記事ID28246のサムネイル画像

ダイエットの敵!?ドーナツを低カロリーに抑えるレシピ4選

ドーナツは、高カロリーな生地を油で揚げて作るので、とってもカロリーが高い焼き菓子。ダイエット中の方は、どんなにドーナツが食べたくてもカロリーを考えたら食べることはできません。今回は、そんなダイエット中の方におすすめの低カロリードーナツのレシピをご紹介します!

一般的なドーナツのカロリーってどれくらい??

一言でドーナツといっても、いろいろな種類のドーナツがありますよね。ドーナツを低カロリーに作るレシピをご紹介する前に、一般的なドーナツのカロリーを知っておきましょう。抑えることのできたカロリーを知ると、ダイエットのモチベーションもあがっちゃいます♪

一般的には、シンプルなケーキドーナツ100グラムあたりで、375キロカロリーといわれています。ちなみに、大手ドーナツチェーン「ミスタードーナツ」のオールドファッションは1個328キロカロリーなので、シンプルなドーナツでさえ結構な高カロリーなんです。

今回は、そんな高カロリーなドーナツを、できる限り低カロリーに仕上げるレシピをご紹介します。ダイエット中だけど、たまにはドーナツを食べたい!というときに、ぜひおうちで手作りしてみてくださいね。

それでは早速、低カロリーなドーナツレシピをご紹介していきましょう!

低カロリードーナツレシピ①おからドーナツ

材料

生おから250g
ホットケーキミックス 200g
砂糖大さじ1
卵1個
牛乳60〜70ml

作り方

①暴利に材料を全て入れて混ぜ、生地がまとまってきたら手でこねます。
②手で成形し、170〜180℃の油できつね色になるまで揚げたら完成!

おからを使うことで低カロリーに仕上げ、なおかつとっても簡単に作れるドーナツのレシピです。材料さえそろえば、簡単に低カロリードーナツを作ることができるので、ダイエット中のおやつに一押しのドーナツです。

低カロリードーナツレシピ②紅茶香るヘルシードーナツ

材料 (一口サイズ30個分)

ホットケーキミックス 300g
絹豆腐280g
ティーバッグ1つ
パルスイートお好みで

作り方

①紅茶の茶葉をパックから出し、レンジで温めた絹豆腐と混ぜて水分を吸わせます。
②しばらく水分を吸わせたら、滑らかになるまで混ぜます。

③パルスイート、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
④③の生地を低温の油で揚げたら完成!

豆腐を使うことで、低カロリーに仕上げたドーナツです。ただ低カロリーなだけでなく、紅茶の上品な香りが口いっぱいに広がりますし、豆腐を加えることで生地がもっちりとした食感になるのもポイント。ただ低カロリーなだけではないのが、このドーナツのうれしいポイントですね。

低カロリードーナツレシピ③たこ焼き器で簡単☆サーターアンダギー

材料

ホットケーキミックス 50g
薄力粉50g
砂糖25g
卵1個
オリーブ油 大さじ1

作り方

①ホットケーキミックスと薄力粉をふるいで振るいます。
②ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ、①の粉類とオリーブオイルも加えて混ぜます。
③②の生地をたこ焼き器のくぼみよりも小さく丸めます。

④たこ焼き器のスイッチを入れ、油を少量ずつしきます。
⑤たこ焼き器のくぼみに③の生地を入れ、たこ焼きの要領で焼いたら完成!

サーターアンダギーといえば、沖縄のドーナツ。独特の優しい甘さを、低カロリーかつ簡単におうちで作れたらうれしいですよね♪たこ焼き器を使って手軽に楽しく作れるので、ホームパーティーの際に、みんなでドーナツ作りを楽しむのもおすすめです。

低カロリードーナツレシピ④甘麹入り豆乳おからドーナツ

材料 (4人前)

ホットケーキミックス 100g
おから100g
豆乳 100ml
甘麹大さじ1
きな粉適量
砂糖適量
すりごま(黒)適量
抹茶適量
揚げ油 適量

作り方

①ホットケーキミックス、おから、豆乳、甘麹を混ぜ合わせます。
②好きな形に成形します。
③160~170℃の油で3分程揚げます。
④きな粉、砂糖、すりごまを合わせ、ドーナツにまぶして完成!

豆乳やおからを使うことで、低カロリーでヘルシーに仕上げるだけでなく、甘麹を使っているので、栄養満点のドーナツになっています。しっとりもちもちとした食感でお味も抜群なので、ダイエット中でなくても食べたくなる低カロリードーナツです。

低カロリードーナツならダイエット中でも安心♥

いかがでしたでしょうか?
低カロリードーナツの作り方をご紹介しました。ダイエット中だと、カロリーが気になってドーナツは食べられないことが多いですが、今回ご紹介したレシピなら、気兼ねなく食べられますよ♪ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ