基礎代謝UP!+血行促進

生姜は加熱したり、乾燥させたりすると生姜に含まれている辛み成分の一つの「ジンゲロール」という成分が「ショウガオール」という成分に変化します。このショウガオールがダイエットに大きく影響します。

ショウガオールをとると血行促進の効果や体を温める効果があります。それにより、代謝が上がって、脂肪が燃焼されやすくなるため、汗をかきやすくなります。

ダイエットをする場合には加熱もしくは乾燥させることが大事になってきそうですね!

2.余分な水分の排出

血行が促進されると体内の機能も促進されるため、体内にある余分な水分が外に出やすくなります。これはダイエットには直接効果はありませんが、むくみの軽減や便秘解消などにつながります。
ダイエット以外にも効果があるので摂ってみる価値はありそうですね。

3.体温をあげる

生姜の辛み成分によって血行が良くなることによって体温が上昇します。体温が上昇することによって痩せやすくなり、ダイエットに効果的といわれています。また、冬場には冷え性の改善にもつながるので、外に出ることに対する苦が減り間接的にダイエットへの効果が期待できそうです。

4.新陳代謝を高める

新陳代謝が低いことはダイエットにかなりの悪影響を及ぼします。しかし、生姜によってこれが改善されます。
新陳代謝が高い状態で運動を行うとエネルギー消費量が増えて効率的にダイエットを行うことができます。

ダイエットするときに効率的な生姜の摂り方

生の生姜を使う

チューブには保存料などが含まれています。これはあまりダイエットにはよくないものなので、生の生姜を使う方がベターです。しかし、使うなというわけではないので状況に応じてチューブを使ってもいいです。摂らないよりはずっとましだからです。

3時間ほど時間を空けて摂る

生姜を摂ると約三時間体があたたくなります。先述のとおり、体温が高い状態だとエネルギーの消費量が多くなりダイエットに効果的なのでできるだけそれをキープすることが大切になってきます。また、余分な水分を排出するということは汗で排出することも含めますので、摂った後に入浴などをするのもよい方法です。

加熱もしくは乾燥させる

生の状態の生姜にはダイエット効果の高いショウガオールが多く含まれていないので加熱してジンゲロールをショウガオールに変化させる必要があります。そのために、加熱、感想が必要となってきます。ちなみに、加熱、乾燥させるとショウガオールが焼く十倍の量になるので、加熱、乾燥させた方がかなりダイエットに効果的と言えますね。

生姜ダイエット向けの生姜紅茶とは?

生姜紅茶とはそのままですが紅茶に生姜を入れたものです。これを飲むことによりダイエット効果が得られますが、いくつかコツがあります

コツその1

一日に2-6回飲むことです。少し多いと感じるかもしれませんが日常的に飲んでいるものと代替すればそのぐらいの回数飲むことになるのではないでしょうか。

コツその2

砂糖を入れないことです。当然ですが砂糖はダイエットに悪影響を及ぼしますからね。。。
甘味がないと飲めない人は、黒砂糖やはちみつを入れて甘くすることをおすすめします。これらは体によいので入れても大丈夫です。(入れすぎは厳禁ですけど)

この生姜紅茶はかなり評判がよく、生姜ダイエットで最も効率の良いダイエットだといわれています。また、紅茶が飲めない人でもスープなどで代用することができるので試してみてください。

ダイエット向けの最強生姜

この生姜の効能

この生姜は蒸す+乾燥で先ほど紹介した「ショウガオール」が400倍にも増加するといわれています。ただ乾燥、加熱させるよりかなりのダイエット効果があるといえますね。実際にかなりの効果が見受けられるようです。

最強生姜の作り方

1.生姜を皮をむかずに縦の筋にそって約1,2mm程度で切る。
2.蒸篭などに生姜が重ならないようにし並べる。
3.蒸して、最初はレモンのようなにおいがしてきます。そのうち甘い匂いに変わってきて、生姜の見た目が芋のチップのようなものになったら完成です。
4.天日干しなら約1日、室内なら1週間ほど干したら出来上がりです。

最強生姜の使い方

・先ほど紹介した生姜紅茶の生姜の代わりに最強生姜を入れる
・鍋にひとつまみほどだけ入れる

この最強生姜はかなりのダイエット効果が見受けられます。手間がかかりますが一番オススメできるダイエット方法です。ぜひ試してみてください。

最後に

生姜はかなり万能な野菜です。ダイエットに効果がありダイエット以外にもかなりの効果があります。生姜が苦手な人も様々な工夫を凝らせばおいしくたべることができるのではないでしょうか。これを機にダイエットとして生姜を克服するのもいいかもしれませんね。是非この生姜ダイエットを試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ