記事ID26740のサムネイル画像

女性の頼もしい味方、ラズベリーリーフティーの効果的な飲み方

果実のラズベリーは、みなさん、ご存じでしょう。でも、ラズベリーリーフティーって、飲んだことありますか? その名のとおり、ラスベリーの葉を使って作ったハーブティーです。安産に効果がある、お茶として有名ですが、美容やダイエットにも効果的なリーフティーなんです。

不老不死の果実!? ラズベリーのすごい効果

ラズベリーはヨーロッパ原産の植物です。昔から、実も葉も家庭薬として、身近に用いられてきました。日本では、目の疲れをとるのに効果的な果実として知られていますが、それだけでなく、安産、老化防止、ダイエット、美白、生活習慣病の改善など、さまざまな効果があるといわれています。果実をそのまま食べたり、葉を使ったリーフティーを飲んだり、ラズベリーを効果的に摂取して、美しく健康的な生活を送りましょう。

不老不死の果実!? ラズベリーのすごい効果

果実を生で食べるのもいいですが、ラズベリーの風味をもっと楽しみたいときは、ラズベリーリーフティーが一番です。立ち上る芳しい香り。あっさりとした味で飲みやすく、体も心も癒やされます。

神々に愛された果実! ラズベリーが持つ効果的栄養素

ラズベリーには、健康に効果的な、たくさんの栄養素が含まれています。ビタミンC、カルシウム、カリウム、ミネラル類、鉄、亜鉛、クエン酸、アントシアニンなどが、その代表です。そのうえ、植物繊維も豊富に含まれていて、含有率は32%。20%のキウィ、3%のアボカドと比較すると、その多さが目立ちます。ラズベリーのフランス語名はフランボワーズ。神々が好んで食べた不老不死の果実、という意味が込められています。その呼称も、大げさではないようです。

英語ではラズベリー、フランス語ではフランボワーズ、日本では木苺などと呼ばれています。

出典:

神々に愛された果実! ラズベリーが持つ効果的栄養素

上述した効果的栄養素以外にも、ラズベリーには多くの有効成分が含まれています。最近では、ラズベリーに含まれる「ラズベリーケトン」が、高い脂肪分解力を持つ香気成分として話題になりました。ダイエットに効果があるといわれる、カプサイシンの3倍の脂肪分解力で、脂肪を燃やすといわれています。

妊娠中、出産間近の女性の強い味方! 安産のお茶、ラズベリーリーフティー

お産を軽くしてくれるとの効果を謳われ、出産間近の女性に人気のラズベリーリーフティー。それだけでなく、子宮筋を正常な状態に保ったり、陣痛を和らげる効果もあるといわれています。ビタミンやミネラルなど豊かな栄養素を含み、女性ホルモンのバランスを保つなど、妊娠中の女性にとっては頼もしい味方です。妊娠期間の後期になると、スムースなお産のために、軽い運動を勧められます。運動後には、ラズベリーリーフティーを飲んでリラックス。出産に向けて、心と体を整えていきましょう。おいしいラズベリーリーフティーを味わいながら、心と体に効果を染みわたらせてください。

そんな妊婦さんにおすすめなのが、飲むだけで「安産になる」と話題の “ラズベリーリーフティー”。

出典:

妊娠中、出産間近の女性の強い味方! 安産のお茶、ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティーの効果が助けになるのは、妊娠中だけではありません。出産後にも、母乳がよくでるなど、うれしい効果があります。ビタミンやミネラルを多量に含むラズベリーリーフティー。栄養価の高い母乳がでて、赤ちゃんの成長も健やかです。おいしいラズベリーリーフティーを飲んで、ママも赤ちゃんも元気で、健康な毎日を送ってください。

美容やダイエットにも効果的! 安産のお茶、ラズベリーリーフティーを飲んでみましょう

近頃、日本でも耳にするようになりましたが、ラズベリーリーフティーは安産に効果があるといわれるハーブティーです。出産準備のためのお茶として、ラズベリーリーフティーは、欧米諸国では古くから、親しまれてきました。バラ科のヨーロッパ木苺の葉が、ラズベリーリーフティーの材料として、多く使われています。ビタミンとミネラルを豊富に含み、女性ホルモンのバランスを整える効果があるといわれ、妊娠中の女性に人気のハーブティーです。安産に効果があるだけでなく、あっさりとした味で飲みやすい。それも、ラズベリーリーフティーが好まれる大きな理由です。

美容やダイエットにも効果的! 安産のお茶、ラズベリーリーフティーの上手な淹れ方

ティーバッグとは違い、リーフ(茶葉)は量を調整できるので、お好みの濃さで、ラズベリーリーフティーを頂けます。ハーブティーというと、淹れ方が難しいと思う人もいるかもしれません。普段より、少し手間はかかりますが、普通の紅茶と同じです。自分の好きな濃さで淹れて、ラズベリーリーフティーのおいしさと効果を気楽に楽しんでください。

美容やダイエットにも効果的! 安産のお茶、ラズベリーリーフティーの上手な淹れ方

①ティーポットを、お湯で温めておきましょう。
沸かしたお湯をポットに注いで、しばらく置いてください。
ぬるま湯程度に冷えたら、ポットのお湯を捨てます。
②ラズベリーリーフをポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。
ポットに蓋をして、ラズベリーリーフの香りを閉じ込め、
4~5分間、そのまま置いて、蒸らしてください。
蒸らしすぎないよう、気をつけましょう。苦みが強くなることがあります。
ラズベリーリーフの量は、ティーカップ(約120㎖)ならティースプーンに1杯くらい、
マグカップ(約240㎖)ならティースプーンに2杯くらいがいいでしょう。
あくまで目安ですので、量は、お好みで調整してください。

③ポットを軽く揺らして、ラズベリーリーフティーの濃度を均一にしましょう。
これで、ラズベリーリーフティーのできあがりです!

茶漉しを使って、ラズベリーリーフティーをカップに注ぎましょう。
小さなラズベリーリーフもあるので、目の細かい茶漉しを使ってください。

美容やダイエットにも効果的! 安産のお茶、ラズベリーリーフティーの上手な淹れ方

甘いラズベリーリーフティーがお好みなら、蜂蜜や砂糖を加えましょう。さわやかな香りに癒やされながら、ラズベリーリーフティーの効果を感じてください。ティーポットがなければ、急須を使って、ラズベリーリーフティーを淹れましょう。道具にこだわらず、気楽に淹れてください。それが、ラズベリーリーフティーの一番上手な淹れ方です。

まとめ 女性の頼もしい味方、ラズベリーリーフティーの効果的な飲み方

乾燥させたラズベリーリーフ

ラズベリーの葉を乾燥・発酵させて、ラズベリーリーフティーは作られます。

安産だけでなく、美容、ダイエットにも効果あると評判のラズベリーリーフティー。ですが、強い効果が期待できる分、注意も必要です。ラズベリーリーフティーには、子宮を収縮させる効果もあります。
流産などの危険を避けるためにも、妊娠初期から中期には飲まないようにしてください。出産間近になっても、切迫早産などの徴候がある人は飲むのを避けてください。栄養価も高く、おいしいラズベリーリーフティー。賢く飲んで、ラズベリーリーフティーの効果を味方にしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ