簡単に作れる「きな粉牛乳」の効果がすごい!その効果とは?

きな粉牛乳は、美容にも健康にも良いと言われており、一時期はブームになったこともありますよね。そんなきな粉牛乳の効果、詳しくご存知ですか?案外、その効果までは詳しく知らない人が多いようです。そこで今回は、きな粉牛乳に秘められた美容と健康効果についてご紹介します。

「きな粉牛乳」の効果 ~ダイエット効果~

きな粉牛乳には様々な健康効果があると言われています。すごく簡単に作れるのに、健康と美容効果がかなり高いと言われるきな粉牛乳。その効果について、少しご紹介させて頂きます。まずはきな粉牛乳の効果として、ダイエット効果があります。実はきな粉牛乳を飲むだけで、脂肪が燃焼しやすい体になるのです。

きな粉牛乳がダイエットに効果的だといわれる理由は、実はきな粉の成分にありました。きな粉には大豆イソフラボンやサポニンといった栄養素が含まれているのですが、これらの成分が基礎代謝の向上や脂肪の分解促進の効果が発揮し、痩せやすい身体を作り上げてくれる効果があったのです。

ただし、きな粉牛乳でダイエット効果を最大限に引き出すためには、食前に飲んでおくことが大切なポイントとなります。きな粉牛乳を食前に飲んでおくことで、満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ効果もあるようです。となれば夕食前にはぜひ、きな粉牛乳を飲んでおくと良いでしょう。

「きな粉牛乳」の効果 ~便秘解消効果~

続いて、きな粉牛乳の便秘解消効果についてご紹介させて頂きます。実はきな粉には、お腹の調子を整える効果もあると言われています。これはきな粉に含まれている大豆オリゴ糖や食物繊維が、腸の中で有効的に働くようです。

きな粉には不溶性の食物繊維が含まれており、さらに大豆オリゴ糖も含まれています。そのため、きな粉に含まれる食物繊維とオリゴ糖で、腸内のビフィズス菌を増やし、腸を活発化させることでお腹の調子を整え、便秘解消の効果が得られるようです。毎日飲み続けることで、その効果も実感しやすいことでしょう。

「きな粉牛乳」の効果 ~骨粗しょう症予防効果~

きな粉牛乳には、ご存知の通りカルシウムも豊富に含まれています。きな粉にも牛乳にも、それぞれにカルシウムが含まれていますので、その二つを合わせて作るきな粉牛乳には、カルシウムがたくさん含まれていることになりますよね。カルシウムは生きていく上で大切な栄養素のひとつでもあるのです。

カルシウムをたくさん摂取することで骨が強くなり、骨粗しょう症の予防効果が得られます。またカルシウム不足になると骨がもろくなるだけでなく、実は太りやすい体にもなってしまうのです。そのため常日頃から、積極的にカルシウムを摂取しておくことが大切なのです。その意味でもきな粉牛乳は簡単に作れますし、毎日続けやすいドリンクとも言えるでしょう。

「きな粉牛乳」の効果 ~高血圧予防の効果~

その他にもきな粉牛乳の効果として、高血圧予防の効果があります。実はきな粉牛乳は完全食とも言われる牛乳と大豆を使っていますので、良質な動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方を簡単に摂取することができます。その結果、血管が丈夫になるのです。

きな粉牛乳を1杯飲むとなれば、その中に血圧を下げるカリウムがきな粉10gに190mg、牛乳200gに300mg入っていることになりますので、合計490mgものカリウムが含まれており、血圧を下げる効果が高いようです。高血圧でお悩みの方は、毎朝きな粉牛乳を飲み続けてみると良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?牛乳に大匙1杯のきな粉をかき混ぜるだけで完成するきな粉牛乳。この手軽なきな粉牛乳に含まれている健康効果と美容効果には、素晴らしいものがあります。手軽に作ることができるので、毎日継続しやすく、その効果も実感しやすいのではないでしょうか?

牛乳が苦手な人は、ヨーグルトにきな粉を混ぜて摂取しても、同様の効果が得られますので、ぜひ毎朝摂取する習慣をつけると良いかもしれませんね。ただし、きな粉牛乳は、手軽に作れる反面で、きな粉が溶けにくいため、適度にかき混ぜながら飲む工夫が必要です。毎朝のきな粉牛乳で、あなたも健康と美容効果を手軽にゲットしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ