ダイエット中は超危険!?パスタ料理のカロリーと注意・対策

パスタ料理は色々な種類があり、ダイエット中ではパスタのカロリーに悩まされます。でもご安心をパスタの種類によってはカロリーは抑える事ができ、ダイエット中でも食べれます。今回はパスタ料理のカロリーと注意と対策そして、ダイエット中でも安心パスタレシピも紹介します。

パスタ自体のカロリー

パスタ(乾麺)

100g/149カロリー

乾麺のパスタは小麦粉と水で作り上げたものでカロリーとしては低いです。また、乾麺なので調理をする際に水分を含むので自然と量が増え、すこし少なめの量で調理します。

パスタ(生麺)

100g/288カロリー

生パスタは乾麺のパスタに比べてカロリーが高いのは生パスタの材料は小麦粉に卵、塩。水を練りこみ熱を加えずに作られたモチモチ食感のパスタです。

生パスタは水分を含み、簡単に火が通るので使う量を気を付けないとカロリーは増量しますので注意しましょう。

ダイエットに危険なパスタ料理のカロリー

カルボナーラ

100g/211カロリー

カルボナーラは生クリーム、ベーコン、チーズとカロリーの高い食材で作ったクリーム系パスタでカロリーはパスタ料理の中では最高クラスでダイエット中には危険で脂肪がつく原因の糖質と脂質がふんだんに含んでいます。

ダイエット中のカルボナーラ対策

ダイエット中にカルボナーラを食べる対策として、カロリーとなる食材に変化を入れて、カロリーダウンをしましょう。

・麺を減らして、野菜やキノコで加える。
・生クリームを低脂肪や牛乳に変える。
・ベーコンを減らす、脂身の少ないベーコンを使う。

この三つだけでカロリーダウンの効果は見込めます。

ミートソーススパゲティ

100g/156カロリー

カルボナーラに比べて、カロリーは低いですがミートソーススパゲティはミンチ状牛肉がカロリーを上げると一つとなります。ミンチには赤身と脂身が混ざり合う他に調理中に使われるオリーブオイルも拍車がかかっているのでダイエット中は危険です。

ダイエット中のミートソーススパゲティ対策

・赤みの多いひき肉を使い、コンソメなどの調味料を活用する。
・ミートソースをひき肉単品ではなく、野菜を入れてかさ増しする。
・オリーブオイルの量を減らす。

ミートソーススパゲティは要となるミートソースでいかにカロリーダウンをするかでダイエット中の食事に出来ます。

ダイエットに安心なパスタ料理のカロリー

和風パスタ

100g/134カロリー

カロリーの少ないきのこや和風の調味料を使っているので調理次第では油を使わずに作れるのでダイエット中には最適です。

注意点としては明太子パスタは和風パスタの中でもカロリーが高いのでダイエット中には控えましょう。

ペペロンチーノ

100g/182カロリー

パスタにオリーブオイル、にんにく、唐辛子と塩コショウというシンプルなペペロンチーノはカロリーとなる食材はパスタとオリーブオイルのみなのでここを一工夫するとカロリーは大きく減らす事が出来ます。

ダイエットでも安心パスタレシピ①:ダブルおろしパスタ

材料(2人分)

長芋6~8cm
大根おろし1/4カップ
スパゲティー160g
塩16g
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
ポン酢しょうゆ(市販品)大さじ4
ネギ(刻み)大さじ2~3
刻みのり適量
七味唐辛子少々

ダブルおろしパスタ下準備

長芋は皮をむき、すりおろす。

ダブルおろしパスタ①

フライパンにツナを油ごと入れて炒め、みりんとしょうゆを加えて汁気が無くなるまで炒める。

ダブルおろしパスタ②

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加える。袋の指定時間通りに茹でてザルに上げる。

ダブルおろしパスタ③

器に②のスパゲティを盛り、長芋、大根おろし、①を盛る。ポン酢しょうゆをかけて刻みのりをのせ、刻みネギを散らして七味唐辛子をふる。

ダブルおろしパスタについてのコメント

油はツナの油のみで長芋と大根は低カロリーかつ消化に良く、とてもヘルシーなパスタなのでダイエット中の料理としては優秀です。

ダイエットでも安心パスタレシピ②:あさりの和風スパゲティ

材料(2人分)

スパゲティ 160g
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 300~350g
みょうが 1個
貝割れ菜 適宜
塩 酒 しょうゆ

あさりの和風スパゲティ①

大き目の鍋にスパゲティを茹でる湯を沸かす。アサリは洗い、ザルに上げて水気を切る。みょうがは縦半分に切ってから斜め切りにする。

かいわれ菜は根元を切り、長さを2~3つに切る。湯が沸いたら塩大さじ1を加えてスパゲティを入れ、袋の表示時間どおりに茹で始める。

あさりの和風スパゲティ②

フライパンにアサリと酒大さじ3を入れて弱めの中火にかけ、ふたをして2分ほど蒸し煮にする。あさりの口が完全に開いたら強火にし、水1/2カップを加える。煮立ったら、しょうゆ、塩各少々を加えて味を整え、火を止める。

あさりの和風スパゲティ③

スパゲティが茹で上がったら、ザルに上げて湯を切り、②のフライパンに加えて全体を混ぜる。汁ごと器に盛り、みょうがとかいわれ菜を散らす。

あさりの和風スパゲティについてのコメント

アサリの旨味を絡めた和風パスタです。メインはアサリのみなのでカロリーは低くも美味しく召し上がれます。こちらは油を全く使っていないのでダイエット中でも安心です。

最後に

パスタ料理も一工夫を入れる事でカロリーを抑える事ができ、ダイエット中でも安心して食べる事が出来ます。カロリーを気にするあまりにパスタにおっくうにならずに工夫でうまく付き合いましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ