プルーンを食べて内側から美しく♡プルーンの栄養と健康・美容効果

黒く美しく輝くその見た目と、栄養がたっぷり詰まっていることから、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるプルーン。そのまま食べても、ヨーグルトなどに入れて食べても美味しいですよね。プルーンに秘められた栄養と、健康美容効果をご紹介します!

プルーンの栄養とカロリー

プルーンの持つ栄養素

「ミラクルフルーツ」とも称されるプルーンには、多種多様な栄養素が豊富に含まれています。

プルーンにはカロチンやビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、ビタミンAなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分などミネラル類、食物繊維、ポリフェノールなどが含まれています。

出典:http://www.slow-beauty.net

プルーンのすごいところは、ビタミンだけでなくカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分など多種に渡る栄養素がしっかり含まれているところです。

プルーンのカロリー

プルーン、特に乾燥プルーンは比較的甘さが強いのが特徴です。
糖質やカロリーも高いのではないかと心配になりがちですが、実はプルーンのカロリーはそれほど高くありません。100gあたりのプルーンのカロリーは49kcal。ブルーベリーやみかんなどと同じくらいで、栄養がしっかり詰まっている割には低カロリーといえるでしょう。

プルーンの栄養がもたらす美容と健康効果

プルーンの持つ豊富な栄養は、様々な美容と健康効果をもたらしてくれます。

便秘解消で内側から美しくなる

プルーンの持つ栄養素には、高い便秘解消効果があるとして注目されています。
プルーンに含まれる水溶性食物繊維「ペクチン」は、胃の中の食べ物や腸内にある水分を吸収し、腸内の水分量をうまく調節して便秘を予防します。
また、この栄養素には善玉菌を増やす働きがあり、腸内の毒素や老廃物を吸収してくれるので、腸内環境を正常に保ってくれるのです。

むくみを改善する

プルーンに含まれる栄養素、カリウム。
この栄養素は、人間の体内にある水分を排出させる働きを持っています。
むくみは体内の余分な水分が、顔や足などに溜まって起こる現象です。プルーンに含まれるカリウムの働きにより、むくみが解消される効果が期待できます。

生活習慣病を予防する

プルーンには、抗酸化作用を持つポリフェノールが多く含まれています。
ポリフェノールは悪玉コレステロールを減らし、高血圧動脈硬化など生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除いてくれる栄養素です。
プルーンの栄養を日常的に摂り続けることで、必要なポリフェノールを体内に取り入れ、生活習慣病の予防につながると考えられています。

栄養満点♡プルーンの美味しい食べ方①

人参巻きプルーンとピクルスのサラダ

材料(2〜3人分)

カリフォルニアプルーン10粒前後
ニンジン中サイズ1本
新玉ねぎ1/4コ(薄めの櫛型にカット)
だし巻き卵卵3個を使って作ったものの半分を角切り
ベビーリーフお好みの量 
■ ピクルス液
穀物酢   80ml
すし酢 10ml
塩少々
ローリエ1枚(小さめでよいです)
ホワイトペパーホール適宜(お手持ちでしたら)

栄養満点プルーンレシピ手順①

【下準備】
プルーン:半分に切っておく
ニンジン:ピーラーでスライスし、熱湯に軽くくぐらせる

栄養満点プルーンレシピ手順②

半分に切ったプルーンを、スライスした人参で クルクル巻いていく。

栄養満点プルーンレシピ手順③

人参を巻いたプルーンと新玉ねぎを器に入れ、ピクルス液を注ぐ。
ラップをして冷蔵庫でしばらくおく。

栄養満点プルーンレシピ手順④

30分ほどで冷蔵庫から取り出す。
ベビーリーフを敷いた皿に、出し巻き卵と先ほどのプルーン、玉ねぎを盛りつける。

プルーンの栄養満点レシピ完成!

プルーンを使った栄養満点サラダレシピです。
プルーンは明るい色のサラダに加えると、見た目も味もアクセントになりますね!
お酢を使ったピクルス液でさっぱりとあえてあるので、どんどん食べれてしまいそうなお味に仕上がっています。

栄養満点♡プルーンの美味しい食べ方②

鶏肉とプルーンの煮込み

材料(2人分)

鶏もも肉1枚
塩コショウ少々
プルーン(ドライ)6個
玉ネギ1/2個
マッシュルーム3個
赤ワイン大さじ1
小麦粉大さじ1.5
<スープ>
固形スープの素1個
水300ml
ローリエ1枚
塩コショウ少々
イタリアンパセリ適量
オリーブ油大さじ1

栄養満点プルーンレシピ手順①

【下準備】
材料を以下の通りに下ごしらえしておく。

鶏もも肉:塩コショウを振り、6等分の棒状にカットする。
玉ネギ:4等分にくし切りにする。
マッシュルーム:湿らせた布巾で汚れを拭き取ってから、縦半分にカットする。

栄養満点プルーンレシピ手順②

深めのフライパンにオリーブ油を入れ、火にかける。玉ネギ、マッシュルームを炒めて一度取り出す。鶏もも肉を両面こんがり焼き、赤ワインを加える。

栄養満点プルーンレシピ手順③

フライパンに、先ほど取り出した野菜、ドライプルーン、小麦粉を入れて炒め合わせる。
<スープ>の材料を入れてくつくつと5分煮込む。

栄養満点プルーンレシピ手順④

具材が柔らかくなったら、塩コショウで味を調える。
器に盛りつけて、飾りにイタリアンパセリをのせる。

栄養満点プルーンレシピ完成!

プルーンは意外とお肉とも好相性!プルーンの優しい甘さが鶏肉にもしっかり染み渡って、いつもの煮物とはひと味違った美味しさになります。
小麦粉を入れて煮込んだ煮汁は、とろみがついて出汁の旨味を最後までしっかり味わうことができます。

プルーンは栄養の詰まったミラクルフルーツ♪

いかがでしたか?
プルーンには多種多様な栄養が豊富に含まれていて、美容にも健康にも嬉しい効果が満載ですね。
是非日常的にプルーンを食べる習慣をつけて、身体の内側から健康キレイになっちゃいましょう♪

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