雑穀米でダイエット!?誰でも試せる簡単ダイエットをご紹介♪

本記事は白米を雑穀米に変えて普段通りの生活をするだけの簡単なダイエットを紹介する記事です。雑穀米には白米にはないたくさんの栄養分が含まれています。そのため、ダイエット以外にもさまざまな効果があります。そんな雑穀米の良さを徹底的に分析します!

そもそも、雑穀米って?

雑穀米とは

雑穀米の定義...白米に玄米やあわ、ひえ、きぎ、ハトムギなどたくさんの雑穀を合わせて炊くごはんのこと。メーカーや商品によって入っている雑穀、割合などが異なるので自分に合ったものをみつけることができます。また、自分でオリジナルのものを作ることもできます。

ちなみに、雑穀米のカロリーは白米とほとんど変わりません。しかし、白米よりも栄養価が高く、何回もかまないと呑み込めないためとてもダイエットに向いています。

雑穀米のダイエット以外の効果、注意点

主な効果、メリット


白米に自分で雑穀を入れて炊くスタイルなので、白米に入れる量を調節することで、味もコントロールできるので自分の好きな味にすることができます。
また、食物繊維やミネラルなどが含まれており、これらは生活習慣病を予防してくれます。
そのほかにもポリフェノールなどが含まれている雑穀があるため美容にも効果をもたらします
ダイエットをする人は満足感を感じやすいように割合多くしたりするなどいろいろな調節がききます。

注意点

自分で量を調節できてしまうので、割合がわからず白米を多くしてしまい効果が薄くなってしまうことがあります。それを防ぐためにも初めての方はすでにブレンドされている雑穀米を使うことをおすすめします。
また、白米ほどもちもちした食感はないためそれを好まない人も時々います。

雑穀米ダイエットの方法

雑穀米ダイエットはそのままですが、普段主食として食べている白米を雑穀米に替えることです。しかし、これにはコツがあります。

おかずを少なめにする

雑穀米は食べてみるとわかると思いますが、すごく満腹感を感じやすいです。だからこそダイエットに向いているのだと思います。そのため、おかずを減らして、腹八分目をキープすることが大切になってきます。

おなかいっぱいになって残してしまうのは非常にもったいないし、無理に食べても結局ダイエットにはなりません。雑穀米ダイエットの本質をしっかり知って、ダイエットに取り組みましょう。

おすすめの雑穀米ダイエット向けの雑穀

雑穀米をブレンドするには雑穀が必要不可欠です。なんせ雑穀米ですから。。。どれを選べばいいかわからない人に向けにいくつかの雑穀とすでにできている雑穀米をピックアップしました。雑穀米ダイエットを始めようとしている人、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

メタボブレンド

この、メタボリックシンドロームのために作られた雑穀。まさに、ダイエット向けですね。ダイエットのために雑穀米を食べたいと思っている人にはうってつけかもしれません。また、これにはきのこや海藻も含まれているていて、栄養バランスもしっかり考えられて作られています。よって健康にダイエットをすることができます。ダイエットをする人には非常に良い製品です。

やずやの発芽十六雑穀

ダイエットをしようとしていない人にもおすすめのこの「やずや」の雑穀。普段の白米からこれに替えるだけで栄養バランスを整えてくれます。ダイエットもでき、体も健康になる最高の商品ですね!やずやさんがアンケートをとったところ、98%の人がおいしいと答えたそうです。おいしくダイエットができるなんてとてもうれしいですね。

雑穀米のアレンジレシピ

雑穀米ダイエットしてるけど、雑穀米に飽きてきた、あんまりおいしくないからつらい、、、といった人にうってつけのレシピをいくつか紹介します!おいしくダイエットを頑張りましょう!

雑穀米クレープ

-材料(2人分)-
雑穀米...雑穀大さじ2+白米2合
レタス
きゅうり
きんぴらごぼう
鶏のから揚げ
マヨネーズ など

-作り方-
1.炊いた雑穀米のうちおにぎりくらいの量をクッキングシートにのせる。
2.その上からクッキングシートを重ねて、麺棒で直径20cmくらいになるまで伸ばす。
3.クッキングシートを一枚はがし、熱したテフロン加工のフライパンの上に乗せて、中火くらいで焼く。
4.同様に裏側も焼く。
5.少し冷まして、具をのせてクレープのように巻けばできあがり。

いろいろな具を入れることができるため、雑穀米では摂れない栄養分を具で補うことができますね。ダイエットじゃなくても、お子さんなどに人気がでそうな料理だと思います。ダイエットにも非常に良いレシピだとも思いますけどね(笑)

そのほかのレシピ

ここに雑穀米を使った様々なレシピが紹介されています。おいしく楽しくダイエットしましょう!また、栄養バランスもしっかり考えてダイエットに取り組みましょう!

最後に

雑穀米ダイエット、いかがでしたでしょうか。雑穀米の良さを知ってくれたら幸いです。雑穀米はダイエット以外にもさまざまな効果があります。美容、生活習慣病の予防など様々です。ダイエットしようと思ったけどあまり味が好みでなかった人も友達やご家族などに紹介されてみてはいかがでしょうか。きっとその人のためになると思います。みなさんが雑穀米ダイエットに成功することを祈っています。目指せスリムボディ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ