おいしく食べてダイエット♪ヘルシーささみでスリムボディに!

最近コンビニなどでサラダチキンという名で並べられている「ささみ」。実はこれ、ダイエットマニアに超絶人気を誇る最強食材なのです!そんなささみについて徹底分析し、正しいダイエット方法を紹介いたします♪ダイエットしたいけど、食べたい。といった人におすすめの一品です!

ダイエット食品の王様こと≪ささみ≫

今、テレビや雑誌などいろいろなところでダイエット食品が紹介されていますよね。何を選べばいいか迷っている方も少なくないと思います。そんなあなたにおすすめするのがこのささみです!

ささみでダイエットのってどうやるの?
どれだけ食べてもいいの?
なにかいいダイエット向けのささみレシピない?
誰もが思うこの質問に今回はお答えいたします!

ささみの栄養分について

このささみでとれる栄養分は気になるところ

■ささみ
カロリー:105cal
たんぱく質:23g
脂質:0.8g

出典:http://nikushoku-kenkou.tenshoku30.com

ほかの部位と比べたら圧倒的に資質が少ないささみ

■むね
カロリー:121cal
たんぱく質:24.4g
脂質:1.9g

■もも
カロリー:105cal
たんぱく質:23g
脂質:4.8g

出典:http://nikushoku-kenkou.tenshoku30.com

これらは皮を除いて算出された結果です

どの部位を見ても、タンパク質が多く含まれています。しかし、タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されてしまします。それに対して脂質は体に蓄積されてしまいます。

ほかの部位よりもダイエット向きなささみ

栄養分を比較するとダイエットに向いていることがよくわかりますね。
しかし、食べ方によってダイエットの効果が変わってきます。
なら、どのように食べれば効果的にダイエットができるのでしょうか?紹介していきます。

効率的なささみダイエット

一番のダイエット方法は主食をささみにすること

主食をささみにしてダイエットをすること、それはパン・ごはん・麺類などの代わりにささみを食べてダイエットをするです。
ささみを何も味付けをせずにゆでると、味がほとんどしません。しかし、そのおかげでおかずとの相性が良いため主食の代わりになりやすいのです。
代用するだけでダイエットができるのでとても簡単ですね!

3度の飯のうち1度の飯をささみにする

ささみは低カロリーです。少し多めに食べても想像以上に腹持ちがいいのです。
そのときおすすめなのが、ささみと野菜を一緒に食べることです。
それによって、ダイエットもでき、栄養バランスもよくなります。
”よく噛んで”食べることで、満腹感を得ることができます。
そしてその満足感がダイエットにつながります。

ささみの正しいゆで方

ささみは間違ったゆで方をするとパサパサになっていしまう

ささみは加熱しすぎると、水分が抜けてパサパサになってしまう。そこの火加減がささみのおいしさのカギとなります。

ささみのゆで方のポイント

1.まず、下味をつけるためにささみ10本をフライパンに並べて、塩小さじ1/2と酒大さじ2を入れる。
2.ささみが沈まないくらいの量のお湯を慎重にフライパンに入れる。
3.火をつけて、沸騰したら火を止めてアルミホイルで蓋をする。
4.冷ました後、汁ごと保存する。

冷蔵庫なら3-4日、冷凍庫なら2週間ほど保存できる。
これでホッケみたいなプリプリの食感になる。

これをいろいろアレンジするととてもおいしい料理ができます。
おいしくダイエットができるなんて夢のようですね♪

ささみダイエット時のさまざまなレシピ

ゆでささみの梅だれ

-材料-
・ゆでささみ 2本
・梅干し 1個
・みりん 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・水 大さじ1

-作り方-
1.みりん、醤油、水を混ぜる
2.梅干しの種を取り、細かく刻んでから1で作ったものに混ぜる
3.ささみをいcmほどのそぎ切りにして、皿に盛りつけてできあがり

かんたんな料理なので、ダイエットがしたい料理初心者さんにもぴったり!

鶏ササミの大葉味噌焼の材料

-材料-
ささみ 4本
大葉 8枚
味噌 大さじ1
酒 大さじ2

-作り方-
1.ささみを半分に切る
2.大葉に味噌を塗り、ササミに巻く
3.フライパンに油をひいてあたためてから、焼き色がつくまで表裏とも焼く
4.酒を入れて、ふたをし、火が通るまで蒸し焼きにする

これまた簡単なレシピ!とてもおいしいのにダイエットができなんて最高のレシピですね!

ささみダイエットの注意点

ささみだけしか食べないのはNG!

栄養が偏ってしまって健康に悪影響なので、しっかりと栄養バランスを考えて食事をすること!極端なダイエットは一時的な効果は高いけどあとから恐ろしいリバウンドが。。。

ささみのデメリット

ささみはダイエット向きでメリットしかないと思ったら大間違い!
ささみには脂肪燃焼効果の高い成分がほとんどありません。その脂肪燃焼に効果的と言われている成分はL-カルニチンです。これは赤身の肉に多く含まれています。
ささみダイエットをするからといってささみ以外の肉を食べなくならないように気を付けましょう!

ささみダイエットは自分にあったペースで

ダイエットはどの種類でも効果には個人差があります。ささみダイエットも5日で効果があった人や2か月で効果があった人と様々です。すぐに効果がでなくても、投げ出したりせずにじっくりやっていきましょう。上記以外にもさまざまな方法、レシピがあります。自分に合ったやり方を見つけ自分の理想の体を手に入れましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ