栄養たっぷり♪わかめを使った低カロリーなおかずレシピ3選

わかめには健康や美容に効果のある栄養がたっぷり含まれています。今回は、そんなわかめを使った低カロリーなおかずのレシピをご紹介します。栄養はしっかり摂りたいけれどカロリーは摂りたくない!という方は、わかめを使った低カロリー料理を作ってみてくださいね。

低カロリー&栄養満点なわかめ

わかめには、免疫力の向上や生活習慣病の予防といった健康増進効果、肌や髪を美しくする美容効果があって、ぜひとも毎日の食事に取り入れたい食材です。しかもそれだけでなく、わかめはとっても低カロリー。100gあたり16キロカロリーなので、ダイエット中のカロリーコントロール中でも安心して食べられます。

わかめ自体が低カロリーなので、わかめを使えば簡単に低カロリー料理を作ることができます。普段あまりわかめなどの海藻を食べない方も、ぜひ普段の食事に取り入れてみてくださいね。

それでは早速、わかめを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

わかめを使った低カロリーレシピ①わかめと豆の味噌マヨキッシュ

材料 (3〜4人分)

乾燥わかめ10g
大豆の水煮120g
卵2個
豆乳 150ml
ピザ用チーズ50g
味噌小さじ1
マヨネーズ大さじ1

作り方

①卵、味噌、マヨネーズを混ぜ合わせ、豆乳、ピザ用チーズも加えて混ぜます。
②戻したわかめと大豆を耐熱皿に入れます。
③②に①の液を注ぎ、180度のオーブンで15分焼いたら完成!

おすすめコメント

わかめと大豆をメインに使った、とっても低カロリーで栄養満点のキッシュのレシピです。味付けには味噌が使われているので、ちょっぴり和風の味に仕上がっています。カロリーは控えめですが、しっかりとした味付けなので、おいしさは抜群です!

わかめを使った低カロリーレシピ②豆腐ハンバーグ

材料

豆腐(木綿)300g
ひき肉200g
塩小さじ1/2
小麦粉大さじ2
乾燥わかめ1~2g
バター大さじ2
★しょうゆ大さじ2
★ケチャップ大さじ2

作り方

①豆腐、ひき肉、細かく砕いた乾燥わかめを混ぜます。
②小麦粉と塩を加え、粘りがでるまでよく練ります。
③②のタネを丸くまとめ、フライパンにバターを入れて焼きます。

④裏返して両面焼いたら、お皿に盛り付けます。
⑤④のフライパンに、しょうゆとケチャップを入れて煮詰め、④にかけたら完成!

おすすめコメント

豆腐ハンバーグはとっても低カロリーで、ダイエット中の食事の大定番ともいえるメニューですが、こちらのレシピでは、わかめを加えてよりうまみたっぷりの豆腐ハンバーグに仕上げています。カロリーは抑えたいけれどお肉が食べたい!というときには、ぜひ豆腐ハンバーグでカロリーを抑えつつ肉感を味わいましょう!

わかめを使った低カロリーレシピ③つきこんにゃくとわかめのピリ辛煮

材料 (4人分)

つきこんにゃく2袋
乾燥ワカメひとつまみ(お好みで)
★ごま油 大さじ1
★水大さじ2
★砂糖大さじ1
★酒大さじ1
★しょうゆ大さじ2
★鶏ガラスープの素小さじ1
七味唐辛子 適量(お好みで)
みりん 大さじ1

作り方

①乾燥わかめを熱湯に入れて1分程茹でて火を消し、そのまま5分ほど放置してから水洗いしてザルにあげておきます。
②つきこんにゃくを軽く下茹でしてザルにあげ、ごま油で軽く炒めます。
③②のフライパンに★の調味料を全て入れ、時々かき混ぜながら中火で2~3分炒め煮ます。

④①のわかめを固く絞って水気を切ったら、③に加えてお好みで七味唐辛子をかけて再び炒め煮ます。
⑤最後にみりんを加え、汁気がなくなってきたら火を消し、そのまま蓋をして冷ましたら完成!

おすすめコメント

お弁当のおかずやお酒のおつまみにもおすすめの低カロリーレシピです。こんにゃくにうまみがしっかりしみ込んで、低カロリーなのにしっかりおいしいんです!わかめを加えるときは、しっかり水気を切るのがポイントです。

低カロリーなわかめをおいしく食べよう!

いかがでしたでしょうか?
わかめを使った低カロリーレシピをご紹介しました。わかめはカロリーが低く、栄養も満点でとってもおすすめの食材です。ダイエット中でカロリーを制限する必要のある方は、ぜひわかめを上手に使ってカロリーコントロールしてください。

今回ご紹介した低カロリーレシピは、どれもとっても簡単でかなり低カロリー、しかもとってもおいしいものばかり。乾燥わかめを使えば、低カロリーなわかめを手軽に食べることができるので、よりおすすめです。

皆さんも、低カロリーなわかめをおいしく食べて、上手にカロリーコントロールしましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ