ビタミンたっぷりで美容にもいい♪みかんを使った低カロリーレシピ

みかんはビタミンが豊富で女性にうれしい果物です。今回は、そんなみかんを使った低カロリーレシピをご紹介します。みかんのビタミンをしっかり摂りつつ、低カロリーなのでダイエットの味方にもなってくれる一品ぞろい!カロリーが気になる方は必見ですよ♪

みかんは低カロリー?

果物はすべてカロリーが低そうなイメージがありますが、実際はカロリーが高い果物もあれば低カロリーな果物もあります。今回ご紹介するみかんは、いったいどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

みかんのカロリーは、100gあたり44.9キロカロリーあります。りんごは100gあたり54キロカロリー、ぶどうは100gあたり59キロカロリーなので、比較してみると、果物の中ではみかんは低カロリーだといえます。しかもみかんにはビタミンが豊富に含まれているので、美しくなりたい女性には特にうれしい果物ですね♪

今回は、そんなみかんを使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーなのでダイエット中にも気兼ねなく食べられますし、食べれば食べるほどビタミンも摂取出来てきれいになっちゃう、一石二鳥のれしぴばかり。ダイエット中の女性は、要チェックですよ♪

それでは早速、みかんを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

みかんを使った低カロリーレシピ①みかん入りミルクプリン

材料 (6個分)

牛乳500ml
砂糖(上白糖)大匙5
みかんの缶詰1缶
バニラエッセンス 5滴
生クリーム 100ml
ゼラチン 9g
ゼラチン用水大匙2

作り方

①ゼライスパウダーを分量の水でふやかします。
②みかんの缶詰をざるに上げ、シロップを取り除きます。
③鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火で砂糖を溶かします。
④砂糖が溶けたところで、①のゼライスのふやかしておいたものも加えて溶かして火を止めます。

⑤すべてしっかり溶けたら、みかん、バニラエッセンス、生クリームを加えます。
⑥氷水を入れたボールの上に鍋を置いて、⑤の液が固まってくるまでかき混ぜます。
⑦カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固まらせたら完成!

優しいミルクの甘さとみかんの程よい甘酸っぱさが相性抜群の低カロリースイーツです。こちらのレシピでは、卵を使っていないので、その分カロリーが抑えられています。低カロリーでありながら、しっかりとクリーミーさが残っているのがうれしいですね。

みかんを使った低カロリーレシピ②みかんバナナケーキ

材料

みかん1個(150g)
バナナ1本(100g)
卵1個
ホットケーキミックス 130g

作り方

①皮をむいて子房に分けたみかんをミキサーに入れ、撹拌します。
②茶漉しでこしたら、みかんジュースをミキサーに戻します。
③バナナを加え、ミキサーでよく撹拌します。

④そのままミキサーにホットケーキミックスを加え、10秒撹拌します。
⑤内側にサラダ油を塗った炊飯器に、④の生地を流し入れます。
⑥普通炊きを2回したら完成!

おすすめコメント

ケーキというと、どうしても高カロリーなイメージがありますが、こちらのレシピでは、みかんとバナナを生かして砂糖を一切使っていないので、低カロリーに仕上げることができています。しかも、低カロリーなだけでなく、使う食材もたった3つで、炊飯器で簡単に作ることができるのもうれしいですね。

みかんを使った低カロリーレシピ③カッテージチーズdeふわ軽っ☆ムース

材料 (ゼリー型3〜4個分)

水50ml
ゼラチン 5グラム
レモン汁大さじ1
卵黄2個
砂糖20g
カッテージチーズ(裏ごし)75g
牛乳大さじ2
卵白2個
砂糖10g
■ ☆はどちらか好きな方で
☆オレンジ2個
☆みかんの缶詰(実のみ)適量

作り方

①ゼラチンに水を入れてふやします。
②卵白に砂糖20gを加えて白っほくなるまでよく混ぜ、レモン汁と①でふやかして置いたゼラチンも加えてさらに混ぜます。

③②を湯煎にかけ、ゼラチンが溶けたら外します。
④別のボウルにカッテージチーズを入れて軽く練り、牛乳と合わせて③に加えて、ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

⑤卵白に砂糖10gを加えて角が立つまで泡立て、2回に分けて④に加え、その都度切るように混ぜます。
⑥容器に流し入れ、冷蔵庫で30分冷やします。
⑦みかんの缶詰の実を盛り付けて完成!

おすすめコメント

濃厚なチーズの風味がしっかりと利いていながら、生クリームやバターを使っていないので、とっても低カロリーに仕上がっています。濃厚なチーズと、さわやかなみかんの風味は相性抜群!いくらでも食べられちゃう絶品低カロリースイーツです。

みかんを使って低カロリースイーツを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
みかんを使った低カロリーレシピをご紹介しました。みかんはカロリーが低く、美容にもいいスーパーフルーツです。皆さんも、ぜひ今回ご紹介したみかんスイーツを作ってみてくださいね♪おいしくて低カロリーなので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ