アボガドじゃないよアボカドだよ!アボカドのカロリーどれくらい?

アボカドって最近ヘルシーな食材としてテレビでも紹介されていますよね。アボカドのカロリーってどれくらいだと思いますか?カロリーは少し高めかもしれませんが、美容やダイエットに有効な成分がたくさん含まれていますよ!そんなアボカドについて徹底調査してみました~♪

アボカドってどんな食材?

アボカドはメキシコと中米原産で13世紀から15世紀頃には栽培されてきたとされています。
日本に入ってきたのはほんの100年ほど前です。

木に実がなるので野菜じゃなく果物の一種です。
アボガドと間違える人もたくさんいますが、アボカドですよ~♪

アボカドは「森のバター」とよばれ、カロリーは少し高めですが、別名「食べる美容液」といわれるほど、美容や健康に嬉しい栄養成分が豊富なんですよ。

最近は、アボカドの栄養等、ダイエットや美容に向いてる!なんてことがテレビでもよく紹介されていますよね☆専門店ができるほどなんですよ!

アボカドの天ぷら

テレビでは、アボカドの種を使ったお茶なんかも紹介されましたよね~♪

では、アボカドのカロリーや栄養について詳しくみていきましょう!

アボカドの成分やカロリーは?

アボカドのカロリーは少し高くて、100gあたり190キロカロリーあります。1個あたりでは260キロカロリーになります。

アボカドの果肉の2割以上は脂肪分ですが、脂肪分の8割がリノール酸やオレイン酸等の不飽和脂肪酸なのでコレステロールを心配しなくてもいいんですよ。

不飽和脂肪酸はコレステロールを減らしてくれる作用があるので、血液をサラサラにしてくれるんです。

アボカドにはコエンザイムQ10という成分が含まれています。コエンザイムQ10は美容にとても効果があって、体の酸化を防止します。

アボカドはビタミンやミネラルをたくさん含んでいます。
主な効能としては、高血圧や動脈硬化の予防、脳梗塞や心筋梗塞等の予防にも効果があります。

また、カリウムや鉄分、食物繊維は果物のなかでは1位になるほど含まれているんですよ。

アボカドはがんの予防や便秘の解消にも効果があるのでまさに健康にも美容にもおすすめできるスーパーフードですね!

アボカドのカロリーは高くても大丈夫!

アボカドは美容にいいって聞くけど、やっぱりカロリーが高いイメージですよね。

アボカドのカロリーは少しお高めなので食べ過ぎは禁物ですが、アボカドの栄養は世界一栄養価が高いといわれるほどギネス級の果物なので、食べ方を工夫すればカロリーも抑えられて、美容にも健康にも効果があるすばらしい食材なんです。

アボカド料理のカロリー

マクドナルド アボカドベーコンレタスバーガーのカロリー 458kcal
アボカドスムージーのカロリー コップ1杯 150kcal
マグロアボカド丼のカロリー 656kcal
アボカド半分のカロリー 約130kcal
アボカドチップスのカロリー(湖池屋トルティアチップスアボカドクリームチーズ) 1袋319kcal

出典:https://atosaku.com

アボカドの料理は少しカロリーが高いですね。
アボカドは食物繊維が豊富なので、そのまま食べたり、サラダ料理にして食べれば満腹感を得られて、カロリーも抑えられますよ。

ダイエットには食前に半分を食べると効果が期待できますよ。
但し、1日1個までにしておかないとカロリーが抑えられませんよ!

アボカドにマヨネーズをかけて食べると相性がよくておいしいのですが、カロリーが高くなってしまうのでマヨネーズは使わないほうがいいでしょう。

アボカドのカロリーを抑えた料理は?

アボカドはクリーミーで濃厚でいろんな料理に合いますよね!
そんなアボカドのカロリーを抑えた料理をご紹介します。

カロリー抑えめ!白だしアボカドダイエット★

材料
白だし 約大さじ3
水約300cc
チューブ生姜約6㌢
アボカド2個

出典:http://cookpad.com

作り方
1 アボカドは種を取り除いて食べやすい大きさに切ります。
2 白だしに水を加えて味を整えます。
3 チューブの生姜を入れてアボカドを白だしに浸けます。
4 冷蔵庫に入れて冷やせば完成です。

カロリーも抑えて血液もサラサラになるヘルシーなダイエット料理ですね!
暑い夏にはぴったりの料理です。

アボカドとトマトのさっぱりサラダ

材料 4人分
アボカド  1個
トマト   中くらいの2個
レモン果汁 大さじ1
★酢    大さじ1
★サラダ油 小さじ2
★しょうゆ  小さじ1/2
★にんにく  小さじ1/2
★塩     小さじ1/4
★黒こしょう   少々

作り方
1 アボカドは種を取り除いて2cm角に切ります。
2 レモン果汁をふって変色を防ぎます。
3 トマトも2cm角に切り、アボカドと合わせます。
4 ★の調味料を合わせてドレッシングを作ります。
5 アボカドの皮に盛りつけて、ドレッシングをかけたら出来上がりです。

さっぱりしていてカロリーも低いのでダイエットにもおすすめの料理です。

アボカドを美容やダイエットに利用しよう!

アボカドのことわかっていただけましたか?
アボカドは食べ過ぎなければカロリーも抑えられて、美容にも健康にも最適なスーパーフードですね。

食物繊維が豊富で、満腹感も得られるので1日1個ならカロリーも抑えられるのでダイエットに取り入れてもいいですよね。

みなさんもアボカドのカロリーを抑えて、栄養を最大限に利用した料理を健康や美容、ダイエットに取り入れましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ