記事ID27402のサムネイル画像

ダイエットの味方!高野豆腐の卵とじのレシピや効果をご紹介

ダイエット中ってガッツリとしたものが食べたくなってしまいますよね。我慢しすぎるとリバウンドの原因になったりもしちゃいます。適度に食べるのが好ましいけど・・・。そんなときには高野豆腐の卵とじがおすすめです。今回は高野豆腐の卵とじレシピをご紹介します。

高野豆腐って?

高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食である。
乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付ける。

出典:https://ja.wikipedia.org

江戸時代に伊達政宗が兵量研究で生み出したといわれているそうです。
豆腐が寒い所で偶然凍って生まれたっていうのがしっくり来る感じがしますね。
長野県が主な生産地とされています。

高野豆腐はダイエットの味方!

味の染みた高野豆腐、実はダイエットには欠かせない栄養素がたっぷり入っていたんです。
では少しずつ紹介します。

アミノ酸が豊富で脂肪燃焼作用

脂肪を燃焼してくれるアミノ酸が入っていて、脂肪燃焼を手伝ってくれます。
寝る前や運動前に食べると効果的なようです。

高野豆腐ダイエットなどが最近はやっていますよね。

高野豆腐にはカルシウムやイソフラボンが豊富

もともとは豆腐なので、イソフラボンやカルシウムが豊富に入っています。
イソフラボンはカルシウムの吸収を手助けしてくれることでも有名です。
乾燥させることでその栄養素は豆腐の何倍も入っているそうで、骨粗鬆症予防にも効果的です。

高野豆腐には鉄分も豊富

ダイエットの天敵、鉄分不足!
女性の悩みのひとつでもありますよね。
高野豆腐には鉄分も豊富に含まれています。

卵とじにするとほとんどの栄養素が摂れちゃう優れもの!

卵にはたんぱく質はもちろん、体には効率のよい栄養素がたくさん含まれています。
脂肪を燃焼させる高野豆腐と組み合わせて、卵とじなどピッタリですよ。

高野豆腐の卵とじを食べて、ダイエット中欠乏しやすい栄養をたっぷりと補って、しっかりとダイエットを成功させちゃいましょう。

おすすめ高野豆腐卵とじのレシピ①:誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ

材料 (4人分)

高野豆腐4枚(約5×7cm四方のもので)
グリーンピース(絹さやでも)1/4カップ
卵2個
水1と1/2カップ
ほんだし(顆粒) 小袋半分(5g)
醤油大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方①

高野豆腐はもどさなくていいものを水に30秒程つけて優しく握り軽く絞って水を切る。

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方②

4等分~6等分に切ります。(小口サイズが良ければ6等分に)。カット済みの物も一度水に浸して軽く絞って使用して下さい。

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方③

鍋に水と本だしを入れ強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にし調味料(醤油、みりん、砂糖、塩)を入れ高野豆腐を入れ8~9分煮る

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方④

落し蓋をするか時々上の高野豆腐をつついて煮汁に浸るようにして下さい。3分前になったらグリーンピース(又は絹さや)を入れる

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方⑤

溶き卵を回し入れ1分触らず、その後時々底にこびりつかないよう底の方を返します。

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじの作り方⑥

お好みのとじ具合になったら火を止め完成☆そのまま少し置くことでいい味が染み渡ります☆

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ:コツやポイント

私は冷まして食べる前提なので写真のように卵は固めにとじてますが熱々で!というかたは半熟にとじてメインオカズにどうぞ☆グリーンピースは冷凍の物をオススメ、缶詰は煮ても固さがあるので☆高野豆腐は必ず軽く水に浸して軽く絞って使用して下さい!

消化も良くておなかにも優しい高野豆腐の卵とじ♪
ダイエット中に不足してしまう、大切な栄養素をとってしっかり健康的にやせましょう。
卵とじにするとカロリーはちょっと高くなってしまいがちですが、高野豆腐には脂肪燃焼作用もあるので安心して食べられますね。

おすすめ高野豆腐の卵とじのレシピ②:高野豆腐と玉ネギの卵とじ

材料 ( 2 人分 )

高野豆腐1枚
玉ネギ1/4個
エノキ(小)1/2袋
ニンジン1/6本
細ネギ3本
卵1個
七味唐辛子少々
<合わせ煮汁>
だし汁200ml
酒大さじ1.5
みりん小さじ2
砂糖小さじ2
塩小さじ1/3
しょうゆ小さじ1/2~2/3

高野豆腐と玉ネギの卵とじの下準備①

高野豆腐はぬるま湯、または水で柔らかくもどし(商品記載の指示に従ってもどして下さい)、両手の平にはさんで軽く押さえ、水気をきって小さめのひとくち大に切る。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの下準備②

玉ネギは縦薄切りにする。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの下準備③

エノキは石づきを切り落とし、長さを3等分に切り、根元を食べやすい大きさに裂く。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの下準備④

ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの下準備⑤

細ネギは根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの作り方①

鍋に<合わせ煮汁>の材料を強火で熱し、煮たったら高野豆腐、玉ネギを加える。再び煮たったら落とし蓋をして弱火にし、8~10分煮含める。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの作り方②

エノキ、ニンジンを加えて中火にし、ニンジンがしんなりしたら細ネギを加える。

高野豆腐と玉ネギの卵とじの作り方③

細ネギがしんなりしたら溶いた卵をまわし入れ、半熟状態になったら器に盛り、七味唐辛子を振る。

卵とじにすると野菜もたっぷり食べられます。
いろいろと組み合わせると栄養のバランスも取れるので進んで卵とじにして食べるといいですよ。

いかがでしたか?

高野豆腐の卵とじを食べて、栄養もたっぷり摂りながら満足感も得て、しっかりと健康的にダイエットを目指して頑張りましょう。
もちろんダイエット中じゃない人にもオススメなレシピばかりです。
離乳食期から食べられる高野豆腐の卵とじ、ぜひ毎日のレシピに加えてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ