ダイエットの強い味方!きゅうりを使った低カロリーレシピ3選

きゅうりはほとんどが水分なので、カロリーがとても低く、ダイエットの強い味方の食材です。今回は、そんな低カロリーなきゅうりを使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーなのはもちろんのこと、味も抜群なので、きゅうりをおいしく食べてダイエットしましょう!

きゅうりの実際のカロリーはどれくらい?

みずみずしくてシャキシャキとした食感が特徴のきゅうり。きゅうりといえば低カロリーな食材として、「きゅうりダイエット」などとして用いられることがあるほどですよね。では、実際のきゅうりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?

きゅうりのカロリーは、100gあたり14.1キロカロリー。野菜の中でも特にカロリーが低いほうですが、ここからはそんなきゅうりを生かした低カロリーレシピをご紹介します。カロリーが低ければ、ダイエット中でもおなか一杯気兼ねなく食べられるので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてくださいね。

きゅうりを使った低カロリーレシピ①無油ラタトゥーユ

材料

トマト缶半分
野菜ジュース100ml
きゅうり半分
ナス半分
パブリカ1/3
人参ミックスベシタブルなど適量
鳥軟骨1パック
乾燥バジル少々
ローレル 一枚
黒コショウ少々
出汁 100ml
生オレガノ少々
乾燥パセリ少々

作り方

①全ての野菜を1~2cmのサイコロ状に切り、鳥軟骨は一度煮て、油を切って拭き取ります。
②トマト缶半分と野菜ジュース、ガーリック塩、切った野菜、軟骨、出汁、ローレル、バジルなどを混ぜ合わせて煮込みます。
③器に盛って、コショウ、パセリ、オレガノを飾ったら完成!

おすすめコメント

きゅうりを煮込み料理に使うことはあまりないかもしれませんが、実は煮込んでもおいしいんです。こちらのラタトゥーユは、具だくさんなのに低カロリーで、栄養満点、しかもおいしいんです!油を使っていないことも、カロリーダウンにつながっています。

きゅうりを使った低カロリーレシピ②ささみともやしの中華風サラダ

材料 (2人分)

ささみ2本
もやし1袋
きゅうり半分
酢玉ねぎ50g
酢大さじ1,5
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま適量
大葉(お好みで)4枚

作り方

①お湯を沸かしてささみを茹でたら、冷ましておきます。
②もやしも茹でたらザルに取って、冷まします。
③ボウルに酢、砂糖、醤油を入れて混ぜたら、細切りにしたきゅうりを入れて和えます。

④ボウルに酢玉ねぎを汁ごと入れ、冷めたもやしも加えて混ぜます。
⑤ささみが冷めたら、筋をとって手で裂き、④のボウルに加えて混ぜます。
⑥ごま油と白ごまを加えてよく和え、細切りにした大葉をのせたら完成!

おすすめコメント

きゅうりの食感を生かした、超低カロリーな副菜レシピです。使っている食材は、きゅうり以外もどれも低カロリーなものばかりなので、一皿丸まる食べてもかなりの低カロリーに仕上がっています。シャキシャキとした食感はもちろんのこと、中華風のうまみたっぷりの味付けで、いくらでも食べられちゃいますね。

きゅうりを使った低カロリーレシピ③きゅうりのべジヌードル

材料 (1人分)

きゅうり1本
赤ピーマン1/2本
ソーセージ1本
ナッツシード大匙1
麺つゆ 大匙1
オリーブオイル 小匙1

作り方

①きゅうりをピーラーでスライスします。
②ボウルに①のきゅうりを入れ、オリーブオイル、麺つゆを加えて少し漬け込みます。
③焼いたソーセージ、ピーマンを加えて、お皿に盛り付け、ナッツシードをかけたら完成!

おすすめコメント

きゅうりがなんと麺に変身してしまう、驚きの低カロリーレシピです。麺はとてもカロリーが高いので、ラーメンもパスタも、ダイエット中には避けるべき料理ですが、きゅうりを麺に見立てれば、低カロリーなので安心して食べることができます。低カロリーなきゅうりを使っているので、いくら食べてもヘルシーですし、ボリュームも意外とあるので、ダイエット中には最強の一品です。

きゅうりで賢くカロリーコントロールしましょう!

いかがでしたでしょうか?
きゅうりを使った低カロリーレシピをご紹介しました。きゅうりは水分たっぷりで歯ごたえもよく、夏にぴったりの低カロリー食材です。きゅうりを使った低カロリー料理なら、たっぷり食べてもダイエット中でも大丈夫!しかも今回ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れておいしい料理ばかりなので、手軽に作ることができます。主食にもなる低カロリーな料理もあるので、いろいろ作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ