こんなに凄いパクチーの効能!魅惑の香りパクチー(コリアンダー)特集!

好き嫌いがはっきり分かれるコリアンダー(パクチー)。別名「カメムシ草」とも呼ばれる独特の香りから、苦手という人が多いようです。しかし、一度その魅力に取りつかれた人は熱狂的なファンになることもまた事実!!そんな魅惑のコリアンダー(パクチー)についてご紹介します♪

「コリアンダー」と「パクチー」の違いって??

「コリアンダー」と「パクチー」に明確な使い分けはありません。

「コリアンダー」をタイ語で言うと「パクチー」。どちらも地中海東部原産のセリ科の植物のことを指します。

日本では、種や葉を乾燥し粉末状にしたスパイスを「コリアンダー」、ハーブや薬味、葉野菜として利用される生葉を「パクチー」と呼ぶことが多いようです。

コリアンダー・パクチーの栄養、効果

含まれる栄養素

コリアンダー(パクチー)は、健康や美容に効果があるビタミンを豊富に含んでいます。

強い抗酸化力を持つβカロテン、疲労回復に効果があるビタミンB1、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB2、免疫力をUPさせるビタミンC、老化防止や生活習慣病の予防に役立つビタミンEなど…。さらにカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラルも含まれています。

期待できる効果

・デトックス効果
・アンチエイジング効果
・血管を保護し血圧を調整
・免疫力、細菌やウイルスへの抵抗力UP
・食欲増進や消化器官の活性化
・解毒作用・抗菌作用・殺菌作用
・関節痛に対しての鎮痛作用
・ガン予防
…etc、美容や健康に嬉しい効果がいっぱい!!

しかし食べ過ぎには要注意!!時には腹痛・下痢・頭痛等の症状が現れることも。何でもほどほどに…が大切ですね♪

続いてコリアンダー(パクチー)をたっぷり使った、エスニック好きにはたまらないレシピをご紹介します。

コリアンダー・パクチーレシピ①:ペルー風白身魚のレモン〆めサラダ

材料2~3人分
・白身魚の刺身用切り身 100~120g
(タイ、ヒラメなど)
・アボカド 1個
・紫玉ねぎ 1/4個
・コリアンダー(パクチー)30g
・レモン汁 大1/2個分(約大さじ2杯)
【A】
・レモン汁 大1/2個分(約大さじ2杯)
・塩 小さじ1/2杯
・おろしにんにく 小さじ1/2杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・タバスコ小さじ 1/3杯
・塩 少々

1.ボールにAを混ぜあわせておく。白身魚は食べやすく切ってボールに入れてよくなじませてたら冷蔵庫で冷やしておく。
2.紫玉ねぎは繊維に沿ってごく薄切りにし、冷水にさらして辛味を抜く。アボカドは種をとって一口大に切り、大きめのボールに入れてレモン汁1/2個分(約大さじ1と1/2)で和えておく。コリアンダー(パクチー)はざく切りにする。
3.アボカドの入ったボールに水気をふいた玉ねぎ、汁気をかるく切った白身魚、オリーブオイルとタバスコを加えてざっくりと混ぜたら塩少々で味をととのえ、コリアンダー(パクチー)を加えてさっと和え、器に盛る。

コリアンダー・パクチーレシピ②:コリアンダー(パクチー)ライムチキン

材料(3人分)
骨を取った鶏肉 670g
半月切りのライム 飾り程度
刻んだコリアンダー(パクチー) 飾り程度
【つけダレ】
オリーブオイル 大さじ3
刻んだコリアンダー(パクチー) 大さじ4
ライム果汁 大さじ2
レッドチリフレーク 小さじ山盛り1
塩 小さじ1/2

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.つけダレの材料を全て大きなボウルに入れて混ぜる。
3.2に鶏肉を入れ、15分ほど漬ける。
4.フライパンを火にかけ、鶏肉の皮目を下にして、きつね色になるまで焼く。
5.4をひっくり返して、反対側もきつね色になるまで焼く。
6.5をフライパンのままオーブンに入れて、20分焼く。
7.6をオーブンから出して器に移し(つけダレもそのまま移す)、ライムを絞って、コリアンダー(パクチー)を飾れば完成。

コリアンダー・パクチーレシピ③:エスニック風豚しゃぶ

材料(2人前)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 140g
★白すりごま 大さじ1
★醤油 大さじ1
★ごま油 大さじ1
★きび砂糖 小さじ1
★豆板醤 小さじ2/3
★米酢 小さじ1
・コリアンダー(パクチー)40~50g
・クレソン 30g
・アボカド(薄切りにする) 1/2個
・糸唐辛子 適量
・白いりごま 適量

1.豚肉は沸騰したお湯で、色が変わるまでゆでる。※茹ですぎないように注意! 茹でたらざるにあけて水気を切っておく。

2.ボウルに★を入れよく混ぜる。そこに1をいれてよく和える。
3.コリアンダー(パクチー)とクレソンは、軸の部分をみじん切りにして2に入れる。※葉の部分は取っておく。さらにアボカドをいれてよく和える。

4.器にコリアンダー(パクチー)とクレソンの葉の部分を皿にのせ、その上に3をのせる。仕上げに糸唐辛子と白いりごまを飾って完成。

コリアンダー・パクチーレシピ④:トムヤムクン風温麺

材料 (2人分)
そうめん 2束(約100g)
えび 8尾
きくらげ 2.5g
玉ねぎ 1/4個
だし汁(昆布) 3カップ
赤唐辛子 4~5本
A
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 にんにくのすりおろし 1/2かけ分
 みそ、酒 各大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 ナンプラー 小さじ1
ライム(なければレモン)の絞り汁 大さじ1~2 
コリアンダー(パクチー) 2株
塩 酒

1.えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたがあれば除く。ボールに入れ、塩小さじ1、酒大さじ1をもみ込み、さっと水洗いして水けを拭く。きくらげはかぶるくらいの水に10分ほどつけてもどし、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは縦に幅1cmのくし形に切る。赤唐辛子はへたと種を除く。
2.鍋にだし汁、赤唐辛子を入れて強火にかけ、煮立ったら、えび、きくらげ、玉ねぎを入れて強めの中火にし、アクを取りながら5分ほど煮る。Aを加えてひと煮し、火を止めてライムの絞り汁を加え、塩適宜で味をととのえる。
3.鍋に湯を沸かし、そうめんを入れて袋の表示どおりにゆで、冷水で手早くもみ洗いする。ざるに上げ、水けをきって器に盛り、【2】をかける。コリアンダー(パクチー)をのせる。

コリアンダー・パクチーレシピ⑤:タイ風コリアンダー(パクチー)炒め

材料(2人分)
ムネ肉 50g
しらたき 50g
ニラ 1/2束
コリアンダー(パクチー) 少々
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/8
減塩醤油 小さじ1
酒 小さじ1
酢 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
砂糖(ラカント) 小さじ1
しょうが(チューブ) 5mm
にんにく(チューブ) 5mm
塩胡椒 少々

1.ムネ肉の皮を取りそぎ切りにして調味料を混ぜて漬ける。野菜をニラとコリアンダー(パクチー)を小さく切り玉ねぎパプリカは千切り。
2. 白滝を半分に切りレンジ600w2分チンして水気を切る。フライパンに材料を全て入れ3分程炒めて完成。

おわりに

一度、その魅力に取りつかれたなら熱狂的なファンになること間違いなしのコリアンダー(パクチー)!!同じレシピでも、コリアンダー(パクチー)を使用することで本格的なタイの味を楽しむことができます。健康、美容にも嬉しいことだらけのコリアンダー!ぜひ、上手にレシピに取り入れてみましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ