数の子の事を詳しく知ろう☆そのカロリーや栄養効果!簡単レシピもね

お正月の食卓には欠かせない数の子!そもそも数の子ってなにの子供か知っていますか?今回はそんな数の子にスポットを当てて知られざるカロリーや美味しいレシピ、栄養効果をなどを特集します!果たして、数の子って低カロリーなの?それとも高カロリーなの?こうご期待☆

そもそも数の子ってなに?

にしんの卵巣を乾燥または塩漬にした食品。にしんのことを東北地方では古くカドと呼んだところから,カドの子の転訛したものとも,にしんの卵の数が多いことから数の子になったともいわれる。祝儀には欠かせない食品で,御節料理や結婚の祝い料理に用いられる。

出典:https://kotobank.jp

日本の市場で流通しているものは、干し数の子、塩蔵数の子、味付け数の子に分類され、一般には味付けより塩蔵、塩蔵より干し数の子の方が高級なものとして取扱われている。干し数の子や塩蔵数の子は通常そのままで食べるのではなく、水戻しや塩抜きをしてから食用とする。

出典:https://ja.wikipedia.org

数の子はお正月の食べ物のような気がしませんか?おせち料理には欠かせないのでそう感じるのかもしれません。おせち料理やお祝い膳に数の子が欠かせない理由は、魚卵は子の数が多いので子孫繁栄を願っての事だそうです。

数の子って栄養はあるの?

魚卵というと、カロリーが高くてコレステロールが高くて食べ過ぎると体に悪いというイメージを持っていませんか?生活習慣病の原因の一つのような感じがしませんか?果たして本当のところはどうなのでしょう。

数の子の栄養とカロリー①

カズノコはEPA、DHAを豊富に含み、脂質全体に占めるEPA・DHAの比率はマグロのトロを上回ります。カズノコのEPA・DHAはリン脂質、特にPCに多く含まれ、安定しているのが特長です。

出典:http://www.ymk.co.jp

EPA、DHAはどちらも、人の体内では作ることができない栄養素です。
高脂血症や動脈硬化の予防効果、アレルギー体質の改善、精神を安定させる効果などがあると言われています。

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カズノコにはプリン体が多いと思われがちですが、実はプリン体が極めて少ない食品です。お正月によく食べる中サイズのカズノコ1本は約20g。2本食べても、プリン体は8.8mgにしかなりません。

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一般的な魚卵には多くのプリン体が含まれているようなイメージがありますが、タラコには100g中120.7mg含まれており、明太子には159.3mgと多めですが、カズノコは100g中21.9mg、スジコは15.7mgと、同じ魚卵でも、組成や成分が全く違います。

出典:http://www.ymk.co.jp

同じ魚卵でも、種類によって栄養成分は大きな違いがある事が分かりました。体の事を考えたら、定期的に少しの量の数の子を食べる事はとてもいい事なのですね!

数の子のカロリー

数の子の栄養とカロリー②

数の子のカロリー  100g/89カロリー

高カロリーなイメージの魚卵の代表の数の子。そのカロリーを改めて調べてみると、意外な事にとっても低カロリーでした。低カロリー食材代表の鶏の胸肉が、100gで108カロリーなので、数の子のカロリーがいかに低いのか分かりますね!

数の子を使った美味しいレシピ

数の子レシピとカロリー① 数の子入りクリームパスタ

材料 ( 2 人分 ) 1食659カロリー


数の子(塩抜き)1~2本
明太子1腹
玉ネギ1/8個
ニンニク1/2片
菜の花1/3束
スパゲティー160~200g
塩16~20g
バター20g
小麦粉大さじ1
牛乳100ml
生クリーム60g
大葉7~8枚
粉チーズ適量

数の子レシピとカロリー②  数の子入りポテトサラダ

材料 ( 2 人分 ) 1食/246カロリー


数の子(塩抜き)1本
キュウリ1/2本
塩少々
ジャガイモ(男爵:中)2個
バター10g
塩コショウ少々
<調味料>
作り置き甘酢小さじ2 作り方 >>
練りからし小さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
しょうゆ少々
かつお節2~3g

数の子レシピとカロリー③   かずのこといくらのおろし和え 

材料 4人分 1食/58カロリー

かずのこといくらのおろし和え
かずのこ8腹
いくらのしょうゆ漬け大さじ2
りんご80g
大根100g
レモン汁小さじ2
塩小さじ2/3
薄口しょうゆ少々
針のり適量

数の子レシピとカロリー④  かずのこ風味の寒天寄せ

材料 13×15cm流し缶1台分  全量/166カロリー


かずのこ3本
(A)
・だし汁大さじ2
・しょうゆ大さじ2/3
・酒大さじ3
・みりん大さじ1
寒天2/3本
だし汁2・1/2カップ
木の芽適量

予想外に低カロリーだった数の子!

数の子は魚卵なのでカロリーも高く、プリン体を多く含むあまり体にとっては良くないイメージの食材でしたが、調べた結果は大きな間違いでした!健康に大きく影響するような素晴らしい栄養成分を豊富に含んだ数の子。しかも低カロリー食材です。お正月は食卓に登場しますが、それ以外の季節でも、体に嬉しい数の子は食べたいですね!ただし、合わせる食材によってはカロリーが高くなってしまうので、そのあたりは工夫が必要です。

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