ピーマンでおいしくダイエット!?ピーマンを使った低カロリーレシピ

独特の苦みがおいしいピーマン。今回は、そんなピーマンを使った低カロリーレシピをご紹介します。栄養満点のピーマンを、カロリーを気にせずたっぷり食べられるなんてうれしいですよね♪ピーマンのカロリーについてもご紹介するので、ピーマン好きの方は必見ですよ♪

ピーマンのカロリーってどれくらい?

普段何気なく食べているピーマンですが、ピーマンのカロリーってどれくらいなのでしょうか?ピーマンを使った低カロリーレシピをご紹介する前に、まずはピーマン自体のカロリーや栄養について知っておきましょう。

ピーマンのカロリーは、100gあたり30キロカロリー。一度にピーマンを100g食べることもそうそうないので、どれだけピーマンを食べてもほとんどカロリーを摂取することになりません。しかもピーマンには、脂肪を燃焼させるカプサイシンや、便秘を解消してくれる食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエット効果もあるんです!

低カロリーでダイエット効果があるなんて、ピーマンを食べずにはいられませんよね!ここからは、ピーマンを使った低カロリーレシピをご紹介します。ダイエット中の方も思う存分食べられる、低カロリーでおいしく、ダイエット効果のある料理ばかりですよ♪

それでは早速、ピーマンを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

ピーマンを使った低カロリーレシピ①ピーマンの豆腐詰め

材料 (2人分)

ピーマン5個
人参4〜5㎝くらい
ひじき少々
木綿豆腐1丁
片栗粉大さじ4
鶏ガラスープの素大さじ1
塩胡椒適量

作り方

①豆腐、ひじき、人参、鶏ガラスープの素、塩胡椒、片栗粉をよく混ぜます。
②ピーマンを半分に切り、①のタネを詰めます。
③フライパンにごま油をたっぷりしき、軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成!

おすすめコメント

ピーマンの肉詰めは、ピーマンを使った家庭料理の定番ですが、こちらのレシピでは、お肉の代わりに豆腐を使うことで大幅にカロリーダウンしています。豆腐を使ってカロリーは抑えつつ、ひじきや鶏がらスープの素でしっかりうまみは補っているので、お肉に負けないおいしさはしっかりあります。

ピーマンを使った低カロリーレシピ②はんぺん+ピーマン+人参+舞茸の野菜炒め

材料

はんぺん120g
ピーマン250g
舞茸150g
人参100g
ネギ100g
★生姜 10g
★ネギ10cm
★砂糖大さじ1
★酒大さじ1
★しょうゆ大さじ1
★塩適量

作り方

①ピーマン・人参・ネギ・はんぺん・舞茸をすべて細切りにします。
②生姜・ネギ・砂糖酒・しょうゆを混ぜ、塩で味を整えてタレを作ります。
③フライパンに油をしき、人参とネギを入れて強火で軽く炒めます。

④はんぺんと舞茸を加えて炒めます。
⑤火が通ったらピーマンを加えてさっと炒めます。
⑥②のタレを加え、水分を飛ばすように炒め、お好みで唐辛子を加えたら完成!

おすすめコメント

一見普通の野菜炒めのようですが、お肉を一切使っていないので、かなり低カロリーに仕上がります。お肉を使っていなくてもおいしく仕上がるポイントは、はんぺんとタレにあります。はんぺんでお肉のような食べごたえをプラスし、ガツンとしたうまみのタレでお肉のコクをカバーしているので、低カロリーでもしっかりおいしい野菜炒めに仕上がります。

ピーマンを使った低カロリーレシピ③糸こんにゃくとピーマンの中華炒め

材料 (3人分)

糸こんにゃく360g
ピーマン(大)2個
XO醤又はオイスターソース小さじ1
醤油大さじ2
中華あじ小さじ1
塩こしょう適量
一味 適量
ごま適量

作り方

①糸こんにゃくを食べやすい長さに切って湯通しし、ざるにあけて水分を切ります。
②ピーマンは細切りにします。
③フライパンに油をしいて熱し、糸こんにゃくとピーマンを入れて炒めます。

④ピーマンに火が通ったら、塩こしょう、XO醤、醤油、中華あじを加えて更に炒めます。
⑤仕上げに、一味唐辛子、ごまをかけて軽く混ぜ合わせたら完成!

おすすめコメント

ピーマンも白滝も、どちらもとってもカロリーの低い食材なので、どれだけ食べても太らない、最強の低カロリーレシピです。味付けはがっつりとした濃い目の中華の味付けなので、物足りなさはありません。ダイエット中にカロリーが気になって麺料理が食べられない方は、ぜひこちらの低カロリーな麺料理をお召し上がりください!

低カロリーなピーマンはダイエットの味方!

いかがでしたでしょうか?
ピーマンのカロリーと栄養、ピーマンを使った低カロリーレシピをご紹介しました。ピーマン自体がカロリーが低く、ダイエット効果もあるので、ダイエット中の方は、ぜひピーマンを積極的に摂りましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ