記事ID28879のサムネイル画像

意外かも知れない!カシューナッツを食べてダイエットしよう☆

カシューナッツってついつい食べ過ぎてしまいませんか?高カロリーで太るイメージがありますよね。ですが、食べ過ぎや食べ方を間違えなければダイエットにも有効な食材なんですよ♪カシューナッツをダイエットの味方につけて、日常に摂り入れていきましょう!

カシューナッツのカロリーはどのくらい?ダイエットでも大丈夫?☆

カシューナッツと言えば、お酒のあてやお菓子作り、中華の料理などに使われますよね。
カシューナッツ独特の香ばしさと、一口サイズでついつい食べ過ぎてしまうので要注意ですが、まずはカロリーを知ってダイエットとどう関係があるのか理解したいと思います。

カシューナッツのカロリーはご存知ですか?
カシューナッツは100gあたり約576kcalだそうです。
100gだと相当の量がある気もしますが、576kcalは高カロリーでダイエットに不向きと思ってしまいますよね。
ですが、100g一気に食べる人はいませんよね♪

100gあたりのカロリーよりカシューナッツ一粒あたりのカロリーを覚えておく方が便利ではないでしょうか。
一粒あたり約9kcalになります。
カシューナッツを含めナッツ類はカロリーの高さから太るイメージがありますよね。
ダイエット食材になるのか栄養を含めてみていきたいと思います♪

カシューナッツはダイエットの味方?☆

■カシューナッツに含まれる豊富な食物繊維

カシューナッツのカロリーは上で述べたように、6~7粒で約60kccalということが分かりましたね。
でも、食べ過ぎてしまうと鼻血が出るんじゃないか?とか、油脂が多そう?とダイエットに関係ないマイナスなイメージばかり。。。
そんなイメージ撤回したいと思います。
まず、カシューナッツには豊富な食物繊維が含まれています♪

カシューナッツに豊富に含まれるオレイン酸は、
LDL(悪玉)コレステロールを減らし、HDL(善玉)コレステロールを増やし、
動脈硬化や心臓病、高血圧などの生活習慣病を予防します。
便秘にも効果があるなど、健康に対する効能が高いのです。

出典:http://tabesugi-health.com

油脂が多そう?ニキビが出来る?なんてイメージのカシューナッツが食物繊維が豊富なんて意外ですよね!
女性にとっては嬉しい情報ではないでしょうか♪

■カシューナッツの脂肪燃焼効果

食べたら太りそう、なんてイメージのカシューナッツに、
果たしてダイエットに最適な脂肪燃焼効果があるのでしょうか??

カシューナッツに含まれる、オレイン酸には脂肪を燃焼してくれるという効果があると言われているからです。
オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、血管を柔らかくしてくれます。そのため血流がスムーズになることで新陳代謝が上がり、脂肪燃焼の効果が期待できるというわけです。

出典:https://welq.jp

年々、代謝って悪くなりませんか?
代謝を活発にしたい方にはカシューナッツを食べると良さそうですね♪
脂肪を燃焼させて新陳代謝アップが期待出来るとなると、カシューナッツはダイエットに最適な食材と言えそうですね!

ダイエットに合ったカシューナッツ選び☆

■カシューナッツのパッケージを確認しよう

スーパーや製菓材料、オーガニックのお店などカシューナッツも沢山種類がありますよね。
どれを選べば良いのか、どのものがダイエットに適しているのか理解していなければ、間違えて太ってしまうことも考えられますね。

ダイエット中に選びたいのは、「無塩」の方のカシューナッツです。「素焼き」なんて表示があるときもあります。おつまみ用に販売されている物は塩味がついていることが多いので、注意してくださいね。

出典:

そのまま食べる時に塩味がないものは抵抗を感じるかも知れませんね。。。
しかしダイエットの為ですから、少し塩気は我慢ですかね。

■ダイエットに効果的なカシューナッツの食べ方

ついつい美味しくてパクパク食べ過ぎてしまうことありませんか??
カシューナッツを食べ過ぎてしまうと逆効果になりますので注意が必要ですね。
ダイエットどころではなくなってしまいます。。。
さて、ではどのくらいまでならカシューナッツを食べても良いのでしょうか?

目安としてですが、カシューナッツを健康的に取り入れたいのであれば、1日10粒ほどを目標にしてみてください。カシューナッツは1粒9キロカロリーでしたので、10粒でも100キロカロリー以下に抑えることができます。

出典:https://welq.jp

ダイエット中でも間食したくなる時ありますよね。
ダイエットしているから、と諦めるくらいなら脂肪燃焼効果のあるカシューナッツを適量摂取するのはいかがでしょうか♪

サラダにカシューナッツをプラスしよう☆

■カシューナッツをプラスしたダイエットサラダレシピ

  材 料(1人分)
 サニーレタス 3枚
 .カシューナッツ 大さじ2
 .★オリーブオイル 大さじ2
 .★黒酢 大さじ1
 .★塩コショウ 少々

 ◆カシューナッツでダイエットサラダの作り方①

  サニーレタスは一口大にカットします。
  カシューナッツは半分にカットします。

 ◆カシューナッツでダイエットサラダの作り方②

  ★をよく混ぜておきます。

 ◆カシューナッツでダイエットサラダの作り方③

  器にサニーレタス→カシューナッツの順に入れ★をかけて完成です。

黒酢の酸味が旨味をアップしてくれそうですね♪
サラダに摂り入れることで、ダイエット感も増しますね。

カシューナッツを摂り入れてダイエット効果を☆

カシューナッツをダイエット中に食べたも太らない?
ダイエット中にナッツ類はダメでしょ!と思っていた方、いかがでしたか?
ダイエット中でも、カシューナッツは摂り入れても良いんです。
一日の摂取量さえ守れば、ダイエットの味方にもなってくれますね!
脂肪燃焼効果があり、便秘の改善にも繋がります。
まさに美腸で美肌効果も期待出来ますね。
現在ダイエット中の方、恐れずに摂り入れてみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ