もちもち食感がたまらない♪タピオカを使った低カロリースイーツ5選

タピオカは、その独特な食感が癖になりますよね。今回は、そんなタピオカを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介します。低カロリーなので、ダイエット中の方でも安心して食べられます。お家で絶品タピオカの低カロリースイーツが食べられるなんてうれしいですね♪

タピオカのカロリーは?

タピオカドリンクなどのスイーツで、女性を中心に人気のタピオカ。もちもちつるんとした食感がとっても美味しいですよね♪

今回は、そんなタピオカを使った低カロリーレシピをご紹介します。

そもそも、タピオカとは何なのでしょうか?

タピオカとは、キャッサバという植物の根や茎から作ったでんぷんのこと。でんぷんなので、100グラムあたりのカロリーは346キロカロリーと、少々高め。つるんとしてあっさりとしたお味なので低カロリーかと思いきや、意外とカロリーが高いんですね。

それでは早速、タピオカを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

つるんとした食感のタピオカを低カロリーで美味しく食べられるので、無理せずダイエットできますよ♪

タピオカを使った低カロリーレシピ①タピオカ入りプリン☆ブルーベリーソース

材料 (4人分)

スキムミルク50g
水2カップ(400ml)
寒天2g
タピオカ大さじ1
■ ☆ソース
☆冷凍ブルーベリー50g
☆上白糖 10g

スキムミルクと寒天でつくる、やさしい甘さのプリンです。プリンのつるんとした食感に、タピオカのもちもちっとした食感がアクセントになって美味しいんです♪

ブルーベリーソースに砂糖を使っているだけなので、とっても低カロリーに仕上がっています。ダイエット中でも安心して食べられますね。

タピオカを使った低カロリーレシピ②タピオカ・マンゴー

材料 (4人分)

タピオカ大さじ3
砂糖大さじ2ぐらい
ココナツミルクパウダー50g
お湯(80度ぐらい)150ml
マンゴー冷凍500g
フレッシュマンゴー(あれば)1個

マンゴーを使った、低カロリーな台湾スイーツです。マンゴーがさわやかな甘さなので、普段甘いものを食べない男性でも美味しく食べることができます。

見た目もかわいいので、おもてなしの席にもおすすめです。

タピオカを使った低カロリーレシピ③黒タピオカパフェ

材料 (2人分)

黒タピオカ1カップ弱
黒砂糖 大さじ5
はちみつ 大さじ1
プレーンヨーグルト好きなだけ
フローズンラズベリー適量

タピオカをたっぷり使った、低カロリーなパフェのレシピです。メインがヨーグルトなので、とってもヘルシーで低カロリー。ダイエット中にはカロリーの高いパフェはなかなか食べられませんが、この低カロリーパフェなら気にせず食べられますね。

フローズンラズベリーのシャリシャリとした食感、ヨーグルトの濃厚でなめらかな舌触り、タピオカのもちもち食感が絶妙にマッチしておいしいですよ。

タピオカを使った低カロリーレシピ④タピオカ入りの小豆かん

材料 (20cm×15cmの型1つ)

粒餡200g
タピオカ乾燥した状態でカップ1/4
水200ml
粉寒天5グラム
はちみつ 大さじ4
てんさい糖カップ1/3

タピオカを和菓子に使った、珍しいレシピです。タピオカというと、台湾スイーツによく使われているイメージですが、意外にもあんことの相性も抜群!

粒餡のつぶとタピオカの食感が違和感なくマッチしています。

タピオカを使った低カロリーレシピ⑤桜風味のフルーツココナッツミルク

材料 (3~4人分)

タピオカパール30g
A ココナッツミルク1/2カップ
A 牛乳1/2カップ
A カフェ・ド・パリ 桜の香り1/4カップ
A ハチミツ大さじ2
イチゴ6個
オレンジ1個
キウイフルーツ1個
バナナ1/2本

一人分約160キロカロリーの、低カロリースイーツのレシピです。桜のほんのりとしたあまじょっぱさで、上品なお味になっています。材料を混ぜるだけでできるお手軽スイーツながら、低カロリーで絶品なので、ぜひ試してみてくださいね。

タピオカを低カロリーレシピで味わおう♪

いかがでしたでしょうか?
タピオカを使った低カロリーレシピをご紹介してきました。

タピオカといえば、専門店でいただくことが多く、お家でなかなかタピオカを扱うことはないかもしれませんが、実は意外と簡単にいろいろなメニューにアレンジすることができるんです!

もちもちつるんとした食感を生かして、美味しい低カロリーメニューを作りましょう。低カロリーなので、ダイエット中の方でも安心!ダイエットにはある程度我慢も必要ですが、我慢ばかりだと疲れてしまいます。食べたいものを我慢しすぎることなく、美味しく健康的にダイエットしましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ