甘酸っぱい♪ブルーベリーを使った低カロリースイーツレシピ3選

ブルーベリーを使ったジャムやスイーツはたくさんあります。今回は、そんなブルーベリーを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介します。カロリーはしっかり押えつつ、ブルーベリーの甘酸っぱさを生かした絶品スイーツばかり。カロリーを気にせずいただきましょう♪

ブルーベリー自体のカロリーは高い?低い?

今や、お店にはいろいろな低カロリースイーツが並んでいますが、今回は、お家で簡単に作れる、ブルーベリーを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介します。ブルーベリーは身近にあるおいしいフルーツなので、簡単かつ低カロリーにスイーツが作れたらうれしいですよね。

ブルーベリーを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介する前に、まずはブルーベリー自体のカロリーを知っておきましょう。ブルーベリーは、100gあたり49キロカロリーあります。いちごは100gあたり33.9キロカロリーなので、ブルーベリーもいちごもどちらも低カロリーなものの、同じベリー系のフルーツの中ではブルーベリーは少々カロリーが高いようです。

そんなブルーベリーを使って、低カロリーなスイーツを作れたらうれしいですよね。ブルーベリーは甘酸っぱいので、暑い夏でもおいしくさっぱり食べられます。ぜひお家で作ってみてくださいね。

それでは早速、ブルーベリーを使った低カロリースイーツの作り方をご紹介していきましょう!

ブルーベリーを使った低カロリースイーツレシピ①ブルーベリーアイスクリーム

材料 (2人分)

冷凍バナナ(大)1本
冷凍ブルーベリー100g
ヨーグルト(無脂肪)大さじ1
アガベシロップ大さじ1

作り方

①冷凍バナナとブルーベリー、ヨーグルト、アガベシロップをフードプロセッサーに入れ、撹拌します。
②途中で一度ヘラで混ぜ、再度撹拌します。
③器に盛り、少し残したブルーベリーとミントの葉をトッピングしたら完成!

おすすめコメント

夏にぴったりの冷たい低カロリースイーツです。通常、アイスクリームを作る際は、冷凍庫で凍らせる必要がありますが、あらかじめバナナとブルーベリーを冷凍させておくことで、冷凍する時間を省くことができます。生クリームや砂糖を使っていないので、低カロリーに仕上がっています。

ブルーベリーを使った低カロリースイーツレシピ②ブルーベリー&チョコのチアシード

材料 (1人分)

「ファイン チアシード」大さじ1
アーモンドミルク(豆乳)100ml
オートミール大さじ2
メープルシロップ(ハチミツ)大さじ1
ココアパウダー(無糖)小さじ1
■ トッピング用
アーモンド適量
ブルーベリー(冷凍)適量

作り方

①ボウルにアーモンドミルクを注ぎ入れ、チアシードを入れます。
②オートミールとメープルシロップを加え、ココアパウダーを入れて混ぜます。
③すべての材料を入れてよく混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上置きます。
④お好みでアーモンドとブルーベリーをトッピングして完成!

おすすめコメント

低カロリーなだけでなく、美容にもいいスイーツのレシピです。チアシードは低カロリーですし美肌や美容効果が抜群で、女性には特におすすめ。ココアの濃厚な甘さと、ブルーベリーのさっぱりとした甘酸っぱさの相性は抜群です。

ブルーベリーを使った低カロリースイーツレシピ③オートミールブルーベリーケーキ

材料 (12人分)

◎カッテージチーズ(裏ごしタイプ)250g
◎シナモンパウダー小さじ1
◎エリスリトール大さじ1
◎ココナッツパウダー40g
卵3個
ブルーベリー(冷凍)200g
ココナッツシュガー大さじ3
オオバコ大さじ1
オートミール(グラウンド)40g

作り方

①◎の材料をボウルに入れ、卵2つ、黄身1つを加えて混ぜます。
②ココナッツシュガー、グラウンドしたオートミールを加えてさらに混ぜます。
③オオバコ、ブルーベリーを足して混ぜます。

④卵白をよく泡立ててメレンゲを作り、②に加えて優しく混ぜます。
⑤④の生地を型に流し入れ、上からココナッツシュガーとブルーベリーをかけます。
⑥160℃で予熱したオーブンで40分程焼いたら完成!

おすすめコメント

ダイエット中には、カロリーが気になってケーキは食べられませんが、こちらのケーキはオートミールを使って低カロリーに仕上げているので、ダイエット中でも安心して食べられます。砂糖を使っていない上に、栄養満点の食材を使っているので、低カロリーなだけでなく、健康にも効果のあるスイーツです。

ブルーベリーを低カロリースイーツに♪

いかがでしたでしょうか?
ブルーベリーを使った低カロリースイーツレシピをご紹介しました。ダイエット中はカロリーが気になりますが、低カロリースイーツであれば安心して食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ