筋力アップに効果的!ダイエットにも使える?鶏の胸肉のこと知りたい

鶏肉の中でも、脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富で、ビタミン類との組み合わせ次第で美容にもダイエットにも効果的な胸肉。蒸したり、揚げたり、焼いたり、レンジでチンしたり、調理方法も色々!そんな胸肉のこともっと知りたい!この夏は胸肉でダイエット♡

ダイエット中の食事に適している胸肉♡


   
   

ダイエットに適しているお肉は何?とお思いのあなた。
牛肉、豚肉、鶏肉etc・・鶏肉の中でもダイエットには胸肉がおすすめ!

なぜ鶏肉の中でも胸肉がダイエットにおおすすめなの?
お肉なのにダイエットにいいの?
胸肉のダイエットに効果的な調理方法は?
そんな疑問をもっているあなたに、今回は胸肉がダイエットに向いている様々な情報を
調べてみました。

ダイエットで気になる胸肉のカロリーは?

一般的なもも肉・ささみと比べて

鶏肉100gあたりのカロリー もも肉(皮付き )200kcal (皮なし )116kcal
               胸肉 (皮付き)191kcal  (皮なし)108kcal
               ささみ  105kcal

カロリーは胸肉の皮なしで、ささみと同じくらいですね。
ダイエットのためには皮なしで調理することがいいようですね!

ダイエットで重要な栄養分、たんぱく質の量は?

鶏肉100gあたりのたんぱく質 もも肉(皮付き)16.2g (皮なし)18.8g
               胸肉(皮付き) 19.5g (皮なし)22.3g
               ささみ 23.0g

たんぱく質の量も、胸肉とささみが同じくらいです。
ダイエット時の栄養補給に是非にもとりたいですね!

                   

カラダの構成成分となるたんぱく質をしっかり摂ることは、健康的かつキレイにダイエットを成功させる秘訣。みなさんよくご存知のコラーゲンは、たんぱく質でできています。コラーゲンは体内の老廃物をとり除き、酸素や栄養を細胞へ行き渡らせ、肌をみずみずしく保ちます。

〈1日の目標量〉
 女性(18〜49歳):50mg

出典:http://medical.yahoo.co.jp

ダイエット中にもしっかり栄養をとって、健康にきれいに過ごしたいものです。
たんぱく質の働きを助けるビタミン類も一緒にとって、おいしく楽しくダイエットしましょう。

ダイエットのため毎日でも食べたい胸肉、お値段は?

ダイエットメニューの為に常備していたい胸肉。
近所のスーパーやお肉屋さんでお値段を比較してみると、栄養価も高い分ささみが高価な気がします。
次にもも肉もグラム100円は超えていることが多い。その点、胸肉は100円をきっていることが多く、お財布にやさしいですね。

ダイエットに食べたい!夏の鶏の胸肉料理は?

棒棒鶏

胸肉料理で代表的な棒棒鶏!
トマトときゅうりがよく付け合わせでありますが、胸肉のたんぱく質とトマトときゅうりのビタミンCを一緒にとることで美容にも効果的!
そしてゴマにはたんぱく質や脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれているので、栄養バランスが安定しているそう。ダイエットに向いている料理と言えるでしょう。

夏に食べたい鶏の胸肉ダイエットレシピ!

夏にさっぱり!梅〜ら!鶏しゃきロール**

(2人分)
胸肉  大1枚   水菜  一束   ゆかり 適量   梅干し 2個
マヨネーズ 大さじ2

① 胸肉を開いて麺棒などで叩いて少し薄くのばす。
② 胸肉の表面にゆかりをふり、水菜を胸肉の幅に合わせて切る。(※1)
③ 梅干しを叩いてマヨネーズを加えて混ぜる。
④ 手前に水菜、奥に梅マヨを塗りロールしたら爪楊枝でとめてラップでくるむ(※2)
⑤ ラップにくるんだままお皿にのせ600Wで3分、終わったらひっくり返して再3分。
⑥ 冷めたら食べやすい薄さにカットして盛り付け。
⑦ お皿に溜まった肉汁もかけて完成。

(※1)

(※2)

簡単レンジチンで楽チンなのにおいしいっ!
さらに油不要!胸肉なのでダイエットにも最適!
夏のダイエットに嬉しいメニューですね。

揚げないチキン南蛮

■材料(4人分)
鶏胸肉 2枚
○ニンニク 1片
○酢 小さじ1
酒、マヨネーズ 各大さじ1
片栗粉 適量
サラダ油 適量
砂糖 大さじ4
酢、醤油 各大さじ3
白ごま(お好みで)大さじ1

① 胸肉をそぎ切りにし厚みのある所を包丁でたたき、柔らかく食べやすく均一の大きさにする。
② ニンニクをすりおろし、胸肉と○の材料をしっかりともみ込んで10分ほどおく。
③ 南蛮酢の材料になる●をすべて合わせておく。
④ 胸肉に片栗粉を全体的に薄くまぶし、フライパンに油を熱して両面をカリッと焼く。
⑤ 火が通ったら、南蛮酢を絡めて出来上がり。

ダイエット中に揚げ物が食べたくなることがあります。そんな時に嬉しいメニューです。
たっぷりの野菜と一緒にとりましょう!

鶏むね肉と大豆のタコス


材 料(1人分)
トルティーヤ 1枚
油 大さじ1
鶏胸肉(塩茹でしたもの) 20g
水煮大豆 大さじ1
レタス 1枚
サルサソース 大さじ2

① フライパンに油を入れてトルティーヤをこんがり焼く。
② 焼いたトルティーヤにレタス、胸肉、大豆をのせてサルサソースをかけて完成。

畑のお肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆!そして負けないほどたんぱく質豊富な胸肉!
サルサソースに含まれるトマトは野菜の中ではビタミンCが豊富で、脂肪の代謝を助けるビタミンB6も含まれています。
ダイエット中のちょっと小腹がすいたときなどのおやつにもいいかも♡

ダイエットをする人も筋力トレーニングをする人も積極的に取り入れたい食材の胸肉。
上手に活用して、ダイエット中の栄養源に!
胸肉を食べて健康的にダイエットできればうれしいですね。
おいしく食べて美しくダイエット!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ